製作日記 15年6月

 

6/29

もう6月も終わりですね~早いです

梅雨が明ければ本格的に夏ですね

また暑い日々がやってきそうです

PCが熱でいかれないように注意しなければw

シルフルの方は全員のライフを

1.5倍にする作業は完成

自作ライフだとその調節だけでも面倒ですねw

ダメージカウント機能も完成です

実装してるのはまだ1キャラだけですね~

問題はどこに表示させるかと言うのと

デザインですね~

ヒット数表示のフォントも変えたいことですし

それに合った感じの物にしたいです

ライフゲージとスペシャルゲージの

デザインも変更していきたいとこです

あと対戦面での調節は

スペシャルゲージの増加ぐわいと

ゲージ技のダメージですね

ゲージ技は直で決めやすいものが多い反面

火力が出ないものが多いので

火力とゲージ増加量を調節して

バランスを取らないとですね~

今後はキャラセレクト画面など

全体的なデザインを考えていかないといけないですね

あとはトレーニングモードです

トレモは2P対戦状態でも出来るようにするのと

1Pモードの時のトレモも

種類を増やしていきます

今まで通りのサンドバック形式と

相手が動く物でAIのLVを

普通と強力な物を2つ用意して

選択できるようにしておきたいとこですね~

まだまだやることが多いですが

頑張っていかないとですね~^^

6/23

先週はシルフルで落ちるバグが発生したたため

今回はエフェクトなどを修正して

落ちにくくしてます

それでもまだ落ちるとこはありますね^^;

あとはエフェクトと

ステージのBGM

アイキャッチを変更してます

落ちていた原因はキリの搭載されてる

ビットのオブジェがカラーで

常に表示されてるとこが負荷になっていたのと

格ツクではデフォルトでヒット時に表示される

エフェクトがみえない物でしたが消える設定を

しておらず画面内に残ってたのが

負荷の原因でした

細かなエフェクトもカラーだったので

白黒にして負荷を減らしてます

これである程度の強制終了は改善されてると思います

これでも多々落ちる様なら

ストーリーモードを短くして

対戦数を減らして

軽くするしかなさそうですね~

まあ最終手段なのでその前にいろいろ考えないとです

先週の土曜はネゲさん主催の

ねげそふと上半期大会がありましたね~

5種目5作品の大会で

ネゲさん いおらさん

Hikariさん まよまるさん

それぞれの作品で対戦が行われました

私はREQUIEM部門の優勝賞品を描くため

4作品のみ出場でしたね~

緊張しすぎて上手く力が出せませんでしたが

Hikariさんの作品のDreamToneでは

なんとか優勝できましたね~^^

作品にキャラ出させてもらってるだけに

プレッシャーが半端じゃなかったですねw

賞品のスカイプ用アイコンもバッチリもらえました

次回も勝てるようにちょくちょく練習しておかないとです

6/16

シルフル更新です~

今回はミントのストーリー追加と

ステージ追加です

ミントのストーリーは狛治とのからみが

多い感じで他とは違う感じかもですね~

今回はCPUのAIも少しいじってます

↓+Dの無敵移動とバックステップの

使用頻度を上げてます

相手のLVが低い場合は意味不明に動くので

あまり意味はないですが

LVが高い時はそこそこ厄介な感じになってます

プレイヤーも自然とバックステップや

無敵移動を使用する感じになって

動く感じになってるといいのですがね~

ステージの方は

ラストステージとシルフ家裏手ですね~

ラストは洞窟のイメージですが

結構明るい感じになってます

シルフ家裏手は木造建築の和室と

普通の家がくっついてる感じですね

結構大きい家になってます

描いてみて思ったのですが

減色が思いのほか出来るようなので

ステージはあとで少し描きこみを深くして

修正してみる予定です

あとはギミックとして画面内に他のキャラをと

思ったのですが今回時間が無かったので

次回更新までにやってます

では今後ですが6月の最後か7月の頭あたりに

更新を考えてます

更新内容は

全キャラライフを1.5倍にすること

ダメージ計測を付ける

ヒット数や残り追撃数のフォントを

見えやすくする

背景の修正

キャラの隙などを調節

なのですね~

キャラセレクト画面も修正したいのですが

こちらはイメージができ次第なので

閃きしたいということにします

細かな調整なども

時間次第でしていきたいですね~

6/08

20日には

ネゲさん主催の大会がりますね

DreamToneは

大会告知時に配布されたバージョンで

対戦やるみたいですね

このバージョンのシェイナは

かなりの高性能なので

使いこなせるようになっておかないとですね

まだほかのゲームで使うキャラが決まってないので

早めに決めて登録しておかないとですね~

格ツクでは現在背景を描いてます

とりあえずラストの一枚は完成

そしてもう一枚描ければ

シルフル更新しようと思います

今回の更新では

ミントのストーリー追加

特定の背景差し替え

などになってます

ってキャラセレクトも変えないととは思ってましたが

とりあえず背景ができたら更新

そのあとキャラセレクトが

完成したらまた更新としてみます~

 

6/01

なんだか治ったと思ったら

また咳がぶりかえしてきたので

今日は病院に行ってきました

肺には異常なかったようで

咳と痰の薬をもらって

様子見とのことです

これでよくなってくれるといいのですがね~

この薬の内容だと

自然治癒までまてってことなのでしょうがw

とわ言え咳が止まったので一安心です

咳のし過ぎで腹筋と背筋が痛いのも

落ち着きそうです

では格ツクの報告です

ミントの話は組み終ってアドベンチャーパートも

設定完了してます

今はテストで誤字や設定ミスを調べたり

エンディング絵を描いたりですね

背景はまだ取り掛かれてませんが

少しづつ手をつけていきたいとこですね~

格ツクも今月中に更新したいとこです^^

 
inserted by FC2 system