製作日記 15年4月 |
4/27 今週から早い人はゴールデンウィークですね 福岡はどんたくと言う祭りが有るので 毎度凄い人になりますね~ お蔭で博多に行きたくても いけないというw 今年もまったりですかね
先週から依頼をやってたのですが なんとか終わらせたので 今週から制作再開です その前に描きたい絵が1枚あるので それを先にやってみます
制作の方はミントの調整を最初にやります いろいろと気になるとこが有るので それをある程度変更したら ストーリーを書いていきます ミントは最初にキリと戦って そのあとに回ることになりそうです
あとは背景が今回のノルマの一つですね とりあえず 使えるような背景を描くというのが 目標ですね~ 設定も変えないといけないとこいろいろあるので その辺も修正していきたいとこですね~ 出来ればアイキャッチも そろそろ変えていきたいとこです さて今週から頑張っていかないとですね~^^
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4/21 更新して一週間ですが 誤字やオブジェクトで少し不具合が 出てるみたいです ゲームには問題ないとこなのですが 見栄え的にかなり問題ですね~ どうやらスクリプトを 特定の欄に打つとそれがなぜか 画面の切り替わりに表示されてしまうみたいです 今はちょっと頼まれてる絵が有るので それができたらミントの更新始めてみます スクリプトの不具合もその時直していきます ミントはまずキャラの設定からして そのあと会話チャートを作っていきます ミントの会話チャートでは 犬耳無しのミントと 取り付いてる狛治も描いていきたいとこですね~ ミントのキャラの更新の内容で浮かんでるのは 一つは↓←+Cです ↓←系は空気の刃で攻撃するものですが Cは刃の後に乱舞となって最後に吹き飛ばします これの最後の部分で相手を掴んで 突き放す感じにして 地上食らい状態にして そのあとに投げなどをキャンセルして 出せるようにしようと思ってます ↓↓+Bの移動投げもつかむと 地上くらいで突き放ち 追撃できるようにしたいとおもってます あとは追撃系をやりやすくしたいと思ってます 攻撃自体はつながれば高火力なのですが 浮かせた後がどうしても拾いにくいので 多少攻撃力と引き換えに なにか拾いやすくする行動を考えたいとこですね まずは今やってることを かたずけて制作に戻らないとですね~^^
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4/13 シルフル更新です~ 今回はユリとユミの ストーリー追加とキャラの改変がメインでした ユリは 立ちBしゃがみB強化など 地味に強化されてます 今まで先端ヒットだと最後空ぶってた通常攻撃が 全段ヒットしやすくなってます 立ちAも空中相手を拾った後も つなぎやすくなってますね 最大の強化点は無敵移動で 今まで動作が重かったのですが 動作が短くなって 無敵移動から立ちAでめくり攻撃できるほどです ↓→系の必殺も強化されて 全体的に安定性がました感じになりました ユミの方は通常攻撃が大幅に変わってます 弱体化と言うよりは今までひどすぎた強さを マイルドにした感じですかね~ 立ち系は全身距離が短くなって 先端あてしやすくなってる感じです 武器を振る攻撃は攻撃前に かなり食らい判定がせり出す感じになって つぶされやすくなってます ただしせり出す食らい判定は 本体から1.5キャラ分程度なので 先端だとつぶされない性能です まだまだ普通に強く 浮かせたら拾いやすくなったかんじですかね~ 必殺は空中の↓←AorBを削除しました あれは空中で出せるのはさすがにひどすぎました アーマーがある分基本反撃確定ですが 先端あてだとリーチからごまかせる感じですかね~ 飛び道具はヒット数が1に変更で ヒットした瞬間浮かせられます 追撃回数が増えた分強化になってます 最後は構えですね もはや別技で 今回の要です ↓↓+Aが直接構えから 突き攻撃から構えに変更 これを通常攻撃からつないでいくコンボが ユミの主体になります 構え中は←や→+Dで小刻みに動けるように変更 中段 下段 当てて有利な技 投げなど 一通りそろった感じになってます 基本は↓↓+Aから構え中立ちA~↓→+Bが 基本コンボになっていて 壁際だと↓→+Aの方が当たってくれます 変更点はかなり大きく 今まで単発系のキャラから コンボキャラに変わってますね~ やっと構えと言うものが マシな感じになった感じですねw 他には全体の投げの範囲を変更 シルフルの投げの攻撃判定は 足元に有ります 各キャラの立状態はでは足元の食らい判定が 少しだけ飛び出してたのですが 歩きやしゃがみでは引っ込んでいたので この飛び出てる距離を全キャラ統一し 歩きとしゃがみにも同じ範囲の 食らい判定を付けてつけてます これにより通常では結構投げの間合いが広いのですが 暴れたりされると間合い外になって投げれない という感じになってます 投げ自体もダメージを統一してます 大体前回のユミの通常投げの半分くらいに変更です その他の変更点は ヒット時のゲージ増加量を減らしてます 今まで結構ゲージ使い放題だったので これで少しは落ち着くはずです そのほかの更新点はゲームのマニュアルに記載してます 興味がある方は読んでもらえれば幸いです 更新も終わったので今週と来週は少しまったりしてみます そして次回は ミントの更新作業に入ります ストーリー系はもちろん キャラも調節していきます 主にダッシュを変更と 投げ後のモーションを もう少しプロレス風にするかもですね~ とは言え↓→系の投げは変更は無しで ↓↓系の投げを多少変更 ↓→+Cは今まで非常に微妙な性能だったので ここをいじっていきたいですね 全体系では背景を1枚ほど描いてみる予定です あとはできればキャラセレクト画面の変更 こちらは下手すると全キャラの 立ち絵を描きなおさないといけないので 内容次第で更新するか決めていきます あとは音楽の追加などで 固めていく感じですかね~ 取り合えずミントのストーリー作成と 背景1枚が最低限の更新ラインとしていきます~
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4/07 もう4月ですね~やっと春と言う感じです とは言っても最近やることが多くて 出かける機会もあまりないですね~ たまには外食でもして リフレッシュもしたいとこですねw ではでは格ツクの話です ストーリーは完成しました~ 今週はきっちりキャラを調整して 来週の月曜に日記と共に更新したいと思ってます 今回はユリとユミのアドベンチャーパートと 会話チャート追加ですね~ 会話チャートはキリより話が長めになってます キャラによっては世界観の話や 家族系の話も入れてます アドベンチャーパートでは対戦回数を 難易度と星のマークで表示するようにしました
難易度は各キャラ3段階は変わりません ラストのリオへの行き方を もう少し説明する分は入れた方かいいかなと 検討中です キャラの方の調整では ユリの立Aと立Bの吹き飛びを変更 ヒット時に一瞬とどまってから吹き飛ぶ物を 新たに作りました これにより立Aはヒット時に 全段ヒットやすくなりました 立Bは初段のヒットが高すぎない限り 叩きつけまで全段ヒットするようになりました しゃがみBは開始から一段目の攻撃後までひそかに 下段無敵+投げ無敵が付いていましたが 全段ヒットしにくくて使えなかったため 2段目の攻撃時に大きく前進して 先端ヒットでも全段当たるようになってます しゃがみCは一段目ヒット時に飛び上るまでの 時間が長くなって地上必殺で キャンセルしやすくなってます 続いて必殺技の方です ↓→+Aは前日記で描いてた通変更しました 初段がヒットすると後ろの回り込んで 打ち上げます そのあとはさらに回り込んで 上空に飛び道具を放って追撃するように変更 この後は追撃可能になってます リターンが上がった代わりに 相撃ち時はダメージが今までより減ってます ↓→+Bはヒット時は 今まで1段目は追撃可能ダウンで 2段目が空中に浮くようになってました これを2段目も追撃可能ダウンに変更して ヒット時のリターンが大きくなってます ↓↓+Aは突進力がアップしてます 先端あてでも最後の段が空振りしにくくなってます ユリの変更は今のところこんな感じです ダメージなともう少し変更して 調整していくつもりです 飛び道具などは隙をもう少し変更していくつもりです ユミの方は通常攻撃を大幅に変更 基本的に大きく弱体化してます とわ言え今まで進み過ぎや判定が変だったとこを 直してます 変更が大きいものでは 立Bと立Cで大きく前進していたのを かなり抑え気味に変更 立Cは相手の立状態にヒットした場合 吹き飛んでいたのを地上食らい状態に変更 これによりコンボをしやすくなってます しゃがみCは後ろまで判定があったのを 消去しました前転を見てから狩れていたのが 出来なくなります 通常攻撃はそれでもまだまだ強い感じですね 突進が抑えられた分 先端あてしやすくなってるのかもです そして必殺も大幅変更です ↓→+A飛び道具の発射点を後方にずらしてます 飛び道具が出るまでの時間は変わってないので ヒットまでの時間が伸びてガード時の 有利時間が伸びてます そして大々的変わった構えの話です 今までは↓↓AorBで構えてました Aは攻撃判定が無くBも通常の立食らいに 連続ヒットしてませんでした この二つを廃止して新たに技を作りました まずは↓↓+Aのモーションです
前回まで構え中Aで出ていた突きを繰り出します 突きの発生はそこまで早くないですが 立Cなどからつながるため攻撃しつつ 構えに移れます この後様々な構え中技が連続ヒットします 前回は構えに攻撃判定が無かったので 通常攻撃から構え技につなぐのは難しかったのですが かなり楽になってます 次は↓↓+Bのモーションです
こちらは小さく飛んでしゃがみガードできない 蹴りを放ちます そのあと着地から構えに入ります ガードを揺さぶれる反面 ヒット時の有利時間が少ないため つながる構え中の技が限られます ↓↓+Cは今まで投げでしたが こちらは直接構えに移るモーションに変更 今までの↓↓+Aでの構えより モーションが長く構えるまで時間がかかります ゲージ投げは↓→+Cに変更 そして構え中の2ゲージ必殺は 構え中→→+Cに変更になってます そして構え中の技も追加と変更です
構え中↓+Aでスライディングが 出せるようになってます 構え中は↓↓+Bも出せるので ↓↓+Aからガードを揺さぶれるようになってます ヒット時の有利時間は少なめなので つながる技が限られます 他にも構え中↓+Cも変更
今までと同様後ろを攻撃するモーションですが 攻撃判定の持続時間がかなり長くなってるので 前転に合わせやすくなってます ヒット時は今まで吹き飛びでしたが 相手を捕まえて正面に立食らい状態で解放します この後は構えに入り追撃可能です 他には構え中は左右+Dで移動できてましたが これを細かく移動できるように変更 距離を調節しやすくなってます 他の構え技も隙など細かく変更してます 構え+BorCも変更予定です こちらは中間や遠距離で何かする感じに 変更しておきたいですね~ とわ言え遠距離では通常状態で十分強いので どうなるかは 戦ってみたりして検討します~ 来週更新できるように バグなどもしっかりチェックして なんとかしておきたいとこですね~^^
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