製作日記 14年07月
 
 
 

7/29

今週から8月に入りますね〜早いです

今年の甲子園も熱い戦いが見れそうで楽しみです

特に応援してる高校などはないのですが

いい試合が見れればそれでいいという感じです〜

 

先週はタイトルに使うイラストを2枚ほど描いてみました

一枚目はユミですねアングルは気にせず

真横からな感じで書いてみました

もう一枚は描きなおしたユリです

こちらは多少ローアングルっぽく描いてます

とりあえず残りはリオだけですね〜

今週中には仕上げたいとこです

 

格ツクの方はストーリーの

会話チャートのスクリプトを考え中です

キリの1話目の会話内容はできたので

あとはどうやってページを送るかを

考えてます

会話のめくりかたや

文字の表示の仕方など

実際のノベルティー系のゲームなど見て

参考にしてこようとは思ってます

一番悩んでるとこは

セリフなどは専用のキャラに出させるのですが

どうやってプレイヤーキャラとシンクロさせるかですね

会話はボタンに合わせて攻撃判定が出て

それが相手にヒットすれば文字が送る

というのですがその間隔など

変数の入れ方など

いっそのことシステム変数なしで組むのも

考えてます

やり方は今考えているのは

ラウンド開始の準備中に

プレイヤーが攻撃を受けることで

会話チャートの設定に

食らいモーションから飛ぶなどですね〜

変数入れなくていいなら細かい設定や

不具合気にする必要がなくなるので

できればその方針で行きたいですね〜

とりあえずいろいろ試して

これというものを登用してみます

 

 
 

7/22

ついに蝉が鳴き始めましたね〜

ついに夏という感じです

毎年言ってる気がしますが

ことしこそ泳ぎに行きたいとこですね〜

 

先週も引き続きタイトル絵を描いてました〜

今回は光さんの絵を描いてました

255色に変換するので

影などをぼかさずはっきり描かないと

色の間が目立ってしまうのですが

だんだん慣れてきましたね〜

少しづつ減色しても綺麗になってきました

 

残りはユミとリオ そしてユリの描きなおしですね〜

イメージができ次第描いていってみます〜

 

そしてストーリーの方ですが

とりあえず試作画面を作ってみました

まずはキリのストーリーからはじめてみます

まずはセリフを用意して取り込み

会話から作って

そのあとにキャラの立ち絵を描いて

会話に合ったアクションを取れるようにしてみます

最後に背景などを用意して完成という感じです

ストーリーの会話チャートのテンプレができれば

残りは早いと思います

まずはプロトタイプを作って

そこでうまく動くかですね〜

今週は入れるセリフを考えて

それを内部に組み込めるようにしてみます〜

 

 

 
 

 

7/15

先週タイトル画面を変更とかいて

挿絵を描いてました

タイトル画面は前回の感じで

キャラがいろいろ出てくる感じにしてみます

すでにタイトルに組み込んでみたものをスクショで

とってみてます

アキバージョンです王道って感じですね

前回紹介したミントの絵をいれたバージョン

タイトルにかぶってるのでそこは少し調整予定です

最後にユリバージョンです

ちょっと目を大きく描きすぎて

文字にもかぶってますので

あとで違う絵に差し替え予定です

現在はキリを書き中です

とりあえず全員分追加したいとこです

 

ゲーム内部はシステムを多少いじってます

ガードキャンセルを行動終了まで無敵にして

ダメージを0にする予定です

他には食らい判定など少しだけ変更予定です

キャラセレクト画面も変更していく予定ですが

今週からストーリーモードのセリフなどの

ストーリーを考えていく予定です

大まかなとこは決まっているのですが

キャラごとに細かくはまだ設定できてないので

そこのところを決めていきます

あとはストーリー系の会話のスクリプトも

考えておかないとですね〜

今スクリプトで決まっているとこは

会話チャートはデモではなくて対戦に設定予定で

ボタンによって会話を飛ばすために

そのチャート内では

A Bに攻撃判定をセットして

ボタンを押す→攻撃判定発生

それがヒットすると次の会話に飛ぶ

という感じにします

Cは押せば相手のライフを0にして

チャートをそのまま終わらせるようにします

会話チャートのキャラもライフを設定して

ライフごとに表示できるセリフや

アイコンを設定しておけば

AとBにダメージをセットしてライフごとに

出すセリフやシーンを分けれて

変数を1つ使うだけでチャートも作れるかもしれません

 

会話チャートもかなりキャラ絵を使うので

完成はかなり先かもしれませんが

なんとか早めにできるように頑張ってみます

 

 

 

7/08

先週はゲームのタイトル画面をいじってました

あまりタイトルなどは作成当初から

まるで考えてなかったので悪戦苦闘してますw

とりあえず試作で作ったものはこんな感じになってます

とりあえず土台という感じです

右に大きな空きがあるのは

そこにイラストを入れようとおもってます

タイトル文字も最初は大きかったのですが

絵を入れるため縮小してます

まだシンプルな感じですが

タイトルの文字はこの後下にオブジェなど描いて

豪華にしていく予定です

キャラ絵もいくつか描いてみてますが

どうやら背景とあまり合わないので

背景はもっと素朴なものにして

イラストが目立つようにするなどしてみようと思います

キャラのイラストは時間と共に入れ替わる感じで

放置してるとコロコロ変わるものにしていきます

そして他には

キャラセレクトの画面も変更です

こちらも今までのシンプルな感じから

華やかなものにしていきたいですね〜

とは言ってもまだ何も

イメージができてないのですがね〜w

とりあえず今月あたりはタイトルと

キャラセレクト画面の変更を重視して

作成していってみます〜

ちなみに

タイトル絵にと描いたミントです

シリアスな絵かかわいい感じの絵かと

考えたのですが

シルフルはかわいい方かなと思い

この感じの絵になりました

ただ背景と合わなかったので

背景はもっと薄くて落ち着いたほうがいいかなと

おもってます

 

 
 
 

7/01

今月もゲーム更新です〜

今回は4キャラにゲージ技を追加です

これで地上技はどの方向もゲージ技が搭載されました

今後キャラは調節が主になって

技追加などはほとんどないと思います

何か閃いたときなら追加するくらいかもですね〜

 

今回の更新では光さんの2Pカラーを設定してます

前回キャラに2Pカラーを設定したときは

まだ光さんは追加されてなかったので

設定する機会を逃してましたが

今回設定してみました

左が1Pカラーで右が2Pからーです

カラーのイメージはドリームトーンの

アリアさんをイメージしてます

他のモーションはこんな感じになってます

今後は少しづつ全キャラに

カラー追加していきたいですね〜

 

今回追加した技はあれから多少調節してます

リオの↓→+Cは発生速度を少し鈍化

リーチと発生の速さの為

様々な技に反撃が決まってました

 

光さんの↓・↓Cはゲージの増加を

最後のヒットのみに変更

ヒットするとゲージが0.5回復してたので

ループ回数が増えてかなりのダメージになってました

 

残りはダウンした瞬間に

のけ反り判定解除です

これはのけ反り時に性能が変化する技を

起き上がりに重ねるとのけ反り時の性能になって

うまく重ねられなかったりダメージが減ったりなどを

改善するためです

ダウンした瞬間にライフゲージの垢の部分が

消滅していくら与えたかみにくくなってたので

今後さらに改善してみます

 

次回の更新ではステージの設定を変更します

現在は難易度の分岐で1ステージ使っていたので

MTSPなどでランダムステージが使用できなかったので

難易度の分岐に使っているステージを

対戦時そのまま使用できるようにしてみます

他にもいろいろ調節したいとこがるので

ストーリー追加前に

調節したバージョンを上げたいとこですね〜


 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

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