製作日記 15年6月 |
6/29 もう6月も終わりですね~早いです 梅雨が明ければ本格的に夏ですね また暑い日々がやってきそうです PCが熱でいかれないように注意しなければw シルフルの方は全員のライフを 1.5倍にする作業は完成 自作ライフだとその調節だけでも面倒ですねw ダメージカウント機能も完成です 実装してるのはまだ1キャラだけですね~ 問題はどこに表示させるかと言うのと デザインですね~ ヒット数表示のフォントも変えたいことですし それに合った感じの物にしたいです ライフゲージとスペシャルゲージの デザインも変更していきたいとこです あと対戦面での調節は スペシャルゲージの増加ぐわいと ゲージ技のダメージですね ゲージ技は直で決めやすいものが多い反面 火力が出ないものが多いので 火力とゲージ増加量を調節して バランスを取らないとですね~ 今後はキャラセレクト画面など 全体的なデザインを考えていかないといけないですね あとはトレーニングモードです トレモは2P対戦状態でも出来るようにするのと 1Pモードの時のトレモも 種類を増やしていきます 今まで通りのサンドバック形式と 相手が動く物でAIのLVを 普通と強力な物を2つ用意して 選択できるようにしておきたいとこですね~ まだまだやることが多いですが 頑張っていかないとですね~^^ |
6/23 先週はシルフルで落ちるバグが発生したたため 今回はエフェクトなどを修正して 落ちにくくしてます それでもまだ落ちるとこはありますね^^; あとはエフェクトと ステージのBGM アイキャッチを変更してます 落ちていた原因はキリの搭載されてる ビットのオブジェがカラーで 常に表示されてるとこが負荷になっていたのと 格ツクではデフォルトでヒット時に表示される エフェクトがみえない物でしたが消える設定を しておらず画面内に残ってたのが 負荷の原因でした 細かなエフェクトもカラーだったので 白黒にして負荷を減らしてます これである程度の強制終了は改善されてると思います これでも多々落ちる様なら ストーリーモードを短くして 対戦数を減らして 軽くするしかなさそうですね~ まあ最終手段なのでその前にいろいろ考えないとです 先週の土曜はネゲさん主催の ねげそふと上半期大会がありましたね~ 5種目5作品の大会で ネゲさん いおらさん Hikariさん まよまるさん それぞれの作品で対戦が行われました 私はREQUIEM部門の優勝賞品を描くため 4作品のみ出場でしたね~ 緊張しすぎて上手く力が出せませんでしたが Hikariさんの作品のDreamToneでは なんとか優勝できましたね~^^ 作品にキャラ出させてもらってるだけに プレッシャーが半端じゃなかったですねw 賞品のスカイプ用アイコンもバッチリもらえました 次回も勝てるようにちょくちょく練習しておかないとです |
6/16 シルフル更新です~ 今回はミントのストーリー追加と ステージ追加です ミントのストーリーは狛治とのからみが 多い感じで他とは違う感じかもですね~ 今回はCPUのAIも少しいじってます ↓+Dの無敵移動とバックステップの 使用頻度を上げてます 相手のLVが低い場合は意味不明に動くので あまり意味はないですが LVが高い時はそこそこ厄介な感じになってます プレイヤーも自然とバックステップや 無敵移動を使用する感じになって 動く感じになってるといいのですがね~ ステージの方は ラストステージとシルフ家裏手ですね~ ラストは洞窟のイメージですが 結構明るい感じになってます シルフ家裏手は木造建築の和室と 普通の家がくっついてる感じですね 結構大きい家になってます 描いてみて思ったのですが 減色が思いのほか出来るようなので ステージはあとで少し描きこみを深くして 修正してみる予定です あとはギミックとして画面内に他のキャラをと 思ったのですが今回時間が無かったので 次回更新までにやってます では今後ですが6月の最後か7月の頭あたりに 更新を考えてます 更新内容は 全キャラライフを1.5倍にすること ダメージ計測を付ける ヒット数や残り追撃数のフォントを 見えやすくする 背景の修正 キャラの隙などを調節 なのですね~ キャラセレクト画面も修正したいのですが こちらはイメージができ次第なので 閃きしたいということにします 細かな調整なども 時間次第でしていきたいですね~ |
6/08 20日には ネゲさん主催の大会がりますね DreamToneは 大会告知時に配布されたバージョンで 対戦やるみたいですね このバージョンのシェイナは かなりの高性能なので 使いこなせるようになっておかないとですね まだほかのゲームで使うキャラが決まってないので 早めに決めて登録しておかないとですね~ 格ツクでは現在背景を描いてます とりあえずラストの一枚は完成 そしてもう一枚描ければ シルフル更新しようと思います 今回の更新では ミントのストーリー追加 特定の背景差し替え などになってます ってキャラセレクトも変えないととは思ってましたが とりあえず背景ができたら更新 そのあとキャラセレクトが 完成したらまた更新としてみます~
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6/01 なんだか治ったと思ったら また咳がぶりかえしてきたので 今日は病院に行ってきました 肺には異常なかったようで 咳と痰の薬をもらって 様子見とのことです これでよくなってくれるといいのですがね~ この薬の内容だと 自然治癒までまてってことなのでしょうがw とわ言え咳が止まったので一安心です 咳のし過ぎで腹筋と背筋が痛いのも 落ち着きそうです では格ツクの報告です ミントの話は組み終ってアドベンチャーパートも 設定完了してます 今はテストで誤字や設定ミスを調べたり エンディング絵を描いたりですね 背景はまだ取り掛かれてませんが 少しづつ手をつけていきたいとこですね~ 格ツクも今月中に更新したいとこです^^ |