製作日記 16年5月 |
5/30 5月最後の更新ですね~ シルフルの方は再来週あたりには アップしたいとこですね 6月9日に逆転裁判6が発売するので その翌週にはあげたいとこですねw アップはまずサイトの方で上げた後 シルフルのページを作ってから ベクターなどに申請したいとこですね~ とは言えあくまで予定ですがねw そして作業報告です 先週はエンディングを作成しようという話で エンディングには各キャラのストーリーでの 勝ち絵を入れたら面白いのではと言うことで 勝ち絵を描いてました ただよく考えるとイラスト全部表示するほど エンディング長くしなくてよかったなと気づきました 素材などを提供してくださったサイト様も9ほど URLもバッチリ描くとすると イラストと同時表示よりズバット表示させる方が 目だって恰好がいいかもとおもいました なのでエンディングは 素材提供してくださったサイト様を 2つに分けて部門別に区切って紹介した後 イラストを表示してく感じにしていきます そして先週はそれに使うイラストを描いてました 今回はそのイラストも紹介します 今出来上がってるのでは6枚ほど
リオは現在制作中ですね この絵はストーリーでの勝利時にも使う予定です リオも今日中に完成するので エンディングもサクサク組んでいけそうです あとは実はキャラセレクトに使う音楽を まだ決めて無いのでそちらも 決めておかないとですね~
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5/23 最近BOSSのシルキーブラックの コーヒーがおいしいことを発見 ブラックコーヒーはあまり飲まなかったのですが これは苦みが少なく香りがいいので 飲みやすくて作業もサクサクすすみますね~ ではシルフル!の経過報告です 先週はタイトルロゴを作成しました タイトルロゴにかんしては初期の考えで 悩んで作ってもどうせ最後には気に入らなくて 変更すると思ってたので作ってませんでした 完成もまじかと言うことでやっと作成です そしてこんな感じに仕上がりました
タイトルも正式にシルフル!に変更です シルフル!は空気的なイメージが有るので 紙のようにふわふわした感じにしたいと思ってました ロゴってなんだか貼り付いたイメージが有るので 巻いたりしてる感じにしてふわっとした イメージで描いてみました ちなみに!を付けた理由は ハンター×ハンターの クロロ=ルシルフルが先に検索にひっかかるのと シルフルと言うシーツの商品が いつの間にかできていたことですねw ありそうで無い感じの名前で選んだのですがね~ ちなみにシルフル!は シルフから来てるのでは無くて シルバーフルーレから来ていたり・・・ シルバーフルーレはリオの祖父の通称で リオの必殺になる予定でしたが 妹相手に本気になるってのもと言う感じで コマンド技にも入ることもなく シルフルはシルフルでいいかと言う感じで 現在にいたりますw そしてコマンド表も完成 こちらは対戦前のデモで見れるようになってます
コマンド表は特殊技はライトグリーンで コマンド技は藍色 派生先の技は紫 1ゲージ技は黄色2ゲージ技は赤になってます
技が多いキャラはコマンド表のページが 時間で入れ替わるようにしてます あとは勝利時に挿絵を入れようかと思ってます 今週はエンディングを作っていこうかとおもってます エンディングはキャラや素材を提供してくださった サイト様の紹介と メッセージを入れる感じですね 残すとこもあと少しなので サクサク作っていきたいとこですね
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5/16 世界征服したい症候群 ・・・もとい戦略シミュレーションゲームをやりたくなる そんな今日この頃です 国取り系のゲームはフリーでも結構ありますが 目立つのはやはりヴァ―レントゥーガですかね ファーレントゥーガという戦略シミュレーションの 戦闘チャートをターン制からリアルタイムにしたものです ユニットをそろえて戦わせるタイプで Lvのとクラスチェンジの概念があるので 出来るだけ生かしてユニットを残すなど 内政より戦闘重視のゲームですね デフォルトも味がありますが エディターが存在しており いろいろな人がオリジナルのシナリオを 作って配布してます 元のシステムが完成されているものに 綺麗なイラストや背景 独自のシナリオにバランスなど Wikiで大きく取り上げられているシナリオは やはりバランスやグラフィックもすごい 特定のジャンルに特化した 共感できる作品などもあったりも ではではシルフルの話です 先週は主にアイキャッチを作成中 シルフルの独自のシステムや 格闘ゲーム初心者むけの説明なども入れる予定です 説明のアイキャッチは大体完成
説明分はキャラごとに口癖を反映させた感じにしてます
基本部分も説明していく感じですね 後ろ方向でのガードもそうですが ジャンプからのコンボも 格闘ゲーム独自なのですよね コマンド技やキャンセルなどの用語も 伝わるかどうかなやみどころ いろんな人にやってもらうにはそのあたりも 考えておかないとですね~ キャラのコマンド表などは アドベンチャーパートが終わった後の 対戦前に表示されるようにしたいとこですね~ あとはエンディングをしっかりつくれば 完成ですかね~ もう少し時間かかりそうですが がんばっていかないとですね~ |
5/09 今回はシルフルの話を長めに シルフル完成までの残すとこを いろいろ書き留めてみます ミントの↓↓+Cの技を 相手のくらい中にコンボに組み込める技にすること ↓↓+Cはそのままだと結構ダメージがあるのと コンボに組み込みにくいという点を 改善するためです キャラの技の組み込みはこれが最後に なりますね~ 次にカラーの話です カラーは前回8Pカラーをストーリーで出す方法が あると書いてました やり方はストーリーの対戦で CPUの1~6に登場後すぐ退場する設定を 入れたキャラを設定します そしてCPU7には対戦させたいキャラを設定すると 対戦キャラが8Pキャラになります CPU1~6の設定は攻撃対象を設定せず 勝利ポイントを0にしておけば 対戦には影響を与えなくなります ただし… どうやらこれを設定してから対戦に入る時 落ちることがあるのですよね この設定が落ちるトリガーを引いているのか この設定は関係なく落ちてるのかが まだわからないとこです そもそも敵は7キャラ登場は普通にできるので これが原因の可能性は低いはずなのですがね~ いろいろ検証してみないとです あとは難易度の設定ですね~ 今の段階の3回戦は前のかなり前のバージョンから PCLV70に設定してるのですが 気軽にやるには少し強すぎるかもと 思ってるのですよね~ 割と格ゲーさわならい人でも それなりに練習すればクリアできるくらいに 調整しておかないとですね~ とりあえず今思いつく残り作業はこのあたりなので 残りも進めていかないとですね~ カラーの設定で落ちているのも 原因しっかり特定しないとですね~ キャラ設定して落ちてるようなら 軽くするなどで改善図ってみます カラーは1つでも大目に使えるように しておきたいとこですからね~ |
5/02 5月になりましたね~ まだ少し肌寒い気がしますが すぐに暑くなってきそうですねw 最近熱でPCが落ちることがあるので 気を付けていかないとです 今週は一枚投稿用のイラストを描いてました 定期的に描いてるいぬさくやのイラストですが 今回は東方鈴奈庵テイストにしてます 東方鈴奈庵はコンプエース連載中の 東方の漫画でキャラが可愛いながら 東方本来の妖怪などのおどおどしい雰囲気を しっかりと出していて引き込まれるような作品です いぬさくやは劇中には出てきませんので 鈴奈庵っぽくというイメージで描いてます 漫画っぽくトーンを貼ってる感じで描いてます クリックするとトーンまでしっかり見れる感じですw ではでは格ツクの話です~ 現在は各キャラのカラー設定をしてます カラーは全部で6種類各ボタンに対応させてます 2Pや3Pに他色のカラーを設定すると ストーリーで他Pカラーになってしまうのですが その点は完全してどのカラーを選んでも 原色カラーの相手と対戦できます その設定でまた落ち始めたのことで 改善作業にまた追われてしまいまいた 何とか改善出来ましたので 今週は残りのキャラのカラー設定と 残りを設定していかないとですね~ アイキャッチあたりを コマンド表示やアドバイスを入れていかないとですね 最近は格闘ゲーム経験者の人口が減ってきてるので しっかりポイントをアドバイスする形にしないと せっかく新規にプレイしてくれる人などを 難しさでポイントを掴む前に 諦めさせてしまいかねません ストーリーモードは練習も兼ねてるので ゲームのポイントなどを書いていかないとです 組み込む作業も残り数えるばかりなので 何とか頑張って完成までできるだけ 早めに行かないとですね~^^ |