製作日記 15年2月

 

2/23

最近ニコニコ動画で

MUGENの格ゲー動画を見てます

最近では結構手書きの

オリジナルキャラが居るのですね~

私も見てると描いてみたくなってきてます

とわ言え今のシルフルは

ある程度ドットのクオリティーを

最初作ったアキに合わせてます

そのためある程度制限があるので

もしドットを新調するときは

新作みたいな形になるのかもですね~

そうするとまたいくつもキャラをかくことになって

また一年、二年と

うごごごご・・・

もし次描くことがあるなら

SAIなどのペイントツールで描いたのを

格ツクサイズに圧縮して

使うようにしようと思ってます

この方法で一枚をどのくらいの時間で

描けるかで

やるかやらないか決めようと思います

とわ言え

まだまだ先の話になりそうです

まずは今のゲームを完成させないとですね~

ではシルフルの話です

現在ユリとユミのストーリーを描いてます

今は2回戦と3回戦の段階で

1回戦とエンディングまでできてます

早く組み込みまで行きたいとこですね~

今回の更新では

キャラのを少しいじってみます

アッパー調節で技の性能を変更してみます

とりあえず上調節を繰り返した後

完成間際に調節したいと思います

酷いレベルでバランが取れてるとか

言う感じにうまくなればいいのですがw

 

 

2/17

先週不具合の報告を受けて

ゲームを更新しました

バージョンは1.04になってます

ストーリーでキリ以外のキャラで

トレーニングにカーソルを合わせた後に

キリに変更してトレーニングを始めると

通常モードに行ってしまってました

他には吹っ飛びに壁に接触すると

一部の吹き飛びでダメージ補正が無くなってました

今まで想定してなかった

大ダメージが出るわけですw

こちらも修正です

そして今回は改めて

シルフルのコンボのシステムについて説明です

やってくれてる人も増えてるみたいですし

もともと大した説明もなくて

分かりづらいと思ってました

今回書いた説明はいずれ

シルフルのゲームの説明のページを作った時に

入れようと思ってます

ではコンボの説明です~

今回はコンボがかなりやりやすい

光さんを説明に使用させてもらってます

光さんは 前斜め下+AのA三段目から

ダッシュをして立Aで終わりまで拾うことができます

シルフルでは相手が空中に浮いたときに

追撃回数に制限があります

四角で囲んだChase(チェイス)の下に

4と言う数字があります

これが残り4回追撃できるという説明になってます

追撃するごとに数字が減っていきます

この時点だと1なので残り一回追撃できます

0になってしまうと

攻撃が重なってもヒットしません

っとここまでは分かりやすいのですが

シルフルでは残りチェイスの数字が1回の時

この後に追撃すると

0にならずにExceed(エクシード)の文字が

一時的に表示されます

この状態だと特殊な条件で追撃が可能なのです

条件は追撃の残りが1の時に当てた技を

キャンセルして違う技を出すことです

キャンセルとは通常攻撃を当てたりした後に

必殺技などを立て続けに出すことを言います

なので上では立Aを残り1の時にあてて

エクシード状態になってるのでここから

↓・↓+Bで必殺技などをキャンセルして出すと

連続してヒットしますヒット数も7Hitから

上の画像では8Hitになり連続で

当たっていることが分かるとおもいます

エクシード中はに対応してるキャンセルには

ジャンプキャンセルも含まれます

残りチェイス1の時に地上攻撃を当てて

エクシードになった後に素早く上を押すと

通常攻撃をキャンセルしてジャンプします

ジャンプキャンセルが成功している場合は

ジャンプ中の攻撃が連続ヒットします

そしてエクシード中に攻撃を当てても

エクシード状態は続きます

そのためこのジャンプ攻撃からさらに

空中必殺技やキャンセルでの通常攻撃

そして空中投げなどが連続ヒットします

ちなみにここでは立A攻撃から

エクシードに入ってます

実は立Bなどの地上攻撃もキャンセルで出せば

連続して入れることができます

地上攻撃はヒットさせると高く浮くので

よほど高めに攻撃できる技でないと空ぶる可能性も

キャンセルし続ける限りエクシード状態は続きますので

空振りでもキャンセル出来る一部の必殺技は

どこかが空振りしても当たってくれます

光さんの場合は

前斜め下+Aで出るキックは空振りでも

ボタンを押すと追加技が出ます

なので

残り追撃1の時に立Aを当てて

エクシード状態にして

前斜め下+Aで出るキックを空振り後

Bボタンで出る切り上げは連続ヒットしてくれます

切り上げはジャンプ攻撃でさらにキャンセル可能なので

ジャンプB攻撃を当てて空中投げまで

連続で入ってくれます

エクシード状態は

攻撃の隙が終了するまで続きます

シルフルの通常攻撃は当ててしまえば

かなり長い時間キャンセル可能なので

光さんの場合は立Bがかなり隙が多く

終わりまでの時間まが長いので

立Bでエクシード状態に入って

相手がある程度落ちてくるまで待てば

↓←+Cで出る2ゲージの乱舞技も

入れることができます

今回はコンボの説明でした

シルフルにはもう一つ

地面に叩きつける技があります

こちらも追撃が特殊なので

また後日説明していこうと思ってます~

ゲームの方はストーリーを順調に書いてますので

早めに更新できるかもしれません~^^

 

2/09

先週ゲームを更新しましたが

バグなどはまだないみたいなので

ひと安心です

ただユミの会話チャートで

少しミスがあったので次回までに修正しておきます

最近では怪談話をよく聞いていて


などの怪談を聞いてます

山などでの体験などがメインで

実体験のような話から

作ってるようなものもあるので

そこをどう判断するかですね~

怪異などが実際に居るかは

体験したことが無いので分かりませんが

意外とこういった話の体験者は多いのに

公に出ないので無いものとされがちです

時代が変わり有るものとして怖がられるより

無い物としてあしらわれる方が

彼らにとって都合がいいため

そうさせられているものかもしれないと

最近思ってしまいますね~

ではでは格ツクの話です~

今週からユリとユミの話のストーリーを

作っていきます

アドベンチャーと会話のチャートは

キリの基盤があるので

話さえできれば結構早く組みあがるかもですね~

あとは背景なども描いていきたいのですが

こちらはまったり進めていくので

組み込みは未定です

次回かその次あたりに

更新していきたいですね~

ストーリーの話の内容は

ユリはキリ編だとお金の話だったので

その手の話は控えめにしておきたいですね

ユミに関してはトンチンカンな感じに

拍車をかけて本領発揮といたいとこですね

アキ以上の危険人物なとこを

出していきたいとおもってますw

次週までにお話をかけるとこまで

書いていきたいとこですね~

 

 

 

2/02

ゲーム更新です~

結局突貫作業になってしまいましたw

期限決めてないとだらだらやってしまいそうなので

追い込んでやってるのですが

もう少し期限に余裕持たせてもよかったかもですねw

ではでは今回の更新内容の詳細です

まずはキリに会話チャートと

アドベンチャーパートを追加です

会話チャートは

キャラごとの会話でキリストーリーなので

キリ目線になってますね~

キリはかなり毒舌なので

セリフがかなり黒いかもですねw

会話のボタンは

Aが通常の会話送りでBが一気に表示していくタイプ

Cは会話が強制終了して対戦に移行します

アドベンチャーパートは

対戦キャラを選べる設定で

対戦ごとに難易度が変わります

まだ対戦回数を表示する設定を入れてないので

何かい対戦したか分り辛いかのしれませんね

近日優先的に入れていかないとです

対戦ごとに会話内容も割ります

3回まで変わった後は打ち止めですねw

各キャラと一回対戦すれば

エンディングまで行けるようになってます

ちょっとアドベンチャーパートなどが重いので

他のツール立ち上げた状態だと

落ちるかのせいがあるので軽めにしてください

あとはキャラをちょっと改変です

アキは↓←+Bの隙が減ってます

この技は発生が遅い代わりに

高い威力という技なのですが

大体空ぶって隙が反撃確定というのが多いので

隙はほぼ無いです当ててかなり有利ですね

発生が遅すぎるので

それでやっと釣り合う程度ですねw

キリは対空の威力が増加

性能がいい代わりにダメージが低い設定でしたが

前回の更新で隙を大きくしたので

気軽振れなくなっていたので

リターンもそれなりに増加

シルフルは空中のバックステップに

無敵があるので対空も

かわそうと思えばかわせるので

威力上げないとなかなか振れないですねw

もう一つはジャンプCの攻撃判定の持続時間を短縮

もともと空対空でかなり強いのに

のぼりで最速で振っても

しゃがんでる相手にあたるほど持続が長いので

修正しました

残りは

ミントの移動スピードを加速

ミントのダッシュは使えない性能にしてるので

主に↓+Dで近づくようにしてるのですが

移動も多少早い方が投げキャラとしての

頑張りができるかなと思い修正

ユリは↓←+Cをリーチが短くて高威力衝撃波から

リーチ無限の飛び道具に変更

そもそもコンセプトが拳銃とボクシングをかけてるのに

ちゃんとした飛び道具が無かったので入れましたw

これで近遠強めで中距離弱いという

当初のコンセプトに近づいているとおもいます

リオはしゃがみAの2段目が中段から上段になってます

正直しゃがみA~立Cと出されると

中段から下段なので見えません

しゃがみAの2段目のキャンセルタイミングは

他より10フレーム遅いのですが

これ以上遅くすると攻撃がつながらないので

上段に変更しました

前回の更新からかなりいじってるので

これ以外にも更新点があるかもです^^;

とりあえずキリのストーリーは更新できました

このキリの基盤があるので

他のキャラはストーリーが書き終われば

組み込みは早いと思います

追加要素などもいろいろ考えていきたいとこですね

対戦の方も徐々にバランスを調節していって

なんとかしていきたいとです~

まあいつも通りゲーム公開してから

いろいろ不具合が見つかると思いますので

すぐに修正版出すようになると思いますw

 

 
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