製作日記 16年6月

6/28

チェックもある程度できたのと

宣伝用のイラストもそろそろ仕上がるので

[シルフル!]をベクターなどに申請しましょうか~

バグなどはあらかた修正し終えました

気になるとこと言えば↓+Dの重要性の表記が

少し少な目だったかなと言うとこですかね~

スルーステップは連続使用しても

つかまらないくらいの高性能なので

これと並行してキャラの性能も考えてます

↓+Dをどれだけ意識してるかで

シルフル!のキャラの強さの評価は変わりそうですね

特にキリ ミント ユミあたりは

強烈な通常攻撃の性能を誇ってます

↓+Dが無い場合ではたぶんキャラ崩壊くらいの

強さあたりになりそうですね

しかし性能が高い通常攻撃ほど隙があり

↓+Dも気軽に出せるのでかち合いやすく

その場合↓+Dが終わったあとに攻撃が間に合うため

高性能技ほど振りにくくなってます

ミントとユミはコマンド技に投げ系があるうえ

通常攻撃はガードされると隙の後の方まで

キャンセルが効くので当て投げが強そうな感じですが

↓+Dは押し続けてれば最速で出るので

ガードが解けた瞬間ピッタリに出せても

かわされる上反撃を食らうのでそこまで強くなく

仮に攻撃を止めたとしても

スルーステップの隙を攻撃するのは難しいので

攻撃側は連続ガードでしっかり終わらせる方が

いい場合の方が多いかもですね

とわ言えシルフル!はどちらかと言うと

ストーリーを楽しんでもらえればと思ってます

そもそも通信対戦ツールなど出て無い時代の

企画で作ってましたからね~

しかし楽しみ方は人それぞれなので

楽しめる形でプレイしてもらえればと思ってます^^

6/20

シルフル!完成の一報をツイートしたら

反響があったのですね~

身内向けのツイートのつもりだったので

びっくりですね~

現在はゲーム紹介ページを作ってます

今日中にも完成しそうな感じですね~

このページができたら

あとはシルフル!を調整してベクターなどに申請

してみましょうかね~

シルフル!は調整と言ってもバグ系除去ですね

調べてみたらユミとミントにジャンプからの

永久ループがありましたね

ミントはジャンプBの一段目の怯みがミスで

二段目より長くなってましたね

それでも最速でループさせればつながるようなので

全体的にジャンプを改善しました

格ツク使用でデフォルトのジャンプだと

キャンセル設定を入れずとも常になんでもキャンセル

可能だったのでジャンプを↑系のコマンドで出す

技化して調整

ジャンプまで攻撃を出せないようにして

一律ジャンプ4F後キャンセル可能に変更しました

ジャンプまで攻撃が出ないようにしたので

ジャンプが遅いキャラでも

地上技が暴発しなくなり最速でジャンプ攻撃を

出しやすくなったかもですね

あとはユミの構え中→・→+Cの2ゲージ技

突進中の無敵が無くなってましたねw

とりあえず突進終わりまで無敵にして

飛び道具を消せるように変更

あとガードされた時に

暗転しっぱなしだったのを修正

そしてユリの↓←+Cからの派生のゲージ技が

飛び道具を消す機能が無くなってたので修正です

あとはすでに修正済みですが

ミントのトレモ時強制ダウンすると

ライフ回復が消滅してたのを修正しました

あとは対戦でのトレモが分かりにくかったので

メモ帳など表記を増やしました

バグ系は暗転系でまだありそうなのでチェック

しないとですね

6/14

祝 シルフル!ついに完成です

気が付けば前回の更新から

9カ月もたってるのですね

リオのチャートが組み終ってから

ひたすらバグの除去と謎の落ちる現象が

なぜ起こるかの検証に明け暮れてました

アドベンチャーパートと会話チャートに入る時に

落ちる現象の発生率はほぼ無い状況まで

減らしました

要領の問題なのでPCが変わると

発生する可能性が否定できないのが

今の問題かもですね

シルフル!やっとこさ一段落ですね~

あとはサイトでシルフルのページを作ることですね

完成次第ベクターなどに申請してみようと

思ってます

シルフル!の対戦方面の調整はそれなりに

落ち着いてると思ってます

↓+Dの回避行動

シルフル!ではスルーステップと名前変更してます

安定して相手の後ろに回ったりできるうえ

予測してても止めにくい設定にしてます

この設定を変更しなかったのは

壁に追いつめるなどの行動に

縛られにくくして動き回れるようにしたかったからです

気軽にすれ違えるため下がるという行動も

やりやすくなって位置取りや

よい場所の取り合いが頻繁に起こるように

機能してくれればいいですね~

ちなみにスルーステップは

下に強いジャンプ攻撃弱いので

垂直ジャンプやバックジャンプに弱くなってます

また発生が遅い攻撃は持続が長いので

あらかじめ出しておくことで

ステップをしにくくするなどの要素入れてます

今月もまだまだ忙しそうなので

一段落するのままだまだ先になりそうですね~w

6/06

梅雨入りですね~

雨が多くなってくるのはいいのですが

蒸し暑いのは辛いとこですね~

降るならしっかり降ってくれた方が

涼しくていいとこですねw

ではシルフルの話です

勝ち絵はリオの絵も描き終って全員完成です

リオはこんな感じに描きあがりました

リオは会話時の立ち絵が少し老けてる感じなので

アップだと少し年相応に見えていいかもですね

リオは19なのですが年寄老けてるって感じに

描いてますね

気苦労などで疲れが多少出てる感じでw

勝ち絵は弩アップで表示することにしました

小さくまとめるよりはみ出してもアップの方が

見栄えがいいと判断しました

WINの文字は一定時間で消えて絵が表されます

他にもアップで表示されてるのは理由が…

今は弩アップの理由は伏せておきます

公開に当たって残すとこはテストと

マニュアルですね

マニュアルは今までは更新点を表示してたのですが

シルフル!になるに至って一旦リセット

と言う訳で更新点は書かないことにします

更新箇所を覚えて無いということもありますが

全キャラほぼすべての行動を何かしらいじってるので

更新内容表記だけでマニュアルの二分の一は

埋まってしまいます

前回のバージョンからプレイされてる方には

申し訳ありませんが

更新箇所はプレイして判断してもらえれば幸いです

ゲームの更新は来週の日記更新日

またはその翌日を予定してます

日にちにして13~15日のどこかですね

サイト内のゲームのページにてDLできるように

してみます

公開できるように頑張っていかないとですね~

inserted by FC2 system