製作日記 15年1月

 

1/27

1月最後の日記ですね~

今月ももう終了なのですね~早いですw

格ツクの方は

ストーリーなどのスクリプトは

組み終わってテストの段階に入ってます

繋ぎなどミスが無いかの確認なのですが

ん~最初の対戦の後のデモ画面で

高確率でフリーズするという始末w

ただここのデモが正常に動く時は

次の対戦後に同じデモが入っても

確実に動いてくれるというので

何が止まる原因かが分からないのですよね~

デモを変更しても止まる時は止まるので

何か他の原因かもしれませんが

とりあえず解決しないとですね~

いきなりですがアドベンチャーパート

デザインの変更しましたw

前回までのデザインはこんな感じでした

キャラの顔の大きなアイコンが

出るような感じでしたがが

それを一新させて

マップの☆にカーソルを合わせると

キャラの立ち絵が表示されるように変更しました

☆の色で多少どのキャラか

判別できるようにしてます

各キャラと戦っていくと

ヒカリさんの乱入イベントがって

全員と対戦するとリオのアイコンが

出現します

やってみると途中で何回対戦したか

分からなくなることがあったので

通算対戦回数を表示する機能もつけたいとこです

今回は対戦キャラのステージが

結構あいまいなのですが

ステージの更新はキリのストーリー追加の

バージョンをアップした後になりそうです

とりあえず早めに更新したいためですね

更新も結構まがあいてますのでw

今週はテストと

挿絵を描いて仕上げとしてみます

更新は31日と1日が忙しくなりそうなので

2月の2日の月曜のサイト更新の時に

アップしてみます~

毎度のことながら

突貫工事になってしまいそうですが

なんとか更新してみますね~

 

 

1/20

今月ももう3分の2がおわりましたね~

格ツクは2回戦目と3回戦目のスクリプトは

もうすぐ組み終わるとこですね~

今週はエンディング絵と

一部挿絵を描いて

そして効果音を探して

キリのストーリーの

最終テストを開始します

これが完了したら更新ですね~

更新タイミングは31日か

2月最初の更新でする予定です

急ピッチなので

テストの時間をどれだけ取れるかわからないので

たぶんバグがあって更新の翌週にまた

更新するかもですねw

今回ストーリーはキリだけですが

まだ小説などで出てないキャラも

大まかな性格などが分かると思います

無事更新できるようにがんばらないとですねw

アドベンチャーパートや

対戦の最初などは

まだまだデザインが固まってないので

見劣りする点が多いかもですが

徐々に改善して更新していきたいとこですね~

 

 

1/13

ジョジョのエジプト編始まりましたね~

新しい仲間も登場で

初見の私には今後もどうなっていくか

楽しみでなりません

最近ニコ動で絵を描いてるとこを録画して

アップしている動画をみたのですが

見るといろいろ試して見たく成るとこです

いろいろ試したところで

私の絵風は私の好みで描いてるので

もとに戻っちゃうのですがね~w

バランスなど基本的なとこの悪い癖や

意識して描いてないとこを

見直せるなどいい効果はありそうです

あとは絵の上手な人特有の

一工夫の工程を学べるのがいいですね~

3段目の影の色の選び方や

ハイライト

独特な影のつけ方など

絵の可愛いや綺麗の違いは

わずかな差ですが

それがどうしても個人ではなかなか学べない

決定的なさなのですよね~

その工程らしきものがあると

試して見たくなります

とは言えゲーム作成が先なので

絵の方のしっかり取り組むのは

もう少し先になりそうなのですがね~w

ではシルフルの方の話です

会話チャートなのですが

2回戦と3回戦に

少し短めの会話を追加

今週はこれのスクリプトを組んでいきます

背景の方はステージとなかなか合うものが無いので

今回は簡易てきなもので行きます

あとはアドベンチャーパートのデザインを

多少改善して更新にします

アドベンチャーパートは

正直見栄えがまだ悪いので

今後の改善ぽいんとですねw

ノルマを達成したら更新

そして他のキャラに会話と

ストーリーを追加しながら

タイトルやキャラセレクト画面を

改善していきます~

 

 

1/05

もう日記更新の日かと思ってたら

1日に更新してましたねw

シルフルもエンディング残りして

会話チャートはほぼ組み終わりました

エンディングを組み終わったら

会話チャートの背景を

何処からか借りてきて

それを入れたあと

アドベンチャーパートと会話チャートを

つなげば公開できそうです

最近はストーリーの方ばかり組んでたので

対戦の方のチェックをあまりしてなかったので

見直しておかないとですね~

キリのストーリーを入れたのを公開したら

他のキャラのストーリーを入れつつ

キャラセレクト画面などを

リニューアルしていきたいとこです

今回は会話チャートのスクショを

2枚ほどとってみまてます

一枚目はミントのとのチャートです

キリは最初の相手キャラの解説をしてくれます

本人の独断と偏見を大いに交えて

説明してくれるため

かなりひどいことをサラリと言ってくれるかもですね

2枚目はリオとのチャートです

リオを追っかけて見つかるとこですね

リオの難易度は

事前に倒したキャラの回数で決まるのですが

会話とエンディングも難易度によって

変える予定ではあるのですが

それは次の更新では未実装予定です

ラストに一枚絵も入れる予定で

こちらも難易度によって変えていく予定です

今回難易度でエンディングを変えていくのが

未実装にする理由は

高難易度でクリアした場合に出る

エンディングをどうするかで悩んでいるためです

わざわざ時間をかけてクリアするわけですので

それに見合うものと考えてるわけですが

どういったものが見合うかというとこで

悩むわけです

キャラほとんど女の子だからそういうことだろ

っと言われると

安易すぎるような・・・w

まあいろいろかんがえておきますw

 

 

1/01

あけましておめでとうございます~

今年も始まりましたね~

初詣も行ってまいりました

結構人が並んでましたね~

小さな神社なのですが

やはり初詣になると人が集まるみたいですね~

今年も年賀絵を描いてみました~

今年はシルフルを完成させたいとこですね~

キリのストーリーかなり組み終わってるので

1月中に更新できればとおもってます

結構スクリプトを組んでいると

新たにやること思い出したりなどで

忘れてたりしてたところがでるなど

手間取ってたりしますw

とりあえず一歩づつでも進んでいかないとですね~

ではもう一枚描いた年賀絵です

こちらは毎年描いてるいぬさくやですね~

一人の構図はなれてきてるので

こちらの方の年賀絵の方が

出来栄えがいいかもですねw

いぬさくやの方も

かなり長く継続して描いてますね~

年々描き方が変わってきてます

最近では投稿が2ヵ月に1回くらいのペースに

落ちているので

少しづつペースをあげていきたいとこですね~

そして皆様

今年もよろしくおねがいします~^^

 

 
inserted by FC2 system