製作日記 16年8月

8/29

大型台風が来てますね~

九州の方でも影響で雨がふってますね

これは直撃するとこはかなり大変な

ことになりそうな感じですね~

今年はまだ九州には台風が上陸してないのも

また異常な感じですね~

では先週の話です~

先週はいぬさくやを描いてましたね~

今回は普通の塗にしてみました~

今回は少し落ち着いた仕上がりになってますね~

ニコニコなどにはブログ更新した後に

投稿しようと思ってます~

そして漫画の方は結構手間取ってますね~w

塗の方は慣れてるのでいいのですが

やはり線画の方が結構手間取りますね~

ページも結構描きなおししてるので

完成はまだ先になりそうですね~

モチベーションも上げていかないとですね

8/23

ヴァ―レントゥーガいろいろなシナリオを

やってみましたが面白いですね~

ついついやりこんでしまいますね

実はシルフル!を題材にしたフリーシナリオ

ヴァ―レンでつくってみようかなと思ってます

実は10年前くらいになりますが

ファーレントゥーがでは

シルフル!キャラを使ってシナリオを

作ったことがあるのですよね~

その時はドットも改変だったり

いろんなキャラを詰め込んでたので

自分で楽しむようでしたね~

今回作ろうと思うシナリオは

世界はシルフル!で

ゲーム内?と言う感じですね

人材ユニット以外は

主にムー・ムーで行きます

格ツクの方ではだぜなかったので存分に

出していこうと思ってます

ちなみにムー・ムーは

シルフルの中では

ゴーレムのような植物をもとに作られた生命で

古代兵器みたいなものです

リオの祖父と祖母はムー・ムーの一部を

移植して擬似的な能力者になってます

ちなみに名前の由来は特にないですが

設定上は 無と無 という感じで

ナンバー00と言う感じになってます

ゲームではバズーカもってたり

耳で飛んでたりなど様々な

クラスで登場すると思います

登場人材キャラは100人くらい予定で

キャラのクラスは基本の12種くらいnと

勢力別の固有を用意しようかと思ってます

基本クラスは

防御が高く魔法と異常状態に以上に強い

壁系

攻撃力と移動能力が高い

アタック系

爆発物を扱い範囲攻撃するれる反面

魔法にからきし弱い

ボム系

連続攻撃と異常状態を得意とする

魔法系

が基本でそれぞれ遠近に分かれた8ユニット

そして

回復系 召喚系 トラップ設置系などの

直接的な攻撃をメインにしないユニットなど

すくみとしては

壁は魔法に強く

魔法はボムに強く

ボムはアタックに強く

アタックは壁に強い感じにします

遠近2タイプあるので一部イメージしにくいかもですね

近距離の魔法系は

イメージはボクサー系で

手数と異常状態とある程度の射程で勝負します

遠距離のアタックは竜系でブレス系がメイン予定です

ノックバックがあるので壁系以外は

全段ヒットしない感じで

壁系にはノックバック体制を付けて

多段ヒットし他よりダメージが上がるようにする

予定です

後衛の壁は

味方の防御アップと魔法を遮断する

壁を貼るユニットにします

壁は低めの打撃ダメージがあり

貫通する使用にします

防御が低いユニットにはかなり痛いものにして

魔法系には有利になるという感じに

していきたいです

ボムはロケランや手りゅう弾 フラグ弾など

爆発系メインで現代風にしたいとこですね~

アタック系の爆発への耐性を低めにするのと

ランチャーの弾速をかなり早くすることであてていけて

アタック系にすこぶる強くしたいとこです

あくまで初期の感じなので

これからどうなるかわかりませんが

漫画ができ次第

触っていきたいと思ってますね~

 

8/15

シルフル!の漫画も結構進んでますね~

結構慣れないアングルも描くので

そこそこ時間がかかるかもですね

あと一ヶ月かかるかもですね~

もう少しペースを上げないとですね

では色を塗ったページを一枚アップです

あとは主線の色の変更と背景

セリフを入れれば完成ですね~

そして先週は

もう一枚イラストを描きました~

キリのイラストですね~

今回は髪の毛の塗を

新しくしてますね~

シルフルキャラをしっかり塗るのは

久々ですね~

キリは上の漫画の方にはまだ出てきませんが

今回の話の次の話で

描く予定ではあります~

上の漫画はゲームのシルフルの

一年後の設定なので

少し成長したキリになってます~

漫画は早めになれて描くペースが

上がるように頑張っていかないとですね~

8/08

シルフル!の更新の手続きも完了です

今週中にはふりーむやベクターで

更新版をDLできると思います~

今回の主な更新点は

空中通常投げです

相手が動ける通常時に投げると

追撃回数を丸々残して真上に浮かせるものに変更

判定も発動直後から判定が出て

食らい判定より大きな判定が10F持続します

隙は今まで通り着地失敗で大きな隙をさらします

攻撃判定は大概の攻撃を吸い込めるくらい強いですが

そもそもシルフルは空中バックステップに

無敵が付いてる上

バックステップのあとにダッシュができるため

対空系の技を釣ることが出来るシステム上

攻撃中の相手を吸い込めないと

ほぼ役に立たないため判定は強くしてます

今週からは描きかけの漫画を

描いてみます

SAIでやるとフルカラーでも

トーンやモノクロでも

対して労働力変わらないので

カラーでもいいかなとおもってますね~

とりあえずやれるだけやってみたいとこですね~

8/02

シルフル!がiP!9月号の

フリーゲームキングダムのコーナーで紹介されました

ありがたいことですね~

iP!はPC情報誌でフリーのソフトや

種変機器などを紹介してる雑誌で

フリーのツールなどの情報が

かなり細かくのってましたね~

エミュレーターの情報なども載ってました

あとはちょっとエッチな方面の記事も

普段PCいじっててもなかなか入ってこない情報が

かなりのってあったので

気になる方は手に取ってみてください~

ではではシルフル!の話

雑誌にも紹介されたので

今週はゲームの更新と行きます

とりあえず今週集中して触ってみて

気になるとこをあらかたいじってみたいと思います

主にストーリー関連ですが

キャラ性能も少し手を加えるかもですね~

今後のシルフルとしては

AI最大のCPUと戦えるモードと

観戦出来るモードの2つ

作ってみたいとは思ってます

ストーリーの空きの関係で

結構いじらないといけないので

現実的に可能ならばやってみたいとこですね~

あと今は漫画描いてます

内容はゲームのエンディングで出てきた

フリアフィル・ペレの登場する漫画です

フリアはキリと知り合ってコンビになるキャラで

もう一人の主人公になる子です

今回はキリと会う前の登場という形で描いてます

全20Pになる予定でネームはできてます

ページの一部はこんな感じです

内容は今回はバトルもので

日本の警察の能力者部門の視察というかたちで

フリアの父親代わり件主任のマニー[おっさん]と

秘書兼任のクロックワ・クワルク[ネコ目の子]が

動向していていろいろある話になります

これが完成したらキリと出会うとこを描きたいですね~

とりあえず今週はシルフル!を集中してさわるので

来週からまた漫画を進めて

今月中に完成させたいとこですね~^^

inserted by FC2 system