製作日記 15年5月

 

5/25

先々週からちょっと風邪気味なのですが

なかなか治らず作業効率も

なかなか上がりませんね~

最近モチベーションもガッツリ下がり気味

だったりもします

今日あたりは調子が良くなってきてる

感じなのでペース上げていかないとです

では格ツクの話です

会話系はあとはラストの

リオ編4話のみです

夕 リオ エンディング1と2を作って

完成です

アドベンチャーパートの設定は

簡単なのでこちらはすぐ終わりそうです

そこから背景ですね~

他にはキャラセレクト画面もそろそろ

作り直さないとですね

キャラ7人のアイコンを表示させて

そこから選ぶ形になりそうです

今の状態に下の方にアイコン

そして背景を作っていく感じです

そしてシルフルはミントの後に

大きく調整していきたいとこですね~

まず↓+Dの移動系です

↓+D系の無敵移動は

正直地上技で安定して狩るのは

無理な設定にしていきます

内容は移動距離を調節して

ある程度微妙な距離で

相手の裏に出れるようにします

これにより持続が長い技は

振り返ってからでは間に合わず

出が早い技は隙にあてにくいようにしていきます

その代り真上にジャンプすると

比較的簡単につぶせるようにしたいとこです

下に強いジャンプ攻撃は

持続を長めにして

めくり判定を強めにしていきます

これにより

真上にジャンプしていれば

比較的見てからつぶせるという形にして

↓+Dの大きな弱点にしていきます

↓+Dを強くしたいのは

気軽に動き回れて

方同士の位置が頻繁に入れ替わるように

なってほしいからですね~

他にも調整していきたいとこはありますが

それは調整をスタートしていくときに

いろいろ説明していきたいとこですね~

 

5/18

今週はHikariさんの作ってる格ツクの

「DreamTone」の更新版が出るとのことで

とっても楽しみです

調整で技なども変わってるらしいので

更新が待ち遠しいですね~^^

では私の方の格ツクのお話です

先週は狛治の立ち絵を一枚追加で描きました

今回は背中を強調してる感じですね

前回の前から感じと合わせると

かなり露出が高めかもですねw

そしてミントのストーリーの話も完成したので

現在は組み込んでいるとこです

19話があるうちの8つ組み終わったので

もうすぐ折り返しですね

今週中には完成して背景の制作に入れそうですね~

背景についてはまずはラストのステージ予定ですが

シルフルでは

繁華街 実家 公道 山 ラストの

5つのステージを予定してます

出来るだけ描いていきたいとこですね~

代用できるのは素材でなんとかしたいとこですが…

とりあえずそのあたりの作業を

今週はこなしていきたいとこですね~

 

 

5/11

先週はミントのストーリーでの会話と

ミントに憑いている式神の狛治のイラストと

狛治が憑いてない時の

ミントのイラストを描いてました

ミントの髪の色と耳や尻尾は

狛治の影響を受けていて白くなってます

狛治がはがれることがあれば

髪の色も戻り耳や尻尾も無くなります

上のミントは最初に夢の中で狛治と話すシーンで

使う予定になってます

狛治はミント以外のほとんどの人には見えない

と言う形になってます

狛治とミントの話は

ユリの会話の中では話に出てきてたりします

キャラの設定は定着させるのは難しいのですね~

ちなみに狛治の着物は普通の感じと違い

胸元から上はしっかり着ても出るタイプで

肩から袖を通すもではない感じですね~

狛治の立ち絵はあと1,2枚描くので

それで分かりやすいようにしたいとこですね~

ストーリーの会話の方は結構順調で

殆ど完成してます

今週中には組み込みに入れそうですね~

ミントの会話は結構すらすら描けたのですが

食べ物系で怒る点で

戦いに持っていきやすかったのですが

それ以外の話になるときっかけが相手依存になるので

なかなかきっかけが

思いつかないこともありましたね~

ただ毎度のことながら

ユミはきっかけが作りやすかったですw

とりあえずバトルが許される感じの性格は

いいですねw

 

 

5/05

今週は急遽ゲーム更新です

アイキャッチに入ってた変数のせいで

ミントなど旧ストーリーモードのキャラの

ストーリーがプレイできなくなってましたので

それを修正しました

ミント自体の調節も完了したので

アップすることにしました

ミントは通常技をかなり調整してます

立ちAは移動距離がアップして

ヒットさせやすくなってます

C系はボタン押しっぱなしで連打可能に

C押しっぱなしなので連打の時より

投げにつなげやすくなってると思います

ジャンプBは追加のかかと落としを削除

その代り↓+Bでかかと落としが

直接出せるようになってます

→+Bも今まで地味でしたが

2ヒットになり吹き飛ばしから

浮かせるようになりました

浮きが他の他のジャンプ攻撃と違うので

コンボパーツに使えるかもですね

ダッシュも今回改善です

今まで同様走るまで時間がかかりますが

走り始めたら結構早く

技を出した時もスライドするので

投げのリーチをアップさせることもできます

通常投げも吹き飛ばしから浮かせに変更です

今までは追撃が難しかったのですが

これで追撃が簡単になってます

最後は必殺技ですね~

↓↓+Bが相手を掴んだら相手の後ろに降りて

そこから立ちAがヒットするように変更しました

掴んだ時はフルコン入るので

かなり強いですw

今後制限を入れるかもですね~

↓↓+Cはモーションを変更です

掴むまでは今まで通りで

掴んだ後は上に大きく投げ飛ばしたあと

画面にアピールした後

空中の相手を掴み

ボディープレスを浴びせます

今までは掴んだ後が微妙でしたが

見栄えがいい技に変わってるはずです

ちなみにアピールは新ドットになってます

この技は一見範囲が広く強そうですが

暗転した後相手が動ける時は

↑押しっぱなしで簡単にかわせるので

非常にあてにくいですw

技を出していたり飛び道具などはすかせるので

モーションが長い技だとみてから当てられたり

最後は↓←+Cで

こちらはヒット時は相手を掴んで

肩当てで体制を崩します

肩当ては必殺のみでキャンセル可能なので

追撃可能です

ちなみにこの技は上半身無敵なので

対空からコンボに行けるという性能に

肩当てからのキャンセルが多少やりにくいので

そこら辺は今後修正するかもですね

そして今週からはミントのストーリーを作っていきます

ミントの耳無しの立ち絵や

狛治やまだラフだけで進めてなかった

ユリやユミの立ち絵も進めていきたいとこですね~

ちなみにキャラ紹介の方も実はいじってます

こちら随時更新的な感じになってます

完成したら報告したいとこですね~

改変途中のものも見れるので

生温かい目で完成までみまもってくださいw

 

 
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