製作日記 14年12月

12/30

今週はネゲさんとこゲーム大会が

ニコ生で放送されてましたね~

私も参加したいとこなのでしたが

練習不足と人見知り

そして何より

視力の低下からくる

基本的なポテンシャルの低下もあって

静かに観戦することにしました

ククノチで頑張ってた時は

正直目の良さからくる反応や

微妙な初動モーションを見切ってハメてたのですが

みえなくなってますねw

反応だけで戦ってたので

今はもう勝てないでしょうね~w

とはい視力自体は今も2.0~1.5はあるので

生活には問題ないのでご心配なく

あのころが見えすぎてました

犬の散歩で街灯も月明かりもない道でも

はっきり見えてたのですからw

とは言え油断してるとメガネかけるくらいまで

一気に視力が落ちるかもしれないので

気を付けておかないとです

そして今年も残すとこあとわずかですね~

今年も楽しいことばかりでした

シルフルの制作も今年はかなり進みましたね~

キャラも全員完成して

あとはストーリーなどを

残すのみですね~

とは言えまだステージ背景など

ちょっと大事なとこが残ってるので

そこがスムーズにいくかで

完成までの時間が変わってきそうですね

とりあえず目標は

キリのストーリー入れて更新

思ったより時間かかってしまっていてますね

キャラの取り込み作業の時間を

計算に入れてなかったためだとおもいますw

私の絵は主線の色を変えているため

下の絵のように主線に近い色を引いてから

255色になおしてます

これのふちを今度は背景色と同じにして加工します

多少角が目立ちますが

何もしないよりははるかに綺麗になります

というもイラストツールで描くと

主線にアンチェリアスがかかっていて

背景が透けているため255色になおすと

背景の色が入ってしまい

主線の色が変わってしまいます

なので近いいろを主線の下に塗って

背景色が入り込まないようにしています

これに結構時間を使ってしまってました

下に塗る色が濃すぎると主線が目立ち

薄すぎると255色になおした時

主線と周りが同じ色になってて

修正時に主線がボロボロになったりなど

そんな感じで色を調節して加工しなおすと

あっという間に時間がたってしまってますw

キリのあとにストーリーを作るキャラは

すでにキャラの加工済みの立ち絵があるので

少しは早くなると思います

まだまだやること沢山ありますが

ひとつづつこなしていきたいですね~

そして今年もこの日記を見てくださって

ありがとうございました

来年は個人的に転換期だと思ってますので

新しいことなどチャレンジしてみます

いろいろまたドタバタしそうですが

来年もよろしくお願いします

年賀絵も描いてますので

次回は1月1日~2日くらいに更新してみます

それではよいお年を^^

12/22

最近宝くじのニュースをよく見るのですが

「ここの販売店は毎年大当たりがでる」など

縁起のいい場所が紹介されてます

一回目の大当たりが出たのは確かにすごいですが

翌年から客が押し寄せてるわけで・・・

多く売ればそれだけ当たりは出やすくなるのでは

っと言う疑問がよぎってしまいますw

近場ではいいのですが

遠くから交通費かけてくるのなら

そのお金で一枚でも多く勝った方が

などと考えてしまうわけですw

そもそも宝くじを買ってない

私が言うのもなんですがね~w

ではシルフルの話です~

先週から組んでたキリ編のストーリーは

ユミまで組み終わってます

残りはリオとヒカリさんのとこです

リオは前半の会話内容は

書き起こしているので

後半も進めていかないとですね~

ヒカリさんのところは大体は決まってるので

こちらは結構早めに完成しそうです

あとは背景などを借りてきたいとこですね~

ステージの方はキリの段階では

更新を優先させたいので

デフォルトの背景をいじるなどして

簡易的なもので落ち着かせたいとこですね~ 

12/15

うお 繰繰れ!コックリさんが

次週最終回となw

ん~好きだったのですがワンクールとは

第2期などあればいいのですがね~

春からはジョジョがまたはじまりますね~

第3部は最後までやるらしいので

とてもたのしみです^^

ではシルフルの話です

先週はユリの立ち絵を描きなおしてました

ファイルの保存の仕方を間違えてて

取り込みようの加工が施せなくなってたので

描きなおしました

ちょっとのけ反ってる感じにしてます

左手が多少気になる感じですが

まあ今回はこれでいってみます~

旧立ち絵と比較するとだいぶ変わってます

表情など多少フレンドリーな感じに

なってるかと思います

そして瞬き追加版も作りました

ユリは組み込みも完了したので

現在はキリとの会話チャートを作ってます

ドンドン完成させて次にすすめていきたいとこですね~

ステージなども描きたいのですがこれは

キリを公開した後にしていこうと思ってます

なるべくキリのストーリー使いされたのを

今年中にアップしておきたいとこです

12/08

今年も終わりに近づいてきましたね

一年はやいですねあっという間な気がします

なんだか今年は特に

シルフルに触ってたきがしますね~w

イラストもそろったのでストーリーの会話を

現在考え中にです

しかしエンディングをまったく考えてなかったという

このしまつw

ん~とりあえずキリ編は

後リオとエンディングなので

なんとか今週中に考えて組み込んでいきたいとこです

他には今週中に

いぬさくやのイラストも一枚ほど描きたいとこですね~

ポケモンなども何か育ててみたいですし

結構今週もやること多そうですね~

後シルフルの調節予定も今週書いてみます

今考えてるのは壁端での特殊行動です

シルフルは吹き飛ばしが多いので

すぐ壁端に追い込まれます

当初のコンセプトでは

壁を背負った方もアドバンテージがあって

壁際でも距離取れなくても5分にしたいと思ってます

多くの格ゲーと呼ばれる部類は

壁を背負った方が振りなので

あまり引いて行動するというのはしないので

あえて壁を背負っても不利にならないようにして

気軽にバックして距離を取ったりなどして

画面中を動いてほしいなと思ってます

そこでバックステップ中に壁に接触すると

一定時間無敵のジャンプができるとか

ゲージ使用の距離の長い移動や

ゲージ使って何かしら行動するまで無敵のジャンプなど

考えてます

正直性能次第でゲーム滅茶苦茶になりそうですが

まあそこは何かしら調節していきたいですねw

 

12/02

ポケモンもストーリーはクリアしました

ここからは育成ですね~

今作は前作より育成が楽になってるとの

情報はあったので

一匹にかかる時間も短くなりそうです~

では格ツクの方の話です~

先週はリオのイラストと

夕のイラストを描きいました~

仕上がりはこんな感じになりました

一枚目はリオです

呆れた感じの状況で使う立ち絵ですね~

リオは口は厳しいですが

なんだかかんだで妹には甘いので

結構使うことになる立ち絵かもですね~

2枚目は夕の立ち絵です

基本的にリオ以外は夕と面識がないのですが

リオが登場するシーンはお仕事中なため

夕が対応して登場します

会話内容としては

警察として最悪な対応をしてくれるよに

会話を組む予定ですw

最後は夕の立ちの

いろいろ対応してるとこですね

まあひどいこと言ってる時と

めんどくさいときこの立ち絵になりそうです

夕の立ち絵は登場がそこまで長くないので

2枚で行く予定です

場合によっては描き足すかもですね~

これで立ち絵はすべて完了ですね

ここからはストーリーを組む予定です

まずはキリを組んで完成したら一度公開します

そのあと2キャラごとに完成するたび

更新していきたいとこです

全キャラ完成してからだと結構かかりそうなので

2キャラごとに更新していこうかなと思ってます

ただ進みぐわいがサクサク行くようだったなら

一気に更新などもあるかもですね~

ストーリー組み込みは

時間がどのくらいかかるかはまだ未知数なので

キリでどれだけかかるか目安を

付けておかないとですね~

 
 
 
inserted by FC2 system