製作日記 16年7月

7/26

最近はフリーゲームの

ヴァ―レントゥーにハマってます

戦略シミレーションゲームで

戦闘がリアルタイムで進むゲームです

実はこのゲームはエディットができて

キャラやマップチップなどが入れ替えられて

イベントやシナリオも作成でるので

そして様々なオリジナルのシナリオがつくられていて

いま私はそのなかの

きのこたけのこ戦争・IF

にハマってます

このゲームはキノコの山とタケノコの里と言う

お菓子がテーマにされてて

各地お菓子がものネタの世界観になってます

クッキーの弾丸や

投石ならず投パイが飛び交う戦場

ただし当たれば相手は死ぬ

そうガチで戦います

ユニットもかなり存在し

いろいろな編成を組み合わせていきま

壁メインユニット 魔法系ユニット 銃系ユニット

後衛系を一撃で破壊する騎兵など

それをリアルタイムで命令を出して進めていきます

もちろんポーズも可能なので

迷ったらおちついていけます

そしてこのゲームのもう一つの見どころは

キャラ絵です

かなり可愛く描かれてるキャラや

どこかで見たことあるような熱そうな人など

初期の勢力は20以上あり

イラストの付いた人材キャラも

すごい数存在してます

人材の中には通常ユニットに技を付与する

キャラもいてまったく別の性能にさせることもできます

そして戦略シミュレーションに有利がちな

後半だれるというのも対策がしてあって

一定数領地を拡大するか収入を

一定以上にするかなど

一定の条件をクリアすることで

エンディングをみて終わるかを選べるのもいいですね

一番キツイとこを乗り越えたあたりの

ちょうどいいとこでだいたいクリアになるので

続けていろいろな勢力でやりたくなりますね

さらにマスターの下につく

人材プレイなどもあるので

さらにいろいろやりごたえがあり有ます

是非一度さわってみてください~

(きのこたけのこ戦争・IF wiki)

こちらでDLできます~

シルフルの更新の方は訳あって

8月の最初あたりにします~

ちょっと雑誌で紹介されるという話がありまして

紹介されてから更新の方がいいかなと

雑誌紹介の方は

詳細がでてから報告します~

7/19

各地で梅雨明けが発表されてますね~

本格的に夏が始まったという

感じですね~

すでに35度を超えるとこもでてきてるみたいで

夏本場になったらもっと上がるかもしれませんねw

もはや屋外プールですら

危険なレベルになってきますねw

ではシルフルの話です~

前回の日記で更新と描いてましたが

ちょっとごたごたしてて更新が遅れてます

セリフなども濁点がぼけてるとこもあったので

結構みなおしてます

あとはAI関連ですね~

AIどうし戦わせるのがみててたのしくて

いろいろいじってみてます

これだったらAIどうし戦うのを

見るモードもおまけとして

作ってみるのもありかもですね~

って思ったのですが

まあもうシルフル!はあまりいじらない方がいいかなと

おもってて

あとはバグなど再度チェックしたら

次に移るかもですね~

今考えてるのは

漫画を描くことと

もう一つは2Dアクションゲームを

作ってみようかなと思ってるとこです

作ると言ってもショートストーリーの

作品にしてみようかとおもってて

あまり手の込んだことや

長々とやるものは作らないつもりです

とは言え時間もできたので

じっくり考えてみたいとこですね~^^

7/11

だんだん暑くなってきましたね~

夏と言う感じになってきましたね

今年こそ泳ぎに・・・

などと言ってますが今年もいかないかもですねw

ではシルフル!の話です~

シルフル!は今週末あたりに

一度更新しようと思ってます

主はバグ除去ですが

追加要素として空中通常投げを強化+変更してます

空中通常投げは当ててもリターンが殆どなく

隙が尋常じゃない設定だったので

直当て時は相手を追撃最大状態で

浮かせるように変更してます

投げの判定も少し大きくして持続フレームも増加して

掴みやすくしました

これでリスクとリターンがかみ合うようになった

かもですね

そしてもう一つはキャラのAIを強化してます

こちらは完全な私の趣味で

AIどうし戦わせてコンボなど安定してするように

調整してますね~

シルフルのストーリーはHardでも

CPUのレベルは50程度なので

もしかしたら最大のAIと戦えるモードも

作るかもですね

ただあまりハードなモードを作ると

一生懸命やって熱くなる人も出きてしまい

プレイしてイライラしてしまうかもと言うのが

辛いとこですね~

手軽にプレイできて

ストーリーを楽しんでもらいたいというコンセプトなので

悩みどころです

そして今週もイラストを幾つか投稿して

行きたいとこですね~

まずはサイト更新後投稿予定の

ミントのイラストです~

最近はこの感じの塗を試してますが

もう少し影を濃く塗ってもいいかもですね~

柔らかい感じが出るので好きな塗方なので

まだまだ試行錯誤して

よくしていってみたいとこですね~^^

もう一つは線画です

東方projectの魔理沙ですね~

やっと時間ができていろいろとかける時間が

できてきたので今まであまり描いてない

キャラなども試して見たいとこですね~

魔理沙の後はまたいぬさくやを描いたり

シルフル!のイラストを描いたりして

投稿していきたいとこですね~

7/05

シルフル!も完成して

イラストを描ける時間が増えましたね~

サイトのギャラリーの方の

整備でもしましょうかね~

見やすくリニューアルして

ちょくちょくイラストを貼っていきましょうかね~

そしてシルフル系のイラストを

いろいろ描いてみてました

まずはユリのイラストです

描いてみたはいいがタイトルに悩むものに

なってしまいましたw

そしてもういちまい

こちらは更新後PIXIVやニコ動にも

投稿予定ですね~

サイトの方は要領制限があってサイズが小さいので

原寸で見たい方はトップのニコニコ静画の

リンクからみてください~

こちらでも原寸で上げられればいいのですがねw

ではイラストです

アキとキリのイラストですね~

キリがアキからもらった武器を返さず

ごねてる感じですねw

そして今週はさらにもういちまい

こちらはシルフル!ではなく

いぬさくやになります

パステル調のような感じで塗ってみた

いぬさくやですね~

新しく試した塗ですが結構うまくいきましたね~

今後はこの塗をいろいろ試して見たいとこですね~

シルフルの方はふりーむ!やベクターに

登録完了ですね~

リンクなども整備していかないとです

シルフル!の方はリオの当身に通常投げを当てると

挙動がおかしくなるバグがったので

修正してアップしなおしてみます

他にもいろいろチェックしなおしたいので

来週あたりアップですかね~

 

inserted by FC2 system