製作日記 15年9月

 

9/28

なんだか先週はすごく忙しかった気がします

来週から10月ですね~

いつの間にか今年もあと3ヶ月くらいになってますね~

まだまだやることが多そうです

スマブラの方は30日に何やら更新とのこと

ステージはマリオメーカーとのコラボらしいですが

追加キャラなどもあるといいですね~

先週はちょっと依頼があって絵をかいてましたね~

それで大体時間使ってしまいました

なんとか要望にかなうものに

仕上がってたようでよかったです~

格ツクの方はアキの一回戦の会話は完成です

今週は時間できそうなので

ドンドン書いていかないとです

キャラセレ画面のイメージは

段々と固まりつつあるので

こちらも手をかけていかないとですね~

キャラの方はリオに最後の調節と

全体に気が付いたことを入れていきます

後は今前方無敵移動の入力を

↓+Dおしっぱで最速で

出せるようにしたいとこですね~

次回作の考案ですが

技の内容を

↓→と↓←そして↓・↓の三つに加えて

↑+ボタンの技を追加しようと思ってます

↑+ボタン系は対空技を入れるつもりで

かなり簡単に出せるようにする予定です

対空が簡単だと

空中の相手が落とされやすくなるので

対空技の発生を遅くして

ある程度空中ダッシュで避けれたり

無敵内容を攻撃発生から一定時間などにして

発生直後は無防備にする時間を作って

反応が遅れればしっかりつぶされるなど設定したいですね~

自由に出せる反面

反応が遅いと出せない使用に調節したいですね~

↑+ボタンだとのぼりジャンプで

暴発しやすくなりますが

次回からはジャンプ攻撃のチェーンは削除予定なので

ジャンプの頂点付近で攻撃をだれせばいい

くらいの物になるはずなのでそこは大丈夫なはず

後は空対空でののぼり直後に攻撃を出したい

などの対策を考えておかないとですね~

まあそのあたりはまだまだ作り始めるまでに

時間があるので考えておかないとですね~

 

9/21

アキのストーリーも本格的に

手掛けていかないとですね~

結局完成は年末ギリギリになりそうですねw

次回作の予定ですが

キャラ絵は2キャラ3ヶ月くらいの予定で

描いていこうと思ってます

あくまで予定ですがね~

参戦キャラは

16人くらいですかね~

シルフルの7人持越しな感じで

行ってみます

9名は

主人公側で3キャラ

四コマで描いてた

弥生

ムームー

そして

リオの従兄とラスボスですね

残り1人は未定で

ゲストかまたは閃いたキャラ入れる予定です

1年8キャラなので2年ほど…

どこかで本気出さないといけないかもですね~w

システムは今まで通りですが

ゲージを+1ゲージで必殺からゲージ必殺や

バウンドヒットを大目にして

通常攻撃を多くつながる余になどしていきたいです

後は一定数弱以上を反撃せずにガードすると

弱以上ガード時に微妙に削りダメージが追加されのも

入れたいとこですね~

ってこと描いてる暇があったら

アキのストーリーと始めなくてはw

なんとか来月中盤までには

ストーリー書き終って組み込んでる状態に

なっておきたいとこですね~

9/14

最近絵のお仕事を本気でやっていこうと

思ってます

まずは依頼など受けて描いていく感じにしたいですね~

しかし問題はお値段などの設定ですね~

正直ある程度速さはある方だと思いますが

私の実力がどの程度かよくわからないとこなのですよね~

とりあえずは

投稿してる

いぬさくややシルフルの立ち絵などを

基準にしていきたいとこですね~

そして一番の問題は知名度ですね~

宣伝活動などしてないので

そのあたりをしていかないとですね~

シルフルなどの宣伝もそろそろしていかないとなので

そのあたりもこみこみでいろいろやってかないとですね~

今週からはアキのストーリーを進めていきます

物語の核心あたりで

次回作につながっていく感じになってます

お話の方もしっかり作って

キャラの調整ももう少しして

今年中には完成させたいとこです~

がんばっていきます~^^

 

9/08

9月ですね~

と言う訳でシルフル更新です~

今回はヒカリさんのストーリーついかですね~

アドベンチャーパートは

他のキャラと異なりシルフ家自宅内の

チャートになってます

シナリオは今までのキャラと少し違って

ストーリーの核心を描いてる感じになってます

そのほかは

対戦画面のレイアウトを大幅変更

ライフゲージやヒット数などを見やすく

ダメージ表示も追加

ダメージ表示はつながってない攻撃を

素早く2回ヒットさせたなどすると

1回目と2回目ダメージまで表示してます

回復の関係でトレモだと連続ヒットすると

ダメージが0と表示されたりも^^:

これは後に改善ですね

キャラは全体的にモーションの長さを調節

発生の速さが変わってたり

隙が多幅に増えたりしてます

ヒカリさんはチャージの緑で発動する

空中強化ダッシュ(↑or↓+D)を

相手が食らいモーション時にジャンプしながら薙ぎ払うものに

これは攻撃後空中通常攻撃がキャンセルで出せます

そして空中攻撃から強化ダッシュも出すことが出来るので

空中で数回通常技を叩きこむことができます

ダメージもかなり大きくなりますね

緑系のチャージは無敵移動を多用する

シルフルでは持越しにくいのでバランス的には

問題ないと思います

そしてユミですが

通常の攻撃属性が

中 強 強となっていたのを

中 弱 強に変更

Aボタンが中 Bボタンが弱 Cボタンが強と

変則的に改変

モーションは以前のBボタン行動を

発生などを少し変えてAにして

連打が効く弱攻撃をBに持ってきました

一応弱体化みたいな感じですが

Bは発生が早くリーチが長いので

反撃が強くなってて一概に弱くなったとは言えない感じです

もしかして強化かも・・・

扱いにくさは増してるのでその辺と相殺なのかもですね

後はミントの通常投げの使用を変更して

首絞めながら投げる感じに・・・

今までではフルに追撃できたので

ヒット数を増やして追撃回数が生当てで

一回残る感じにしてます

立Bの2発目が届くのでダメージ自体はかなりあり

普通に強い感じですね

後は2P対戦にトレモ追加です

今回はライフ回復だけですが

次回までには特殊操作で

ジャンプやしゃがみ固定など

いろいろ出来る感じにします

やり方はモーション自体を食らいモーションにコピーして

Eなど使ってないボタンにコマンド攻撃を仕込んで

全体攻撃

ヒットすると食らいモーションが発動しますが

それがしゃがみやジャンプなどコピーしたモーションを

仕込んで相手にその行動を取らせるかんじですね

復帰系にジャンプなど設定したモーションに

戻るように入れておけば設定完了

しかもタスクで設定できるので変数要らず

と言う感じでやっていきたいと思ってます

変更点はこんな感じですね~

隙が変わっている詳細が実は変えすぎてて

詳細がわからなくなってますw

シルフルはここから再スタートというかんじでw

そして次回の更新はアキですね

後はキャラセレ画面のレイアウトを変更です

こちらはすでにイメージが有るので

後は作っていくだけです

ついでにタイトル画面を新しいものにしたいですね

最近作業が遅れてますが

なんとか頑張って進めていきたいですね~^^



inserted by FC2 system