製作日記 16年5月

5/30

5月最後の更新ですね~

シルフルの方は再来週あたりには

アップしたいとこですね

6月9日に逆転裁判6が発売するので

その翌週にはあげたいとこですねw

アップはまずサイトの方で上げた後

シルフルのページを作ってから

ベクターなどに申請したいとこですね~

とは言えあくまで予定ですがねw

そして作業報告です

先週はエンディングを作成しようという話で

エンディングには各キャラのストーリーでの

勝ち絵を入れたら面白いのではと言うことで

勝ち絵を描いてました

ただよく考えるとイラスト全部表示するほど

エンディング長くしなくてよかったなと気づきました

素材などを提供してくださったサイト様も9ほど

URLもバッチリ描くとすると

イラストと同時表示よりズバット表示させる方が

目だって恰好がいいかもとおもいました

なのでエンディングは

素材提供してくださったサイト様を

2つに分けて部門別に区切って紹介した後

イラストを表示してく感じにしていきます

そして先週はそれに使うイラストを描いてました

今回はそのイラストも紹介します

今出来上がってるのでは6枚ほど

リオは現在制作中ですね

この絵はストーリーでの勝利時にも使う予定です

リオも今日中に完成するので

エンディングもサクサク組んでいけそうです

あとは実はキャラセレクトに使う音楽を

まだ決めて無いのでそちらも

決めておかないとですね~

 

5/23

最近BOSSのシルキーブラックの

コーヒーがおいしいことを発見

ブラックコーヒーはあまり飲まなかったのですが

これは苦みが少なく香りがいいので

飲みやすくて作業もサクサクすすみますね~

ではシルフル!の経過報告です

先週はタイトルロゴを作成しました

タイトルロゴにかんしては初期の考えで

悩んで作ってもどうせ最後には気に入らなくて

変更すると思ってたので作ってませんでした

完成もまじかと言うことでやっと作成です

そしてこんな感じに仕上がりました

タイトルも正式にシルフル!に変更です

シルフル!は空気的なイメージが有るので

紙のようにふわふわした感じにしたいと思ってました

ロゴってなんだか貼り付いたイメージが有るので

巻いたりしてる感じにしてふわっとした

イメージで描いてみました

ちなみに!を付けた理由は

ハンター×ハンターの

クロロ=ルシルフルが先に検索にひっかかるのと

シルフルと言うシーツの商品が

いつの間にかできていたことですねw

ありそうで無い感じの名前で選んだのですがね~

ちなみにシルフル!は

シルフから来てるのでは無くて

シルバーフルーレから来ていたり・・・

シルバーフルーレはリオの祖父の通称で

リオの必殺になる予定でしたが

妹相手に本気になるってのもと言う感じで

コマンド技にも入ることもなく

シルフルはシルフルでいいかと言う感じで

現在にいたりますw

そしてコマンド表も完成

こちらは対戦前のデモで見れるようになってます

コマンド表は特殊技はライトグリーンで

コマンド技は藍色 派生先の技は紫

1ゲージ技は黄色2ゲージ技は赤になってます

技が多いキャラはコマンド表のページが

時間で入れ替わるようにしてます

あとは勝利時に挿絵を入れようかと思ってます

今週はエンディングを作っていこうかとおもってます

エンディングはキャラや素材を提供してくださった

サイト様の紹介と

メッセージを入れる感じですね

残すとこもあと少しなので

サクサク作っていきたいとこですね

 

5/16

世界征服したい症候群

・・・もとい戦略シミュレーションゲームをやりたくなる

そんな今日この頃です

国取り系のゲームはフリーでも結構ありますが

目立つのはやはりヴァ―レントゥーガですかね

ファーレントゥーガという戦略シミュレーションの

戦闘チャートをターン制からリアルタイムにしたものです

ユニットをそろえて戦わせるタイプで

Lvのとクラスチェンジの概念があるので

出来るだけ生かしてユニットを残すなど

内政より戦闘重視のゲームですね

デフォルトも味がありますが

エディターが存在しており

いろいろな人がオリジナルのシナリオを

作って配布してます

元のシステムが完成されているものに

綺麗なイラストや背景

独自のシナリオにバランスなど

Wikiで大きく取り上げられているシナリオは

やはりバランスやグラフィックもすごい

特定のジャンルに特化した

共感できる作品などもあったりも

ではではシルフルの話です

先週は主にアイキャッチを作成中

シルフルの独自のシステムや

格闘ゲーム初心者むけの説明なども入れる予定です

説明のアイキャッチは大体完成

説明分はキャラごとに口癖を反映させた感じにしてます

基本部分も説明していく感じですね

後ろ方向でのガードもそうですが

ジャンプからのコンボも

格闘ゲーム独自なのですよね

コマンド技やキャンセルなどの用語も

伝わるかどうかなやみどころ

いろんな人にやってもらうにはそのあたりも

考えておかないとですね~

キャラのコマンド表などは

アドベンチャーパートが終わった後の

対戦前に表示されるようにしたいとこですね~

あとはエンディングをしっかりつくれば

完成ですかね~

もう少し時間かかりそうですが

がんばっていかないとですね~

5/09

今回はシルフルの話を長めに

シルフル完成までの残すとこを

いろいろ書き留めてみます

ミントの↓↓+Cの技を

相手のくらい中にコンボに組み込める技にすること

↓↓+Cはそのままだと結構ダメージがあるのと

コンボに組み込みにくいという点を

改善するためです

キャラの技の組み込みはこれが最後に

なりますね~

次にカラーの話です

カラーは前回8Pカラーをストーリーで出す方法が

あると書いてました

やり方はストーリーの対戦で

CPUの1~6に登場後すぐ退場する設定を

入れたキャラを設定します

そしてCPU7には対戦させたいキャラを設定すると

対戦キャラが8Pキャラになります

CPU1~6の設定は攻撃対象を設定せず

勝利ポイントを0にしておけば

対戦には影響を与えなくなります

ただし…

どうやらこれを設定してから対戦に入る時

落ちることがあるのですよね

この設定が落ちるトリガーを引いているのか

この設定は関係なく落ちてるのかが

まだわからないとこです

そもそも敵は7キャラ登場は普通にできるので

これが原因の可能性は低いはずなのですがね~

いろいろ検証してみないとです

あとは難易度の設定ですね~

今の段階の3回戦は前のかなり前のバージョンから

PCLV70に設定してるのですが

気軽にやるには少し強すぎるかもと

思ってるのですよね~

割と格ゲーさわならい人でも

それなりに練習すればクリアできるくらいに

調整しておかないとですね~

とりあえず今思いつく残り作業はこのあたりなので

残りも進めていかないとですね~

カラーの設定で落ちているのも

原因しっかり特定しないとですね~

キャラ設定して落ちてるようなら

軽くするなどで改善図ってみます

カラーは1つでも大目に使えるように

しておきたいとこですからね~

5/02

5月になりましたね~

まだ少し肌寒い気がしますが

すぐに暑くなってきそうですねw

最近熱でPCが落ちることがあるので

気を付けていかないとです

今週は一枚投稿用のイラストを描いてました

定期的に描いてるいぬさくやのイラストですが

今回は東方鈴奈庵テイストにしてます

東方鈴奈庵はコンプエース連載中の

東方の漫画でキャラが可愛いながら

東方本来の妖怪などのおどおどしい雰囲気を

しっかりと出していて引き込まれるような作品です

いぬさくやは劇中には出てきませんので

鈴奈庵っぽくというイメージで描いてます


 漫画っぽくトーンを貼ってる感じで描いてます

クリックするとトーンまでしっかり見れる感じですw

ではでは格ツクの話です~

現在は各キャラのカラー設定をしてます

カラーは全部で6種類各ボタンに対応させてます

2Pや3Pに他色のカラーを設定すると

ストーリーで他Pカラーになってしまうのですが

その点は完全してどのカラーを選んでも

原色カラーの相手と対戦できます

その設定でまた落ち始めたのことで

改善作業にまた追われてしまいまいた

何とか改善出来ましたので

今週は残りのキャラのカラー設定と

残りを設定していかないとですね~

アイキャッチあたりを

コマンド表示やアドバイスを入れていかないとですね

最近は格闘ゲーム経験者の人口が減ってきてるので

しっかりポイントをアドバイスする形にしないと

せっかく新規にプレイしてくれる人などを

難しさでポイントを掴む前に

諦めさせてしまいかねません

ストーリーモードは練習も兼ねてるので

ゲームのポイントなどを書いていかないとです

組み込む作業も残り数えるばかりなので

何とか頑張って完成までできるだけ

早めに行かないとですね~^^

inserted by FC2 system