製作日記 16年4月

4/25

先週はシルフルのシステムを少し改善しました

内容はクリアと表示される機能ですね~

今までこの状態で終了だったのを

星3の状態でクリアするとクリアの文字を表示

させることにしました

システムの変更で変数に1つ余りが出たので

やっと改善できました

あとはリオとユミの2ゲージ技のエフェクトを変更

あとはキャラの技のダメージを細かく変更してます

あとは技の持続時間が特定の技で伸ばしてます

発生が遅い部類は持続が長めになっていて

前方無敵移動に刺さりやすくしました

キャラでいじるとこは後はミントの↓↓+Cの

1ゲージ技ですね

今のは2P対戦だと打ち上げた後

食らった側の画面に移動して

ミントがアピールしてるのが全く見えないため

いろいろ変更します

あとは相手が食らい状態だと

発生の遅い無敵投げから

使いやすいコンボ用のロック系投げ技に変更予定です

最後はアイキャッチの幾つかを

ワンポイントアドバイスに変更して

コマンド表はプレイ最初のアイキャッチで

表示しようと思います

できればアドベンチャーパートでも

見れるようにしたいとこなのですがね~

この調子で行けば6月前半あたりには

ゲーム出せそうですね~

バグや落ちたりするのを改善するのに結構時間が

かかってしまいましたがなんとか

完成版出せそうですね~

頑張らないとですね

 

4/18

先週は熊本地震がありましたね~

私は隣の町が熊本県なのでかなり揺れました

2回目の地震は30分くらい揺れてるかんじでしたね~

地震の途切れがあったのかもしれまっせんが

殆どずっと揺れてる感じでしたね

流石にテレビが倒れるほどの地震は

初めてでした

いまだにちょくちょく揺れて

まだまだつづきそうですね~

では格ツクの話です~

タイトルで登場させる挿絵の

リオバージョンも完成ですね~

やはり夕もいれることにしました

どのストーリーでも登場するので

ここで出るのかって感じのキャラになってますね

リオの方も少し若い感じになってて

年相応にかけてるかもというかんじですかね~w

そしてタイトルに使った画像がこちらです

あとはステージを少し調節と

エンディングのスタッフロールに

お世話になったサイトさんを表示するように

しないとですね~

あとキャラの技などのエフェクトも少し調節して

それで完成と言う感じですかね~

アドベンチャーパートもちょといじりたいとこなので

時間を見つけてやらないとですね

 

4/12

ぼのぼののアニメがまた始まってますね~

ぼのぼのとアライグマ君は違和感なかったのですが

しまりす君の声を聞いたら結構違和感がw

あの何というかカンを逆なでするような

しゃべり方ではなくなってますね~

とわ言えすぐになれるでしょうけどw

では格ツクの話です~

今まで落ちやすかったのをなんとか改善出来て

ほぼ落ちなくなりましたね~

多きな画像を呼び出す前に

無色の画像を1F挟むと落ちなくなりました

どうやら同時にオブジェクトで多色を

読み込ませると落ちることがあるみたいですね

タイトルの方もそれで落ちるのを改善して

さらにストーリーから2P対戦などに

戻したりしたときバグが起こるのも改善出来ました

ただ何度も切り替えてると落ちるので

それはもう少し対策考えないとですね~

そしてリオの調整もある程度完了

↓←+AorBで出る当身の発生を早めに

↓・↓+Cのゲージ技は今までは

追撃制限オーバーしても追撃判定が

残る使用でしたが

 消えるように変更

その代り立Aなどの威力がアップしてるので

攻撃力はあまり減ってません

あとは↓・↓+Bの2発目の発生が早くなり

とび上がりの時に前進するようになって

3発目の落下スピードを加速させてます

あとは2ゲージ技の演出を変更すれば

リオも調整完了ですかね

そしてもう一つタイトルのイラストを変更します

今のは結構昔に描いた物だったので

今見ると微妙なので描き変えてます

できたイラストはこんな感じですね

2人一組でタイトルに登場させて

今まで通り時間でイラストが

変わっていくものにします

一人一人だと全員表示されるのに

時間がかかるので2人一組に変更

あとはランダムを入れて

毎回別のキャラが表示されるようにしたいですね

ちなみにリオは単体です

夕と一緒にと描こうかと思ってますが

夕は最後にちょっとしか出ないので考え中です

組み込みも残すとこあと少しですが

頑張っていきたいとこですね~

サイトの方もゲーム紹介ページを

本格的に作っていかないとですね~

4/04

ジョジョ四部のアニメ始まりましたね~

画作がかなり変わったので

始まる当初はどうなってるかと思ってたのですが

これはこれでかなりいい感じで

違和感ありませんでしたね~

見入ってしまってあっという間に次回に

2話目からOPとEDが入るとこのとなので

次回もまた楽しみですね~

では格ツクの話です

残すとこはタイトル画面の変更と

ストーリーの時のキャラセレ時に表示される

説明文

あとはエンディング絵を描けば一応

完了ですが

問題はよく落ちること

原因はいろいろ探ってますが

デモから対戦系に入る時に落ちているので

対戦の読み込みに問題があるのだと思います

ファイルの重さについては

効果音がそんなに入ってないので軽いはずなので

そこでは無いはずです

あとはスクリプトによる読み込みか

カラー表示で一定色以上表示されると

落ちてしまうなどでしょうかね~

確実に落ちるでは無くて

時々落ちるって言うとこが原因が分かりにくく

なってるとこですかね~

とにかくいろいろ試して見ないとですね~

 

inserted by FC2 system