製作日記 15年3月 |
3/30 最近暑くなってきましたね~ 夜でもそこまで厚着しなくても 過ごせるようになってきました 一番すごいやすい時期ですね~ とわ言え季節の変わり目なので 風邪ひかないようにしないとですね ではでは格ツクの話です~ ユリとユミの会話チャート完成です チェックも完了したのであとは アドベンチャーパートとのリンクを確認して テストプレイすればこちらは完了ですね あとはエンディング絵を描けば 調整を残してほぼ完了ですね 3月下旬に更新と予定してましたが もう少しかかりそうですね~ 再来週の更新を予定したいと思います 13日くらいですかね~ それまでに仕上げたいとこです 更新が遅れた原因は 会話チャートのスクリプトを組むのに 時間がかかったことですねw セリフを画像にして取り込むだけで 30分くらいかかるとはw 一キャラ19回会話チャートが有るので ユリとユミ二人で38チャート 取り込みだけで19時間w キリの時点でもう少しスクリプトを 煮詰めて簡単に組み込めるものに しておけばよかったですね~w そして会話チャートの一部を スクリーンショットを撮ってみました
ユリとミントは仲がいいので 結構ひどいこと言ってたりもしますw
ユミは今まで影が薄かったのですが 会話で本領発揮というとこですかね~ 会話の内容考えるのはたのしかったですね~^^ 基本的にユミから戦闘を仕掛ける感じですねw ユリとユミの調整の方は 技をメインに調整してみます 食らい判定や攻撃の細部調整は 全員完成してからにしておきます 時間がかかるのと2キャラだけやっても バランが取れるわけではないですからね~ とりあえず先にエンディング絵かいてから 調整しないとですね~ 少し遅れ気味になってますが しっかり進めていかないとですね~
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3/23 3月も残り少なくなってきましたね~ 今週は作業以外の事もやってたので 多少作業も足踏み傾向でしたw ユミの会話の方は ヒカリさんとの2回戦3回戦を 残すのみとなってます 実は会話の内容の方も まだできてません 格ツク上 最後はバトルになるのですが ヒカリさんはゲストなので 設定上シルフルキャラとは初対面です 初対面の相手に バトルふっかけるってのは 結構強引な内容にしないといけないのですよねw しかも対立してバトルならいいのですが 仲良くなって戦うという矛盾があるので 多少他のキャラと内容かぶってしまう 用になるかもしれませんね~w そして今月更新する予定でしたが このペースだとちょっと怪しいかもですねw とわ言えあと1,2週間で なんとか形にはしておきたいとこですね~ 今週やる作業はユミの会話完成させて ユリとユミのアドベンチャーパートを 設定します そのあと全体の会話の作動テストしていきます キャラの調整はテストの段階で いっしょにしていきたいですね~ アドベンチャーパートは 現在キャラと何回戦ったのかを 分かるようにしていきたいとこですね~ エンディング絵も描かないといけないので まだまだ忙しくなりそうです 最近は作業の合間に ポケとるという ポケモンの無料パズルゲームを 息抜きにプレイしてのですが とりあえずクリアしてしまったので また息抜きにサクッとプレイできるような ゲームを探したいですね~ スマブラやポケモンは プレイしだしたらやめられないので 本当にサクッと息抜きに10分ていど 遊べる感じのものがいいですね~w
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3/16 格ツクの方のスクリプトも 結構調子よく進めてる今日この頃です スクリプト作業だと 絵と違って日記に貼る画像が無くて 困りますw 現在はユミの会話を組んでます 残りは2回戦3回戦のみ とは言っても残り10チャートあるので 半分といったとこですかね~ このペースだと今週中には完成しそうです これが終わったら エンディング用の挿絵を書いていきます ユミの方はイメージができてるので ユリの方をどうするかですね~ 会話を読み直してイメージしておかないとですね キャラ性能の方では ユリは↓→系の突進技を主に強化していきたいと 思っています ↓→+Aは現在ただの突進技で 割と便利ですがリターンが少ないので ヒット時は追い打ちをして浮かせて行きたいと 思います その代り相撃ち時はダメージ負けするように変更予定 ↓→+Bは発生が遅く ガードされると反撃受けるので こちらも追撃可能にしてみます 他の強化点は 通常立攻撃系でユリは多段なので 浮かせてもあまり拾い直しなどできません とりあえず立Aは一段目が空中ヒットすれば 三段目まで全部ヒットするようにしたいとこです 立Bもたたきつけまでヒットしやすいように したいとこですね~ ユミの方は現在攻撃判定が広く 判定も強いのでそこは控えめにして 割と理不尽な点を修正した後 何かしら強化していきたいとこですね~ もともと攻撃力が高いうえ 飛び道具や投げ系の必殺 一瞬で遠距離を攻撃できる通常攻撃と 割といたでりつくせりなので どうするか悩みどころです 唯一下段がしゃがみ中だけなので 下段系を増やすあたりが 思いつくとこですね~ それやったら手が付けられない感じにもなりそうですがw 弱体化的な変更は 全キャラのストーリーが完成したら やる予定なので とりあえずはっちゃけた性能にして 良いとこ残して弱体化と言う感じにすると 他との差別化もやりやすいので あまり気にせず入れたいもの入れるように していこうとおもってます~ |
3/09 春ですね~とわ言えなんだか また雪が降るくらい寒くなるとか… 暖かいとついつい長くねてしまうと言いますが 寒い方がつらいのですよねw では格ツクの話です~ ユリのストーリーはほぼ組み込み完了です~ 会話の内容はキリの時とは少し違う感じに なってます キリは説明的なシーンが多かったのですが ユリは流れで話していく感じになってます 説明が無い分キャラの詳細がつかみにくいかも しれませんね~ その代り自然な流れ的な会話になっているかもです 会話の長さもキリと比べると 少し長めになっています~ ユリが組み込み終わったら次はユミです こちらも今週中に組んでいきたいとこですね~ キリの時にあったエンディング用の 挿絵ですが ユリとユミも描いていかないとですね~ 挿絵はユミが組み終わってから 追加していきたいと思ってます ユミが組み終わるまえに イメージを作っておかないとですね~ 最近いい曲を配布してるサイトを見つけたので いろいろ見てゲームに入れていきたいと 思っています 今の曲はデフォルトが多いので 今よりいい感じのBGMいれていきたいとこですね~ ではでは今週もがんばっていかないとですね^^ |
3/02 3月ですね~早いです PIXIVではうごイラと言うものがでましたね~ 私も試しに投稿してみましたが いきなりデイリーランクインとはw 結構過疎ってる部門なのみたいですね~ どうやら要領制限があったり コマを送る速度が ブラウザ由来で結構スローになってる 結構ルーズなとこがあるみたいですね~ 私もアニメ系を試してみたいので 割と描きなれてるいぬさくやで なにかアニメを作って投稿しようと 思っていますが 今は格ツク作業が有るので なかなか手がつけられませんね~ とりあえず格ツクのストーリーが ある程度進んで余裕が出たら 少しづつ制作していきたいとこです~ では格ツクの方の話です 今はユリとユミのストーリーを作ってます ユリの方はストーリーを書き終えたので 現在組み込み中です ユリの方は今週中に組み終わりそうです ユミの方はまだ2回戦3回戦を 書き終わってないので こちらも進めていかないとですね~ そして今回の更新は 3月下旬に更新しようと思ってます 更新内容は ユリ ユミのストーリーを追加 アドベンチャーパートの対戦数を表示 ユリ ユミのキャラのアップ調節 出来れば背景追加 というかんじですかね~ 背景関しては あまり期待しないでくださいw こればっかりはどれだけ時間かかるか 分からないとこなのでw ストーリーが組み終わったら 大体90%完了できな感じなので がんばっていきたいとこですね~^^
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