製作日記 15年3月

 

 

3/30

最近暑くなってきましたね~

夜でもそこまで厚着しなくても

過ごせるようになってきました

一番すごいやすい時期ですね~

とわ言え季節の変わり目なので

風邪ひかないようにしないとですね

ではでは格ツクの話です~

ユリとユミの会話チャート完成です

チェックも完了したのであとは

アドベンチャーパートとのリンクを確認して

テストプレイすればこちらは完了ですね

あとはエンディング絵を描けば

調整を残してほぼ完了ですね

3月下旬に更新と予定してましたが

もう少しかかりそうですね~

再来週の更新を予定したいと思います

13日くらいですかね~

それまでに仕上げたいとこです

更新が遅れた原因は

会話チャートのスクリプトを組むのに

時間がかかったことですねw

セリフを画像にして取り込むだけで

30分くらいかかるとはw

一キャラ19回会話チャートが有るので

ユリとユミ二人で38チャート

取り込みだけで19時間w

キリの時点でもう少しスクリプトを

煮詰めて簡単に組み込めるものに

しておけばよかったですね~w

そして会話チャートの一部を

スクリーンショットを撮ってみました

ユリとミントは仲がいいので

結構ひどいこと言ってたりもしますw

ユミは今まで影が薄かったのですが

会話で本領発揮というとこですかね~

会話の内容考えるのはたのしかったですね~^^

基本的にユミから戦闘を仕掛ける感じですねw

ユリとユミの調整の方は

技をメインに調整してみます

食らい判定や攻撃の細部調整は

全員完成してからにしておきます

時間がかかるのと2キャラだけやっても

バランが取れるわけではないですからね~

とりあえず先にエンディング絵かいてから

調整しないとですね~

少し遅れ気味になってますが

しっかり進めていかないとですね~

 

 

3/23

3月も残り少なくなってきましたね~

今週は作業以外の事もやってたので

多少作業も足踏み傾向でしたw

ユミの会話の方は

ヒカリさんとの2回戦3回戦を

残すのみとなってます

実は会話の内容の方も

まだできてません

格ツク上

最後はバトルになるのですが

ヒカリさんはゲストなので

設定上シルフルキャラとは初対面です

初対面の相手に

バトルふっかけるってのは

結構強引な内容にしないといけないのですよねw

しかも対立してバトルならいいのですが

仲良くなって戦うという矛盾があるので

多少他のキャラと内容かぶってしまう

用になるかもしれませんね~w

そして今月更新する予定でしたが

このペースだとちょっと怪しいかもですねw

とわ言えあと1,2週間で

なんとか形にはしておきたいとこですね~

今週やる作業はユミの会話完成させて

ユリとユミのアドベンチャーパートを

設定します

そのあと全体の会話の作動テストしていきます

キャラの調整はテストの段階で

いっしょにしていきたいですね~

アドベンチャーパートは

現在キャラと何回戦ったのかを

分かるようにしていきたいとこですね~

エンディング絵も描かないといけないので

まだまだ忙しくなりそうです

最近は作業の合間に

ポケとるという

ポケモンの無料パズルゲームを

息抜きにプレイしてのですが

とりあえずクリアしてしまったので

また息抜きにサクッとプレイできるような

ゲームを探したいですね~

スマブラやポケモンは

プレイしだしたらやめられないので

本当にサクッと息抜きに10分ていど

遊べる感じのものがいいですね~w

 

 

3/16

格ツクの方のスクリプトも

結構調子よく進めてる今日この頃です

スクリプト作業だと

絵と違って日記に貼る画像が無くて

困りますw

現在はユミの会話を組んでます

残りは2回戦3回戦のみ

とは言っても残り10チャートあるので

半分といったとこですかね~

このペースだと今週中には完成しそうです

これが終わったら

エンディング用の挿絵を書いていきます

ユミの方はイメージができてるので

ユリの方をどうするかですね~

会話を読み直してイメージしておかないとですね

キャラ性能の方では

ユリは↓→系の突進技を主に強化していきたいと

思っています

↓→+Aは現在ただの突進技で

割と便利ですがリターンが少ないので

ヒット時は追い打ちをして浮かせて行きたいと

思います

その代り相撃ち時はダメージ負けするように変更予定

↓→+Bは発生が遅く

ガードされると反撃受けるので

こちらも追撃可能にしてみます

他の強化点は

通常立攻撃系でユリは多段なので

浮かせてもあまり拾い直しなどできません

とりあえず立Aは一段目が空中ヒットすれば

三段目まで全部ヒットするようにしたいとこです

立Bもたたきつけまでヒットしやすいように

したいとこですね~

ユミの方は現在攻撃判定が広く

判定も強いのでそこは控えめにして

割と理不尽な点を修正した後

何かしら強化していきたいとこですね~

もともと攻撃力が高いうえ

飛び道具や投げ系の必殺

一瞬で遠距離を攻撃できる通常攻撃と

割といたでりつくせりなので

どうするか悩みどころです

唯一下段がしゃがみ中だけなので

下段系を増やすあたりが

思いつくとこですね~

それやったら手が付けられない感じにもなりそうですがw

弱体化的な変更は

全キャラのストーリーが完成したら

やる予定なので

とりあえずはっちゃけた性能にして

良いとこ残して弱体化と言う感じにすると

他との差別化もやりやすいので

あまり気にせず入れたいもの入れるように

していこうとおもってます~

3/09

春ですね~とわ言えなんだか

また雪が降るくらい寒くなるとか…

暖かいとついつい長くねてしまうと言いますが

寒い方がつらいのですよねw

では格ツクの話です~

ユリのストーリーはほぼ組み込み完了です~

会話の内容はキリの時とは少し違う感じに

なってます

キリは説明的なシーンが多かったのですが

ユリは流れで話していく感じになってます

説明が無い分キャラの詳細がつかみにくいかも

しれませんね~

その代り自然な流れ的な会話になっているかもです

会話の長さもキリと比べると

少し長めになっています~

ユリが組み込み終わったら次はユミです

こちらも今週中に組んでいきたいとこですね~

キリの時にあったエンディング用の

挿絵ですが

ユリとユミも描いていかないとですね~

挿絵はユミが組み終わってから

追加していきたいと思ってます

ユミが組み終わるまえに

イメージを作っておかないとですね~

最近いい曲を配布してるサイトを見つけたので

いろいろ見てゲームに入れていきたいと

思っています

今の曲はデフォルトが多いので

今よりいい感じのBGMいれていきたいとこですね~

ではでは今週もがんばっていかないとですね^^

 

3/02

3月ですね~早いです

PIXIVではうごイラと言うものがでましたね~

私も試しに投稿してみましたが

いきなりデイリーランクインとはw

結構過疎ってる部門なのみたいですね~

どうやら要領制限があったり

コマを送る速度が

ブラウザ由来で結構スローになってる

結構ルーズなとこがあるみたいですね~

私もアニメ系を試してみたいので

割と描きなれてるいぬさくやで

なにかアニメを作って投稿しようと

思っていますが

今は格ツク作業が有るので

なかなか手がつけられませんね~

とりあえず格ツクのストーリーが

ある程度進んで余裕が出たら

少しづつ制作していきたいとこです~

では格ツクの方の話です

今はユリとユミのストーリーを作ってます

ユリの方はストーリーを書き終えたので

現在組み込み中です

ユリの方は今週中に組み終わりそうです

ユミの方はまだ2回戦3回戦を

書き終わってないので

こちらも進めていかないとですね~

そして今回の更新は

3月下旬に更新しようと思ってます

更新内容は

ユリ ユミのストーリーを追加

アドベンチャーパートの対戦数を表示

ユリ ユミのキャラのアップ調節

出来れば背景追加

というかんじですかね~

背景関しては

あまり期待しないでくださいw

こればっかりはどれだけ時間かかるか

分からないとこなのでw

ストーリーが組み終わったら

大体90%完了できな感じなので

がんばっていきたいとこですね~^^

 

 

 
inserted by FC2 system