製作日記 15年8月

 

8/31

前回の最初のネタ元ネタ調べたら驚愕の事実w

あんなに元ネタがひどいなんて

迂闊に元を知らない物をやるべきではないですねw

今日は私の誕生日ですね~

20代最後の…

そんなことより車の免許無事合格です

今日は筆記でした

筆記試験は楽ですね~

実技違って余裕があっていいです

実技はエンスト2回もしたので正直落ちたと思ってましたw

とは言えなんとかストレートで免許まで行きました

実は今回合同で教習受けた人がたまたま一緒でした

その人は筆記の方はかなり苦手そうでしたw

効果測定と言って教習所で擬似試験があるのですが

そこでは合格点出ずぶっつけ本番だったみたいですね

無事合格してました

自分の受験番号忘れてて落ちてたと思ってたとこに

呼び出されてましたね

とりあえず免許取れたので今後お仕事などに

役立つはずです

ではシルフルの話です

ヒカリさんシナリオはほぼ完成です

後はチェックで問題なければ

アップできそうです

教習やちょっと落ち込んだりしてたので

8月中旬公開って言ってたのが

今まで伸びてしまいましたw

とりあえず今回は大幅変更点が多いので

マニュアルなどもしっかり書いていかないとですね

ヒカリさんシナリオは

ストーリー系の核心を話してます

この後つくるアキとリオのシナリオのラストあたりも

ヒカリさんとほとんど同じ感じになります

ここから次回作につながる内容と言う感じですね

しっかりバグ抜いて公開しないとです^^

8/24

やったねムーさんTwitterのフォロアーが

徐々に増えてるよ

人付き合いってもともと苦手な方なのですが

いい感じで付き合って良ければいいですね~

交流も徐々に増えて行けばいいでね

シルフルもそろそろ完成なので

宣伝などもしていかないとですね~

キャラもゲストで登場させてもらってるだけに

ある程度見てもらえるようにしていかないとです

ではでは格ツクの進行状況です

先週はリアルがかなりドタバタしてて

殆ど作業が進んでませんでした

アドベンチャーパートと

ストーリーの背景などの設定

ヒカリさんの空中無敵移動の変更

エンディング絵は完成

ミントの通常投げの調整

ミントの通常投げは無敵が長く掴みやすいのですが

そこからゲージ使って5割以上ダメ出せたので

弱体化+モーション変更しました

これでもゲージ使うと4割行くので

十分強いかもですねw

ヒカリさんの更新はできれば今月中にしたいとこですが

もしかしたら9月頭になるかもです

なるべく早く更新したいとこですがね~

8/17

ルイージって私はかなり好きなキャラなのですよね

王道のマリオと違って何気に器用でコミカルな感じが

もしかしたらどこか自分に被るとこがあるってのも

有るのかもですね~

私は自分で言うのもなんですが何をやっても

そこそこはできるのですよね~

でもいつも誰かの背中を見てる感じなのですよね

その2番手感が共感のとこなのかもですね

まあ私の場合は2番手以降ですがね~w

まあもうそんな感じでいいのかもですがねw

またルイージ単体の作品が出てほしいとこですね

時に3DSあたりで(←ここ重要)

Wii系は手が出ませんw

では格ツクの話と次回作のお話です

格ツクの方はヒカリさんのストーリーは組み終りました

後はアドベンチャーパートとストーリーの設定を組んで

テストですね~

エンディング絵はテストの設定中の合間に

描いていく予定です

エンディング絵は結構気合い入れないとなので

かなりモチベが高い時に出ないと進めないかもですねw

ちょっとリアルで忙しくなってるので

もう少し更新まで時間かかるかもですね~

8月中には更新したいとこです

キャラの設定変更はユミはほぼ完成です

今までのB攻撃をAに変更して

Bを発生の早い弱攻撃に変更

弱は割とリーチがある代わりに

しゃがみCで浮かせるしかなく

立Cもつながらないので

ゲージを使わない限りは

そこまでダメージが出なくなってます

その代り立Aがヒットしての地上コンボは

壁端2ゲージで相変わらず5割行くので

他のキャラよりは相変わらずチャンスがあって

更にしゃがみBが下段なので

構えに入る中段攻撃が効いてくるかもですね~

ただまだまだ調整が要るかもですね

特に立Aから立ちBを出すリターンがまだまだ

はっきりしてないので

その点をはっきりしていかないとですねw

では新作の話です

実はリアルがこれから激しく忙しくなりそうなので

もしかしたらシルフル完成後

すぐには取り掛からないかもです

実は予定的には

2キャラ3ヶ月のペースを予定してるので

1年半くらいで完成との計画ではありました

実験の段階では1モーション大体4~5コマを

大体4~5時間で作成のペースでした

取り掛かればもしかしたら結構早めに

3キャラ入りを公開できるかもですねw

まあリアルしだいですがw

そしてその新作の主人公の紹介です

名前は

フリアフィル=ペレ(14)

通称はフリアと呼ばれている

ハワイ系のアメリカ人です

年齢は14歳でキリと同じ歳です

ストーリーは1年後なのでキリも14になってます

彼女の能力は熱を操るというもので

火炎を出したり熱線なども使えます

そして自らの熱では火傷などもすることが無いという

ただ火を操る力とはちがって上位系になってます

しかし熱を操る力の真の力は

周りの熱を自らに取り込んでしまうことにあり

周囲を一瞬で凍らせることや

相手に触ることで熱をすべて奪ってしまうことも

それゆえ能力的には最高クラスです

性格の方はかなり自由奔放で

授業中でもケーキが食べたいなどで

どこかに行ってしまうような子です

ただ別にわがままと言う訳ではなく

指摘すると素直に「うん・・・フリアね・・・我慢する」

っと涙目でふくれながら聞いてくれるかんじで

その可愛さからまわりはその行動をゆるしてしまう

っと言う感じを鉄板ネタにしていこうとおもってますw

予定してるストーリーでは

日本の最強の能力者の視察との建前で

リオ達の物に派遣されてきます

最強の能力とはリオ達の上司の江戸 和人の

不死身の能力ので

その過程でリオは案内や世話などを担当します

実際の任務は日本のゲートが突然開いたりして

異常をきたしていることの調査が目的になってます

キリとの出会いは調査が長期になるため

フリアが日本の学校に通うことになり

キリと同じ学校のクラスになるというかんじです

ゲームではパワータイプになりそうですね

身体能力は高くない感じに

ってストーリーを書きたいなら

格ツクで作る必要あるのかって感じですねw

とわ言え小説だと

見てもらいにくいですし

他に表現方法がないので

この方針になるかもですねw

ってとにかく先にシルフル完成させねばw

 

8/11

最近は車の免許を取ろうと思って

教習所に通ってます

世の中不景気なので

免許有ると無いとでは結構かわりそうですし

私が住んでるとこは車が無いと何かと不便ですし

まあ夏中に取れるようんは頑張りたいですねw

教習所が近いので徒歩通いですが

最近暑いので行き来も楽じゃないですねw

では格ツクの話です~

ヒカリさんのストーリーは残り2話で組み終りです

残ってるのは最初と最後ですね~

ここはアリアとポムが出るので

先に立ち絵を描いてます

アリアの方は完成しました~

表情は必要に応じて

この立ち絵を変化させていきたいと思ってます

あとはポムですね~

こちらはラフ画が有るので

すぐ仕上がりそうです

エンディング絵と

ヒカリさんの残り2つの立ち絵を新しくしたら

完成ですね~

なんとか今週中にテストまで行きたいとこですね~

ヒカリさんのストーリー入りのバージョンの公開は

ヒカリさんの調整とユミの調整を終えたら

公開する予定です~

ユミはB系を小足と小パンに変えて

立Cの発生を遅くしてBからつながらないようにします

その代り立Cは全体モーションを短くして

隙も少な目にしてみます

しゃがみCはB系からつながるようにしますが

今は最終段で浮かせてましたが

1段目から浮かせるようにして

追撃回数の残りを減らして

ダメージを調整してみます

ヒカリさんは空中のチャージ消費の移動を

使いやすくして調整完了にします

何方もそこまでいじる予定はないので

早く済むと思います

出来るだけ早めにまとめて

公開できるようにしないとですね~

 

8/04

8月ですね~

日差しが強い日が多くなってますね

すっかり日焼けしてしまってます

あまり焼けすぎないように気を付けないとですねw

先週はヒカリさんのストーリーを組んでました

大体半分くらい組み終ってますね~

少しスクリプトの形式を変えたので

組み込みの時間が短縮されてます

もう簡易化できれば

スクリプトの方も公開できるかもですね~

ストーリーとアドベンチャーパートが組み終る前に

立ち絵とエンディング絵を描いておかないとですね

立ち絵はヒカリさんのほかにアリアとポムを

描く予定です

お話に少しだけ登場する感じになりますね~

エンディング絵もアリアとポムも絡む感じになりそうです

そして公開前にキャラの調節もやっていきます

今回はヒカリさんのほかに

またユミも調整していきます

ユミは通常攻撃ルートが

中 強 強 と変な感じになって

3ボタンつながってる感じになっていたので

原点に返って

中 弱 強 と言う感じに変更します

基本を中→強とつなげる感じにして

反撃に発生の早い弱を当てていく感じになります

ただし弱攻撃から立ち強にはつながらないようにして

弱からだと大きなダメージが取れないようにします

弱からは相手を浮かせるしゃがみ強のみ連続ヒットさせて

更にしゃがみ強はヒット数を調整して

追撃回数を減らしてダメージを調節したいとこですね~

最近は少し忙しくなってますが

出来るだけ作業が遅れないように

頑張っていきたいとこですね~^^

inserted by FC2 system