製作日記 15年2月 |
2/23 最近ニコニコ動画で MUGENの格ゲー動画を見てます 最近では結構手書きの オリジナルキャラが居るのですね~ 私も見てると描いてみたくなってきてます とわ言え今のシルフルは ある程度ドットのクオリティーを 最初作ったアキに合わせてます そのためある程度制限があるので もしドットを新調するときは 新作みたいな形になるのかもですね~ そうするとまたいくつもキャラをかくことになって また一年、二年と うごごごご・・・ もし次描くことがあるなら SAIなどのペイントツールで描いたのを 格ツクサイズに圧縮して 使うようにしようと思ってます この方法で一枚をどのくらいの時間で 描けるかで やるかやらないか決めようと思います とわ言え まだまだ先の話になりそうです まずは今のゲームを完成させないとですね~ ではシルフルの話です 現在ユリとユミのストーリーを描いてます 今は2回戦と3回戦の段階で 1回戦とエンディングまでできてます 早く組み込みまで行きたいとこですね~ 今回の更新では キャラのを少しいじってみます アッパー調節で技の性能を変更してみます とりあえず上調節を繰り返した後 完成間際に調節したいと思います 酷いレベルでバランが取れてるとか 言う感じにうまくなればいいのですがw
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2/17 先週不具合の報告を受けて ゲームを更新しました バージョンは1.04になってます ストーリーでキリ以外のキャラで トレーニングにカーソルを合わせた後に キリに変更してトレーニングを始めると 通常モードに行ってしまってました 他には吹っ飛びに壁に接触すると 一部の吹き飛びでダメージ補正が無くなってました 今まで想定してなかった 大ダメージが出るわけですw こちらも修正です そして今回は改めて シルフルのコンボのシステムについて説明です やってくれてる人も増えてるみたいですし もともと大した説明もなくて 分かりづらいと思ってました 今回書いた説明はいずれ シルフルのゲームの説明のページを作った時に 入れようと思ってます ではコンボの説明です~ 今回はコンボがかなりやりやすい 光さんを説明に使用させてもらってます 光さんは 前斜め下+AのA三段目から ダッシュをして立Aで終わりまで拾うことができます シルフルでは相手が空中に浮いたときに 追撃回数に制限があります
四角で囲んだChase(チェイス)の下に 4と言う数字があります これが残り4回追撃できるという説明になってます
追撃するごとに数字が減っていきます
この時点だと1なので残り一回追撃できます
0になってしまうと 攻撃が重なってもヒットしません っとここまでは分かりやすいのですが シルフルでは残りチェイスの数字が1回の時
この後に追撃すると
0にならずにExceed(エクシード)の文字が 一時的に表示されます この状態だと特殊な条件で追撃が可能なのです 条件は追撃の残りが1の時に当てた技を キャンセルして違う技を出すことです キャンセルとは通常攻撃を当てたりした後に 必殺技などを立て続けに出すことを言います なので上では立Aを残り1の時にあてて エクシード状態になってるのでここから
↓・↓+Bで必殺技などをキャンセルして出すと 連続してヒットしますヒット数も7Hitから 上の画像では8Hitになり連続で 当たっていることが分かるとおもいます
エクシード中はに対応してるキャンセルには ジャンプキャンセルも含まれます 残りチェイス1の時に地上攻撃を当てて エクシードになった後に素早く上を押すと 通常攻撃をキャンセルしてジャンプします
ジャンプキャンセルが成功している場合は ジャンプ中の攻撃が連続ヒットします そしてエクシード中に攻撃を当てても エクシード状態は続きます そのためこのジャンプ攻撃からさらに 空中必殺技やキャンセルでの通常攻撃 そして空中投げなどが連続ヒットします
ちなみにここでは立A攻撃から エクシードに入ってます 実は立Bなどの地上攻撃もキャンセルで出せば 連続して入れることができます 地上攻撃はヒットさせると高く浮くので よほど高めに攻撃できる技でないと空ぶる可能性も キャンセルし続ける限りエクシード状態は続きますので 空振りでもキャンセル出来る一部の必殺技は どこかが空振りしても当たってくれます 光さんの場合は 前斜め下+Aで出るキックは空振りでも ボタンを押すと追加技が出ます なので 残り追撃1の時に立Aを当てて エクシード状態にして 前斜め下+Aで出るキックを空振り後 Bボタンで出る切り上げは連続ヒットしてくれます 切り上げはジャンプ攻撃でさらにキャンセル可能なので ジャンプB攻撃を当てて空中投げまで 連続で入ってくれます エクシード状態は 攻撃の隙が終了するまで続きます シルフルの通常攻撃は当ててしまえば かなり長い時間キャンセル可能なので 光さんの場合は立Bがかなり隙が多く 終わりまでの時間まが長いので 立Bでエクシード状態に入って 相手がある程度落ちてくるまで待てば ↓←+Cで出る2ゲージの乱舞技も 入れることができます 今回はコンボの説明でした シルフルにはもう一つ 地面に叩きつける技があります こちらも追撃が特殊なので また後日説明していこうと思ってます~ ゲームの方はストーリーを順調に書いてますので 早めに更新できるかもしれません~^^ |
2/09 先週ゲームを更新しましたが バグなどはまだないみたいなので ひと安心です ただユミの会話チャートで 少しミスがあったので次回までに修正しておきます 最近では怪談話をよく聞いていて などの怪談を聞いてます 山などでの体験などがメインで 実体験のような話から 作ってるようなものもあるので そこをどう判断するかですね~ 怪異などが実際に居るかは 体験したことが無いので分かりませんが 意外とこういった話の体験者は多いのに 公に出ないので無いものとされがちです 時代が変わり有るものとして怖がられるより 無い物としてあしらわれる方が 彼らにとって都合がいいため そうさせられているものかもしれないと 最近思ってしまいますね~ ではでは格ツクの話です~ 今週からユリとユミの話のストーリーを 作っていきます アドベンチャーと会話のチャートは キリの基盤があるので 話さえできれば結構早く組みあがるかもですね~ あとは背景なども描いていきたいのですが こちらはまったり進めていくので 組み込みは未定です 次回かその次あたりに 更新していきたいですね~ ストーリーの話の内容は ユリはキリ編だとお金の話だったので その手の話は控えめにしておきたいですね ユミに関してはトンチンカンな感じに 拍車をかけて本領発揮といたいとこですね アキ以上の危険人物なとこを 出していきたいとおもってますw 次週までにお話をかけるとこまで 書いていきたいとこですね~
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2/02 ゲーム更新です~ 結局突貫作業になってしまいましたw 期限決めてないとだらだらやってしまいそうなので 追い込んでやってるのですが もう少し期限に余裕持たせてもよかったかもですねw ではでは今回の更新内容の詳細です まずはキリに会話チャートと アドベンチャーパートを追加です 会話チャートは キャラごとの会話でキリストーリーなので キリ目線になってますね~ キリはかなり毒舌なので セリフがかなり黒いかもですねw 会話のボタンは Aが通常の会話送りでBが一気に表示していくタイプ Cは会話が強制終了して対戦に移行します アドベンチャーパートは 対戦キャラを選べる設定で 対戦ごとに難易度が変わります まだ対戦回数を表示する設定を入れてないので 何かい対戦したか分り辛いかのしれませんね 近日優先的に入れていかないとです 対戦ごとに会話内容も割ります 3回まで変わった後は打ち止めですねw 各キャラと一回対戦すれば エンディングまで行けるようになってます ちょっとアドベンチャーパートなどが重いので 他のツール立ち上げた状態だと 落ちるかのせいがあるので軽めにしてください あとはキャラをちょっと改変です アキは↓←+Bの隙が減ってます この技は発生が遅い代わりに 高い威力という技なのですが 大体空ぶって隙が反撃確定というのが多いので 隙はほぼ無いです当ててかなり有利ですね 発生が遅すぎるので それでやっと釣り合う程度ですねw キリは対空の威力が増加 性能がいい代わりにダメージが低い設定でしたが 前回の更新で隙を大きくしたので 気軽振れなくなっていたので リターンもそれなりに増加 シルフルは空中のバックステップに 無敵があるので対空も かわそうと思えばかわせるので 威力上げないとなかなか振れないですねw もう一つはジャンプCの攻撃判定の持続時間を短縮 もともと空対空でかなり強いのに のぼりで最速で振っても しゃがんでる相手にあたるほど持続が長いので 修正しました 残りは ミントの移動スピードを加速 ミントのダッシュは使えない性能にしてるので 主に↓+Dで近づくようにしてるのですが 移動も多少早い方が投げキャラとしての 頑張りができるかなと思い修正 ユリは↓←+Cをリーチが短くて高威力衝撃波から リーチ無限の飛び道具に変更 そもそもコンセプトが拳銃とボクシングをかけてるのに ちゃんとした飛び道具が無かったので入れましたw これで近遠強めで中距離弱いという 当初のコンセプトに近づいているとおもいます リオはしゃがみAの2段目が中段から上段になってます 正直しゃがみA~立Cと出されると 中段から下段なので見えません しゃがみAの2段目のキャンセルタイミングは 他より10フレーム遅いのですが これ以上遅くすると攻撃がつながらないので 上段に変更しました 前回の更新からかなりいじってるので これ以外にも更新点があるかもです^^; とりあえずキリのストーリーは更新できました このキリの基盤があるので 他のキャラはストーリーが書き終われば 組み込みは早いと思います 追加要素などもいろいろ考えていきたいとこですね 対戦の方も徐々にバランスを調節していって なんとかしていきたいとです~ まあいつも通りゲーム公開してから いろいろ不具合が見つかると思いますので すぐに修正版出すようになると思いますw
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