製作日記 16年12月

戻る

12/27

今年最後の更新です~

早いものでもう今年も終わりですね

一年あっという間です

今年は格ツクも完成して肩の荷も下りましたし

やりたかった漫画を描くこともできました

なんだか格ツク作業の時より余裕なくなってますが

漫画の方はなんとか続けて行きたいとこですね~

 

ゲーム制作の方ですが

漫画投稿の空いた時間の作業になると思います

漫画を描くスピードが上がれば

作業の余裕がでてくるのですが

たぶんこれ以上劇的に早く描けるようには

なりそうにないですね~

漫画一区切りまで殆ど作業できそうになりですね

 ただキャラデザインなどはできるので

そのあたりをまずはしっかりさせておきたいとこですね

 

そして先週はクリスマスでしたね~

今年はいぬさくやのクリスマスイラストを

描いてみました~

クリスマスのプレゼントを入れるブーツに

いぬさくやが入ってるイメージが浮かんで

それがマリオ3のブーツマリオっぽかったので

こんな感じになりました

今年は年賀ように

シルフルと東方系のイラストを描いてみようと

おもってます~

間に合うようにがんばらないとですw

  

12/20

今週末はもうクリスマスで

今年ももう終わりという感じですね

新年に向けて年賀絵なども用意しておかないとです

漫画の方は塗作業に入っているので

来週には完成しそうです

年賀絵などの作業も間でやることになるので

そちらの方にかかる時間で

漫画の完成の時間の方は決まりそうですね~

 

私は今購読してるコミックが四つほどあります

東方鈴奈庵 東方茨歌仙 トリコ へうげもの

この四つですが

トリコのコミックは今年で完結

へうげものもそろそろ終わりそうなので

寂しくなりそうですね~

また何か渋いジャンルで購読したいと思うものを

探したいところですね

  

そして来年に入ったら

一度自分の絵を見直そうと思ってます

オリジナルキャラと言うのは自分の好きな

描き方で描ける分

癖がつきやすい物だと思います

キャラの特徴を出すあまり

髪や目の描き方や

顔のパーツのバランスなど

どうしてもイラストを描き始めた当初の

描き方が残ってしまいます

特に髪の毛に至っては

最初の傾向がかなり強くでて

結局のとこ初期の自分の絵の

アレンジ止まりになってしまいがちなので

一度ぶっ壊すくらいの感じで

キャラの描き方を変えようと思います

とわ言えオリジナリティーと言うのは

自分の好みと言うのが大きいので

アスファルトから生えてるく雑草のように

どんなに変えても出てくるものなので

しばらくするともとにもどってるかもですねw

最初は自分の良いなと思う絵を

模写していってみようと思います

模写は嫌う人がいるようですが

自分の悪い癖を見つけるにはかなりいいです

髪の毛や顎の線などに癖がついてると

どうしても仕上がりが元の絵と違った感じになります

癖があるということは

自キャラでもキャラごとに変化させないといけない

ポイントが共通になってる可能性があったりします

そして模写の他の利点は

すでにできたイメージを描くということに

有ると思います

絵は頭に浮かんだイメージを

キャンバスに表現することなので

すでに出来上がったイメージを

書き写す作業ができれば

頭の中なのイメージも

しっかりと描くことができるようになるはずです

むしろこちらが模写の本質かもですね

あとすでに出来上がったイメージを描くという

練習に特化するのであれば

題材は別に自分の過去の絵でも

いいのですよね

元が自分の絵だけに

完成したら堂々と公開できるので

面白いかもですね~

 

12/13

先週話していた腰痛の話ですが

だいぶ良くなりましたね~

まだ全快では無いですがもう大丈夫です~

もう再発しないといいのですがねw

 

漫画の方は線画を進めてます

腰痛で遅れた分取り返さないとですね~

ゲームと漫画の両立は結構難しい感じですね~

今は漫画の方を優先的に行きたいと思って居ます

漫画はお試しで始めてましたが

描いてるとやはり楽しいですね~

いろいろなアングルを考えてると

イメージする力が少しづつですがアップしてる

気がしてます

これはいろいろなとこにつながるので

結果的にゲームの方の進行の早さにも

つながるかもしれませんしね~

 

先週は一枚絵を投稿してました

ポケモンのイラストですね

ミミッキュと言う新作のポケモンを

ガブリアスという強さのあまり対戦のメジャーで

主人公などと言われてる

ポケモン風に描いてみたものですね

実際のミミッキュはこんなかんじで

ピカチュウのような顔を描いたニセの頭をもった

下の体が本体のキャラクターです

正直な話ミミッキュはかなり強いポケモンで

可愛さと強さを兼ね備えていて

もうピカさま普通に超えてる気がします…

 

イラストの方は沢山のマイリスやコメントいただいて

PIXIVでは九州沖縄地区でランク40位に

ニコニコ静画では時間別で

ランクインしてたみたいです

とてもありがたいことです

そして見てくださった皆様に感謝します

これを励みにこれからもがんばらないとですね~^^

 

12/06

今年もあとわずかになりましたね~

思い起こせばいろいろとあった年でした

来年ももっといろいろと楽しいことがある年に

したいところですね~

ところで最近腰痛が再発してます

昔バイトで痛めた時からたびたび出るのですよね~

流石に寝てるだけでも痛むようなので

病院に行くのも考えないとですかね

徐々に収まりつつあるのでもう少し様子みてみます

 

漫画の方は下描きを見直して修正してるとこです

今回は7~9ページと前回くらいの長さに

なる予定です

年末投稿と言ってましたが

腰痛のお蔭で集中が出来ないことがあるので

ちょっと気合いれて進めないといけませんね~

今回の話はちょっと真面目方向に

なるよていです

ストーリー重視回とギャグ系回を

交互に投稿できる形になれば

おもしろいかなとかおもってたりします

 

最後はポケモンの話です

私はイーブイ系だけのパーティーを組んでますが

今まではイーブイの強化技を使わない

パーティーで戦ってましたが

今回イーブイの強化技を試して見ることにしました

イーブイの強化技は一度だけ使える

全能力が2倍に強化されると言うもの

そしてバトンタッチと言う技でこの強化状態を

他のポケモンに引き継いで交代するという

極悪な戦法です

問題はイーブイが弱いので

相手を弱体化させるかダメージが半分になる

壁系の技をあらかじめ使っておくことになり

サポート要員とイーブイはほぼ戦力にならないため

実質一体で敵全員を倒さなければいけないというもの

私が主戦力に選んだのはブラッキーと言うポケモン

ステータスは防御よりですが

特攻と素早さを最大に引き出す型にしてます

強化された分だけ威力が上がる

アシストパワーと言う技で素の火力が無くても

大概一撃で倒せるのと

防御が高く 身代わりと言うHPの四分の一を注いだ

デコイを作る技を使うとかなりの相手に

2発耐えてくれて回復技を使うことで

半永久的に耐えられると性能があるためです

性能を詳しく書くと

性格臆病[素早さに1割+]

努力値は特攻と素早さに全振り

技は あくのはどう アシストパワー 

みわわり つきのひかり

道具はじゃくてんほけん

という感じです

苦手相手は悪+闘タイプと

メガギャラドス

悪闘は殆ど見かけないのですが

メガギャラはかなりメジャーなので

じゃくてんほけやあくのはどうを

こいつを落とすための設定に変えたいとこですね

メイン候補の残りに考えてるのは

サンダースとリーフィア

どちらも素早さにほとんど補正をかけなくても

2倍になれば先手をとれるので耐久にふれ

性格補正を攻撃に回せ

攻撃範囲もブラッキーと被りにくいです

リーフィアはアイテム込で

一度だけ地面系のわざを出せるのと

剣の舞でアシストパワー無しでも行けそうなので

ブラッキーの苦手系をなとかしてくれそうですね~

 

今週は漫画に集中したいので

ポケモンはあまりいじれませんが

どちらもいろいろとやってみたいとこですね~

 

戻る

inserted by FC2 system