製作日記 15年5月 |
5/25 先々週からちょっと風邪気味なのですが なかなか治らず作業効率も なかなか上がりませんね~ 最近モチベーションもガッツリ下がり気味 だったりもします 今日あたりは調子が良くなってきてる 感じなのでペース上げていかないとです
では格ツクの話です 会話系はあとはラストの リオ編4話のみです 夕 リオ エンディング1と2を作って 完成です アドベンチャーパートの設定は 簡単なのでこちらはすぐ終わりそうです そこから背景ですね~ 他にはキャラセレクト画面もそろそろ 作り直さないとですね キャラ7人のアイコンを表示させて そこから選ぶ形になりそうです 今の状態に下の方にアイコン そして背景を作っていく感じです
そしてシルフルはミントの後に 大きく調整していきたいとこですね~ まず↓+Dの移動系です ↓+D系の無敵移動は 正直地上技で安定して狩るのは 無理な設定にしていきます 内容は移動距離を調節して ある程度微妙な距離で 相手の裏に出れるようにします これにより持続が長い技は 振り返ってからでは間に合わず 出が早い技は隙にあてにくいようにしていきます その代り真上にジャンプすると 比較的簡単につぶせるようにしたいとこです 下に強いジャンプ攻撃は 持続を長めにして めくり判定を強めにしていきます これにより 真上にジャンプしていれば 比較的見てからつぶせるという形にして ↓+Dの大きな弱点にしていきます
↓+Dを強くしたいのは 気軽に動き回れて 方同士の位置が頻繁に入れ替わるように なってほしいからですね~ 他にも調整していきたいとこはありますが それは調整をスタートしていくときに いろいろ説明していきたいとこですね~
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5/18 今週はHikariさんの作ってる格ツクの 「DreamTone」の更新版が出るとのことで とっても楽しみです 調整で技なども変わってるらしいので 更新が待ち遠しいですね~^^ では私の方の格ツクのお話です 先週は狛治の立ち絵を一枚追加で描きました
今回は背中を強調してる感じですね 前回の前から感じと合わせると かなり露出が高めかもですねw そしてミントのストーリーの話も完成したので 現在は組み込んでいるとこです 19話があるうちの8つ組み終わったので もうすぐ折り返しですね 今週中には完成して背景の制作に入れそうですね~ 背景についてはまずはラストのステージ予定ですが シルフルでは 繁華街 実家 公道 山 ラストの 5つのステージを予定してます 出来るだけ描いていきたいとこですね~ 代用できるのは素材でなんとかしたいとこですが… とりあえずそのあたりの作業を 今週はこなしていきたいとこですね~
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5/11 先週はミントのストーリーでの会話と ミントに憑いている式神の狛治のイラストと 狛治が憑いてない時の ミントのイラストを描いてました
ミントの髪の色と耳や尻尾は 狛治の影響を受けていて白くなってます 狛治がはがれることがあれば 髪の色も戻り耳や尻尾も無くなります 上のミントは最初に夢の中で狛治と話すシーンで 使う予定になってます 狛治はミント以外のほとんどの人には見えない と言う形になってます 狛治とミントの話は ユリの会話の中では話に出てきてたりします キャラの設定は定着させるのは難しいのですね~ ちなみに狛治の着物は普通の感じと違い 胸元から上はしっかり着ても出るタイプで 肩から袖を通すもではない感じですね~ 狛治の立ち絵はあと1,2枚描くので それで分かりやすいようにしたいとこですね~ ストーリーの会話の方は結構順調で 殆ど完成してます 今週中には組み込みに入れそうですね~ ミントの会話は結構すらすら描けたのですが 食べ物系で怒る点で 戦いに持っていきやすかったのですが それ以外の話になるときっかけが相手依存になるので なかなかきっかけが 思いつかないこともありましたね~ ただ毎度のことながら ユミはきっかけが作りやすかったですw とりあえずバトルが許される感じの性格は いいですねw
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5/05 今週は急遽ゲーム更新です アイキャッチに入ってた変数のせいで ミントなど旧ストーリーモードのキャラの ストーリーがプレイできなくなってましたので それを修正しました ミント自体の調節も完了したので アップすることにしました ミントは通常技をかなり調整してます 立ちAは移動距離がアップして ヒットさせやすくなってます C系はボタン押しっぱなしで連打可能に C押しっぱなしなので連打の時より 投げにつなげやすくなってると思います ジャンプBは追加のかかと落としを削除 その代り↓+Bでかかと落としが 直接出せるようになってます →+Bも今まで地味でしたが 2ヒットになり吹き飛ばしから 浮かせるようになりました 浮きが他の他のジャンプ攻撃と違うので コンボパーツに使えるかもですね ダッシュも今回改善です 今まで同様走るまで時間がかかりますが 走り始めたら結構早く 技を出した時もスライドするので 投げのリーチをアップさせることもできます 通常投げも吹き飛ばしから浮かせに変更です 今までは追撃が難しかったのですが これで追撃が簡単になってます 最後は必殺技ですね~ ↓↓+Bが相手を掴んだら相手の後ろに降りて そこから立ちAがヒットするように変更しました 掴んだ時はフルコン入るので かなり強いですw 今後制限を入れるかもですね~ ↓↓+Cはモーションを変更です 掴むまでは今まで通りで 掴んだ後は上に大きく投げ飛ばしたあと 画面にアピールした後 空中の相手を掴み ボディープレスを浴びせます 今までは掴んだ後が微妙でしたが 見栄えがいい技に変わってるはずです ちなみにアピールは新ドットになってます この技は一見範囲が広く強そうですが 暗転した後相手が動ける時は ↑押しっぱなしで簡単にかわせるので 非常にあてにくいですw 技を出していたり飛び道具などはすかせるので モーションが長い技だとみてから当てられたり 最後は↓←+Cで こちらはヒット時は相手を掴んで 肩当てで体制を崩します 肩当ては必殺のみでキャンセル可能なので 追撃可能です ちなみにこの技は上半身無敵なので 対空からコンボに行けるという性能に 肩当てからのキャンセルが多少やりにくいので そこら辺は今後修正するかもですね そして今週からはミントのストーリーを作っていきます ミントの耳無しの立ち絵や 狛治やまだラフだけで進めてなかった ユリやユミの立ち絵も進めていきたいとこですね~ ちなみにキャラ紹介の方も実はいじってます こちら随時更新的な感じになってます 完成したら報告したいとこですね~ 改変途中のものも見れるので 生温かい目で完成までみまもってくださいw
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