製作日記 16年11月

戻る

11/29

ポケモン楽しいですね~

前作ではあまりレート戦はやらなかったのですが

今作はブイズでちょこちょこと対戦してます

私は基本的に600やメガシンカは

使いたくない派だったので

あえて使用ポケモンを縛る方が

楽しめるのかもしれませんね~

今回対戦でよく見たポケモンで気になったのは

まずガブリアス

いわゆる主人公ってやつですが

今回向かい風なようで

持ち物が主に襷かスカーフでしたね

襷はHP全快の時に即死級の攻撃を受けると

HPが1残って耐えるアイテム

スカーフはすばやさ1.5倍の代わりに

同じ技しか出せなくなるアイテムですね

シャワーズで受けられるようになって

楽になった気がします

次にカフ・コケコ

電気・妖タイプの新ポケモンで

ステータスがサンダースの上位互換・・・

特性で電気が強化されるフィールドを自動展開

電気技を1.5倍の威力で打てるという性能

ただ電気が利かない蓄電サンダースだと

最速コケコのシャインを無振りで2回確定耐え

フェールドのお蔭で電気が強化されて

サンダースの10万で低確率2発

両者襷想定ですが雷使える分

サンダースが有利かもですね

倒した後フィールドが残るのがおいしいとこです

イーブイは全能力が2段上がる技をもらいましたが

出す前にやられる・・・

能力を引き継がせたバトン先がやられるなど・・・

本気でイーブイ使うなら

あまえる+光の壁+でんじは持ちの

脱出ボタンサンダースが一番いいのかもですね

高確率でイーブイの強化技を出せるはずです

リフレクターは瓦割りに弱いので

あまえるの方がやりやすそうです

ただサンダースを援護型にすると

妨害される相手に対して

通常パーティーで行くときに非常に弱くなるのが

問題ですね…スカーフ相手でも死ねますしw

 

では漫画の話もすこし

今週は一応ストーリーは決めて

下描きもある程度完了です

あとは線画にしていくだけですね~

こちらも滞りなくすすめていかないとです~

  

11/21

ポケモンも発売しましたね~

結構やりこんでストーリーはクリアしました

今回のストーリーでは趣向を変えて

中盤から虫タイプのみでプレイしてみました

飛行に対抗できる電気+虫

炎に対抗できる水+虫は居ましたのですが

岩タイプに対抗できる虫・・・

私のプレイではラストまで居ませんでした

ラストでおなじみの四天王は

虫キラー多すぎというかタイプ的に

弱点技持ってるか耐性持ってるかという

まあそれはまだよかったのですが問題は…

私が一番欲しかったツボツボという虫ポケモンが

過去作経由でないと手に入らないということが

クリア後判明

過去作から持ってこれるのは1月・・・

それまでがまんですねw

ではちょこちょこ進めてるゲームの話です

ヴァ―レントゥーガと言うゲームの

シナリオを作ろうとちくちくドットをうってるとこです

ただ漫画をメインにすえているので

なかなか作業時間が取れないとこですね~

今回は描いたドット絵も貼ってみます

これは原寸の2倍くらいのサイズです

ヴァ―レンでは私の見た限りでは

32×32くらいのサイズですが

シルフルではキリで2倍の64×64

男性サイズでは縦96×横64に

してみようかと思ってます

一般兵がマスコットのムー系の動物っぽい

キャラにすることで人材である人のサイズを

大きく描いても違和感が無い感じになると思います

ムー系は32×32に通常サイズになる予定です

人材キャラがでかいので戦場で

見やすくなるため狙って叩きやすくなるとは思います

ちなみにイラストのリオの髪の毛が

白くなってる理由は

いま描いてる漫画の方で後にわかるとおもいます

ユミ ミントなどはデザインができ次第

描いていきたいとこですね~

漫画の方もそろそろ手をかけていかないとなので

またどたばたしてきそうです~

  

11/15

漫画の方も更新完了ですね~

当サイトでもアップ完了です

ニコニコ静画やPIXIVにもアップしてますね

サイズ的にはPIXIVが一番大きくいサイズで

見られるようになってます~

サイトの方は要領の関係で半分サイズです

ただどこもサイズ調整が多少されてるので

手動でサイズダウンさせた

サイトのほうが一番線が綺麗に

表示されてるかもですねw

あとはキャラ紹介の方も漫画のページに作りました

最低限必要な情報と漫画で語られそうにない

情報などを書くようにしました

とりあえず連載はしていきますが

12回くらいで完結するようにはしたいとこですねw

回数はある程度決めておかないと

話がいつまでも進まないということにも

なりかねませんしね~w

今週はポケモンが発売しますね~

ゲーム制作漫画制作もありますので

今年いっぱいは忙しい日々が続きそうですね~

  

11/07

ポケモン新作のサン・ムーンも

18日の発売でもうすぐですね~

私はX・Yシリーズから

再びポケモンをやり始めたのですが

今はネットでの対戦や

預けておくだけで登録しておけば

勝手にほしいポケモンと交換してくれるシステムなど

ネットが無い世代のポケモンと

ネット完備の世代のポケモンでは

まるで別物ですね~

今はイーブイの進化系で組んだパーティーで

対戦してますね~

よい先生がいましたので

戦略もあってなかなかいい成績になってます

初代でもイーブイ系でパーティー組んでたのですが

伝説ちゅうにボコられたのはいい思い出

今は突然ネット対戦を申し込まれて

伝説系を披露してくる人を返り討ちに…

公式の相手を勝手にマッチしてくれる

フリーやレート戦は3対3なのですが

申し込むタイプの方は6対6もできるので

手持ち全部でやりたい人が申し込んできます

時々は対戦初心者の方も挑んできます

対戦序盤で気が付ければいいのですが

中盤で気が付いた時は

すでにやり過ぎてしまってることがあるので

心が痛むとこですね^^;

対戦の楽しみを知る前に挫折しないで欲しいと

願うばかりです

さてさてサン・ムーンでは

ツボツボはどこで出るのでしょうかね~

一番好きなポケモンなので

自力ゲットするまでさまようことになりそうです

では漫画の話です

塗の方は残り1枚ですね

以前6ページと話したのですが

8ページにしてコマをゆったり使うことにしました

今回の話はキリの絡む話ですね~

ようやくシルフルの本編にと言う感じですかね~

ゲームから一年後とあって

服などのデザインも一新して

能力にも目覚めてます

今回はフリアと出会うことになるので

どうなるかという話になります~

セリフ回しも

1~3日かかるかもですが

今週中にはアップできそうです~

 

11/01

最近Twitterにて

なにかしらいろいろと私に対して

書かれてるようなので

今回はそのことについての

私側の意見や詳細を書かせてもらいます

その前に周りの皆さまに

ご心配させてしまったことや

相手との騒動に巻き込んで

不快な思いをさせてしまったことを

この場をかりて謝罪いたします

申し訳ございません

 

ことの始まりは去年の10月までさかのぼります

私がHikaiさんのとこに

オフ会に訪れたときの話です

私たちはスカイプでネゲマートさんに連絡をとりました

内容は

Hikariさんのゲームdreamtoneでの

ネゲマートさんが主催する年末大会への

要望を誘われる前に拒否すると言うものでした

前回の上半期大会では連絡もなしに

大会プログラムに加えたからと突如連絡を受け

参加を了承すると

ゲームのバランス調整の

更新を言われたそうです

調整に対しても文句のツイートを

挙げられていたため

重荷に感じていたと

相談を何度か受けていたため

このたび先に断りをいれる為の連絡でした

そして通話まで発展して

大会拒否は無事にすみました

問題はここからです

ネゲマートさんはHikariさんの現在作成中のキャラ

ミントの制作が遅れていることに対しての

話になりました

ミントは私の作品シルフルのキャラで

私がHikariさんのキャラを使わせてもらう

と言う理由でHikariさんも制作に入りました

ネゲマートさんいわく

ミントの制作がおくれていて

ムームーさん【私】が可愛そうだという話を

周りでしているので

早めに完成させるべきだということでした

話の内容は

一日一枚でもコマを描いた方がいい

などいろいろと

話がループし始めた時私は話を終わらせようと

私はミントの制作が遅れているのは

気にしていませんので

とネゲマートさんに伝えました

しかし話は終わりません

似たような制作の話はだんだんと

上司が部下に言うような説教じみてきます

Hikariさんはうつむいて「はい」と言うだけです

私は再度

ミントの事は本当に気にしてないし

作ってもらうだけでありがたいと思ってると

再度つたえます

しかしさらにネゲマートさんの

ミントの制作に対しての話が続きます

そこで私は

私など関係なくネゲマートさんが

言いたいことを言いたいだけでは無いですか?

と問います

ネゲマートさんは

私が可愛そうだから言っていると言います

私はミントが遅れているのは

気にしていませんと言ってます

作ってくれているだけで

ありがたいとも伝えてます

しかしさらに話は続いていきます

通話開始からこのあたりで20分~30分あたり

小言を言い始めてから15分以上は軽く経ってます

正直 私の名前を出して

Hikariさんを責めているだけで

私にとってはそれはかなりの苦痛です

ネゲマートさんがどう思っているのであれ

Hikariさんが「はい」としか

言い返せない状況を作っている時点で

それは責めていることになるのです

それに責められてるのがだれであれ

私が思ってもいないことで

私のためですと

責められては私の立場もありません

サクッと終わるならまだ気に障るなど無いとこですが

話がループすらして長時間の状況

こう長々言われると私も気が立ってきます

さらに

彼の理由は私が可愛そうだから言っているとのこと

私は気にしてないと伝えた時点で

それは誤解であり

それが分かった時点で話は終わるはずです

なぜこの人は話をやめようとしない?

自分の言いたいことを言いたいために

私の名前を建前にしてるのなら

それはそれで癇に障るとこですが

私を理由に言っていたとしても

ありもしないと告げているうえ

まるで私がHikariさんを責めているようである

と言うとこは頭に来るところです

さらに言うと

ミントの完成が遅れているのは

彼の大会の種目に参加してるという理由もあります

その分遅れているのなら

彼に責める理由もそこまで無いはずです

そのあとも同じような話が続き

結局計40分~50分

責める話が続きました

話が終わるまでには

私はミントのことは気にしてないとか

ネゲマートさんが言いたいことをいいたいだけでは

と2回くらいは再度言ったと思います

私にひがあるとすれば

遠回しに言わずに

「ムカつくから話をやめろ」と

直接いわなかったことでしょう

これが10分そこいらだったら

私は対して腹など立てなかったはずです

しかし長時間でさらには

私はミントについてありがたいとすら

思ってると告げてもいました

流石にこたえました

 

そしてもう一つ考えていたのは

ミント制作が遅れてて

私がHikariさんをうやうやしく思ってるという

根も葉もない噂が

周りに伝わってはたまりません

気がかりでなりません

 

私はオフ会から帰った直後に

Twitterに

格ツク関連の人からムカつくことを言われたと

ツイートし鍵垢にして

ネゲマートさん関連のフォローを外しました

厳密にはムカつくことをされたと

書くべきだったというところは

責められるとこです

 

そしてこのあとTwitterでは

私がHikariさんをうやうやしく思ってるなどの

噂を流されるのが嫌だったと

Twitterで言った後

Skypeチャットでメッセージが来ます

ネゲマートさんいわく

ムームーさん【私】の為を思ってやったことで

それで文句を言われるのは

自分がバカみたいではないかと

いわれました

それに対して私は

ミントは私とのキャラ交換で作り始めた話ですが

持ちかけたのは私です

話は言いだしっぺには負担があっても

Hikariさんにはミントについては

完成の有無では無く

てをかけた時点で契約は果たされていると告げます

私は格ツクはいばらの道としってます

完成に至らなくても私は

ミントのイラストを見れて

これ以上の幸せはないそれ以上は

求めては居ません

ミントのことでHikariさんが何か言われるのは

私の本意ではない

そう伝えました

Twitterの件も

本気で縁切りたいなら

回りくどいことはしないと告げ

フォローも戻しました

その時点での私はまだ冷静だったのでしょう

彼の最後のセリフ

「Hikariさんをあまやかしすぎですよ」

といわれるまでは

このセリフいろいろととれますが

私はミントに関して完成が遅れているのは

気にしていないと心の内を話してます

契約上ではミントに手をかけた時点で

契約は果たしているとも告げてます

ミント制作が遅れているのは私にも

非があるということを差してると思われます

そもそも他のキャラとの時間の差は

Hikariさんが絵チャなどにも参加してて

交流をしてる点もあって

それを作業にあてて

作っていた他のキャラとは違います

さらに言えばお仕事でも

いろいろあって部下を扱う身になっているようで

その分前より時間を取られる形になってます

仮にあまやかしてるとしても

それなら制作が遅れてるのは私が

気にして無いことにもつながります

遅れて何か思うところがあるのは

ネゲマートさんでは?

そうすると くどくどHikariさんに言ってたことは

やはり彼が言いたかったことを

私の名を建前に言っていたことになります

そもそもあまやかし過ぎ?

私たちは仲間関係であっても

上司や部下の関係ではありません

私はいろいろな人と付き合ってきましたが

尊敬や仲間意識はあっても

してやっただの あまやかすだの

そのような言葉を考えたことはありません

私はその時点で

彼とはそもそも考え方が違う人だと

関わらないようにすることにしました

後日Twitterを開くと

彼のツイートが目に入ってしまいます

内容は

俺は悪いことはしていないとの事と

向こうから謝るべきだという事をつ

ぶやいてました

彼のツイートを見たくないため

Twitterもあまり見る機会が無くなりましたが

ミュート機能をしったとき

それを使って彼のツイートも見えなくし

それからは少しはTwitterも

見るようになってたのですが

今回フォローを切ったのはたまたま

フォロワー関係から彼へのメッセージが見えた為

ミュートを切って覗きました

内容は格ツクは10人以上じゃないと

認めないとのこと

シルフル!はメインのノベルティーの

変数制限のため7人となってます

シルフル!をさしたことであるかはわかりませんが

少なくとも格ツクつながりとの建前なので

格ツクと認めないなら

つながってる意味もありません

ミュートだのフォロー解除だの

ブロックだのいろいろ考えましたが

結局めんどくさくなって

「めんどくさー」とツイートした後

フォロー解除しました

向こうもフォローを解除してきたので

ツイートを見てみると

イニシャルで私を罵るツイートをしてました

被害妄想などとも書かれてました

攻撃をしてくるようなら仕方ないので

ブロックするしかありません

さらに後日彼を庇護して私を罵るツイートを

してた方もいたので

攻撃に対して仕方なくブロックしました

これが私側から見たことのてんまつです

私側と書いた点は

向こうも怒りがあるようですので

これを見たのなら

ネゲマートさん側もかいつまんで話すよりは

自分たちの主調を纏めて書いていた方が

周りの方にも真相が分かりやすいのではと

思っております

多数が閲覧できるTwitterなどでの

罵倒などはせっかくの自分の作品の品格を

落としてしまう行為ですし

私はこの私側の意見を書きこんで以降

彼らの事を他の目がある場で書くことは

しないつもりです

あくまで私がということで

向こうには強要しないつもりです

そして長文を読んでくださった方

ありがとうございます

そして改めて

ご迷惑をかけた周りの方に

謝罪します

心配させてしまった方や

巻きこんでしまい不快な思いをさせてしまった方

申し訳ありませんでした

 

戻る

inserted by FC2 system