製作日記 15年7月

 

7/28

先週も台風到来でしたね~

最近は毎週来てる感じですね

こちらは大したことなくてよかったです

では格ツクの話です~

ヒカリさんのストーリーは書き終えました

今週から組み込みに入ろうと思いますが

ちょっと会話チャートの方のスクリプトを

見直そうと思ってます

かなり簡単な物に作り替えて

これからの組み込み作業にかかる時間を

大幅に短縮できるようにしたいとこです

今週中に見直し終えて

組み込み作業に移れるくらいにしたいです

先週はヒカリさんの立ち絵の方も

一枚描いてました

今回は笑顔の立ち絵ですね~

サイズや頭身なども前回アップした立ち絵に

合わせてる感じですね~

立ち絵の方の残りは

戸惑いと驚きの2種類ですね~

週1で一枚描いていく感じにしたいとこです

そして今週はもう一枚描いてました

シルフルは完成後次回作を予定してます

次回作では新キャラを5人ほど追加のほか

夕とリオ達の祖父を追加予定です

新キャラ達の立ち位置は主人公の位置で

キリ+新キャラVSリオ側と言う構図になります

そして今回は

その中のキャラクターの一人を描いてみました

名前は

クロックワ クワルク

猫が能力で人間化したキャラです

年齢はネコの寿命の倍は生きてますが

人間的には13歳前後の知能で話し方は片言

行動は無邪気で猫の時の本能を抑えられない感じです

ちなみに怪力です

立ち位置的には3番手で

キリともう一人の主人公の後ろに居る感じです

パートナーに30センチくらいの精霊シルキニが居り

育ての親兼 師匠と言う感じで

常にともに行動してます

3番手のキャラをこの段階で発表したのは

このキャラを出来るだけ早いという先走りですw

次回作もこのキャラをゲーム内で動かしたいという

理由で作ることを決めて感じですね

このキャラを描きたい理由は

独特の戦闘スタイルのイメージに有ります

このキャラは戦闘中は相手に背を向けて

ただ本能で精霊を追っかけれじゃれてる感じに

したいと思ってます

攻撃は精霊を掴もうとして空ぶった手が当たるや

精霊を追っかけて相手を踏み台にするなど

とにかく相手が眼中にない感じにしたいとこです

次回作のストーリーも軽く解説します

時間軸は今から100年後くらいで

シルフルのストーリーから1年後あたりです

リオ達の発見したゲート以外のゲートも世界では存在が

そこそこ知られるようになってきてました

まだ謎だらけのゲートだったのですが

日本では各地で活発にゲートが開き

異世界の生き物が現れ大きな被害がでてました

そこで海外から調査する部隊が極秘で派遣されます

メンバーは海外で最強の能力をもつ少女

フリアフィル=ペレ

様々物を金に変えることのできる

メンバー兼スポンサー

マニー=ゴールドラッシュ

参謀を担当する元人間の精霊

シルキニ

その連れ

クロックワ=クワルク

それらを統括つるリーダーがいます

極秘活動の為

フリアフィルとクロックワは学校通うのですが

そこでキリと知り合います

そしてゲートを調査する中で

開いて異世界の生物が現れる前に

必ずゲートに現れる青髪の男の存在を掴みます

キリは所有敷地内にゲートがあったことから

フリアフィルらに協力していたのですが…

と言う感じになります

格ツクでこれをやると結構な時間がかかりそうですが

次回作は1キャラ2ヵ月内で

描いていきたいと思ってます

ってまあまだシルフル自体が完成してないので

まずはこちらを完成させないとですね~

次回作はシルフルを基盤に作るので

シルフルはしっかり作り込む予定です

次回作の考案を書いたからと言って

適当にすることはないので

頑張って完成させていきたいとこです^^

7/21

先週は台風到来で結構な雨風でした

とはいえちょっと強めの雨程度で

被害が出るほどではなかったですね~

翌日は涼しくて過ごしやすかったです

全国的に梅雨明けが迫ってますね

関東近辺が梅雨明けと聞いてたので

九州北部はすでにと思っていたら

まだつゆがあけてないみたいでw

まだしばらく雨が降るのかもですね

では格ツクの話です

今週はヒカリさんの立ち絵を描きなおしてました

結構いい感じの出来で満足です

他のヒカリさんの立ち絵も

この絵に合わせて描き換えしてみるつもりです

ストーリーが組み込み終わるまでに

立ち絵の方も描き終るくらいにしておきたいですね

ストーリーの方は今週中に描き終りそうなので

組み込みも今週か来週に取り掛かれそうです

ストーリーの他にはヒカリさんの調整も

してみようと思ってます

とりあえず無限コンボがあったのでそれを廃止します

ジャンプAがしゃがみくらいにヒットしてたので

立ちB→ジャンプA→ジャンプB→立ちBと

つながってました

立ちBの怯み時間減少か

キャンセルのジャンプの攻撃を出せるまでの時間を

短くするかなどの調節をしていきたいとこです

あとはチャージの緑のが空中で出しても

あまり意味が無いようになってるので

それも変更していきたいと思ってます

こんな感じで今週も作業を

サクサク進めていきたいとこですね~^^

7/14

先週はとある事情により遠出してて

しばらく不在でした

それはそうとシルフルの対戦画面のレイアウト

ほぼ完成しました


改良点は

ヒット数と残り追撃回数を見やすくして

ダメージの合計を表示

ライフゲージをコンパクトに

ライフの最大値を750に

前回の大体1.5倍になってます

中央にキャラの顔を表示

勝利数のカウントの位置を変更

ヒカリさんのチャージのストック表示位置を変更

そして上のスクショでは表示されてないものがあるので

もう一枚のスクショです

ダメージ表示は攻撃がコンボでつながってない状態で

1つ目のダメージが表示されてる時に

もう一撃単発で入ると2回目のダメージが表示されます

単発でぺちぺち当ててると2回目は出ますが

普通に対戦してるとあまり出る機会がないかもですねw

あとはスペシャルストックのゲージですが

ゲージがたまるごとに色が変わる使用になってます

なんだかゲージMAXになった時に

ゲージ無いが空になってるのが寂しいので

付けてみました

あとはライフゲージなどの表示物は

キャラの後ろ側に表示するように変更したので

被ってキャラがみえなくなるということは

無くなりました

ただ数字系統は手前に表示されるので

追撃回数やヒット数は普通に見えるはずです

あとレイアウト関連はキャラセレクト画面ですね

これは閃き次第作っていく予定です

なので今週からはヒカリさんのストーリーを

作っていこうと思います~

そして今回はスクショがもう一枚

SAIで描いた新しいキリのモーションです

背景が黒で減色してるので拡大すると少し

キャラの髪の毛の先などに黒が目立ちますね

これは圧縮時に主線と同じ色で囲んでから

そのあと加工すればOKなので

実際組み込む時はもっときれいになると思います

ちなみにこのキリはアニメしてる画像もあります

ちなみにこのキリは

シルフルに組み込む予定はないのですよね~w

もしかしたら永久にお蔵入りになるかもですが

お蔵入りならないように頑張っていきたいとこです

とりあえずシルフル完成させないと

どうにもなりませんからね~

7/06

7月ですね~

超ドラゴンボールも始まりましたね~

しょっぱなから耕運機にのる悟空に

違和感バリバリですねw

と言うか胴着以外の悟空を見たのが

かなり久々な気がしますねw

しばらくは戦いとは別の話が続きそうなかんじでしたね

響け!ユーフォニアムの方は最終回でした

こちらもいいアニメでした

独特の緊張感があるアニメでしたね~

演奏する側の目線で描かれてる感じは

聞く側しか知らない私には

新鮮でしたね~

ところで今週後半は用事があるので

木曜の絵チャはお休みにします~

では格ツクの話です

先週はダメージ表示を作ってました

攻撃からダウン復帰までに食らったダメージを

計算する物を組み込んでます

シルフルは専用ライフゲージを使っていて

実際のライフはすぐ回復してるため

MTSPなどでライフの数字を表示しても

合計ダメージが分かりませんでした

これで合計ダメージなど詳しいことが

分かるようになりましたね~

私も具体的なコンボのダメージが分かってなかったので

調整しやすくなりました

レイアウトなども細かく変わっていて

分かりにくかった追撃回数の残りも

少しわかりやすく表示するようにしました

レイアウト関連の残りは

スペシャルゲージとラウンド取った時の

カウントの表示です

スペシャルゲージは新しくしたのですが

ダウンするとキャラに被るのを確認したので

もう少しコンパクトにします

ラウンド拾得いわゆる勝った数の表示も

ライフゲージに被っていたので

描きなおしてみます

あとは今週はちょっとした実験で

キャラ絵をSAIで描く実験をしてみます

上手くかければ次回作などを考えてみます

まあ次回作はあまり期待しないでくださいw

シルフルのレイアウト関連は

キャラセレクト画面を

新しくして

トレモを強化したら

土台は完成ですね

それが終わったら

ストーリーモードを追加して

完成と言うことになります

そこからはEXキャラ制作か

次回作作成かのどちらかになると思います

とりあえず目の前の事から

作業こなしていかないとですね~^^

 

 
inserted by FC2 system