製作日記 17年04月

戻る

04/24

ゲームのシルフル!をアップしてから

もうすぐ1年が経とうとしてますね~

当初は判定などで結構Twitterで言われてましたね

それでも修正できないのにはいろいろな

訳があったので今回はそのあたりの話です

シルフル!は作成当初から

明確なルールを立ち上げて

作ったものになりますそれは壁の概念です

格闘ゲームは相手とすれ違うのは

かなりのリスクがあり専用の攻撃などで

一部のキャラができる程度で

壁に追いつめて動きを制御するというのが

戦略の一部にあります

下がるという行為は逃げ場をなくす

かなり危険なものなのです

シルフル!は気軽に下がれることで

動きの制限をなくすことをコンセプトに作ってます

そのため相手とすれ違える

無敵のある移動スルーステップ

同じく無敵のあるバックステップ

そして空中ダッシュなど移動手段が豊富で

とくにスルーステップは無敵が長く

隙がほぼわずかという大胆な設定にしてます

そのため好きな時に下がったり前に出たりなど

するためにかなりスピーディーに動けます

地上の攻撃の判定がシビアだと

これに対応できず振るリスクが大きくなるために

判定を大きくしてます

離れやすくなると安全圏からの

低空ダッシュも増えるため

地上攻撃の縦の判定も大きくして

ある程度抑止できて地上攻撃をふりやすくしてます

しかし縦に長くなると今度は通常のジャンプ攻撃が

横に強い攻撃でも落とせてしまう事になるので

空中攻撃の判定も広めにしてます

空中ダッシュがあるお蔭で

空中で真横にかち合うことが多くなりそれだと

ただ上をとった方が勝ちやすいとなるのを防ぐため

下に強いジャンプ攻撃もある程度縦長になってます

空中では横長の攻撃をちゃんと出す方が

上をとられても強く

攻撃自体も先に食らい判定が伸びているので

あと出しでは弱くなってます

地上の攻撃は判定が強いため気軽に飛べませんが

判定が強い攻撃はスルーステップが苦手で

かち合うとステップから反撃をうけていまします

空中ダッシュができるにも関わらず

空中戦メインと言う訳に行かなくするための

ロジックになってます

他にもコンセプトに合わせて

それなりに設定しています

そしてキャラの設定ですが

シルフル!のスルーステップに弱いキャラほど

ポテンシャルが高くなってます

ポテンシャルは高い順に

ミント>キリ=ヒカリ>ユミ=ユリ>リオ>アキ

の順になるように設定してます

特にミントはどの判定もおかしなくらいですが

スルーステップに非常に弱く

地上B攻撃は隙の多さと前進する分

反撃を受けやすく

ジャンプ攻撃は軌道の関係で

ステップでくぐられやすくなってます

逆にアキはしゃがみAや立Cなど

ステップを狩りやすい攻撃がそろってるため

火力が控えめになってます

ここまでいろいろと書いてきましたが

やはり独自の物であるため作りは甘いのです

ただそれを理解してもらえているかが分からない

アドバイスだとなかなか

参考にはできないわけなのです

他の格闘ゲームを基準とした意見ならなおさらで

それを参考にしてしまうと

面白さやバランスなどが取れたとしても

シルフル!としては死んでしまうからです

しかしながら

他のゲームと違うとこを目指しているため

ここが変や可笑しいなどの指摘は

うれしいものでもあります!

シルフル!は出来はともあれ

自分がこう動いて欲しいというのを実現できていて

それは今まで自分がプレイしたことがないタイプの

新しい物であったため満足してます

実はこの話を今回したのにはちょっとわけがって

シルフル!のAIを全開にしたバージョンでも

制作してみようかと思ってます

シルフル!のCPUのレベルは

もっとも強いモードでも60に設定してます

格ツク内だと最大が100で数値が下がると

何もしないターンなどが増える?ようで弱くなり

半分の強さも出て無いはずです

設定100だと私もCPU特有の弱点の

起き攻めや飛び道具をある程度挟まないと

苦戦してしまいます 

と言うか普通に負けることもあるので

ストーリーがクリア出来ないなど無いため

封印してきましたが

やってみようかなと思います

CPUもかなり動くのでシルフル!の

コンセプトは体感できるものになるかもしれません

とは言え制作中の漫画もありますので

6~7月ごろ気が向いてたら

このサイト限定でアップしてみようかと思います

そして私の格ツク作業も

それでラストにしようかと思います~

 

 

04/18

気温もだいぶ上がってきましたね~

日中は暑いくらいになってきてますね

今が一番過ごしやすいのかもです

5月になったら暑くて大変になりそうな気もします

 

先週は いぬさくや のイラストを

一枚描いてみました

モンハンのアイルーっぽくいぬさくやを描いてみてて

剣の起動を筆で書いたような感じにして

公式絵っぽく描いてみてます

ゲームでもニャンコでモンスターの尻尾を

切ったりできたり

可愛いモーションをみれたりして

いぬさくやでも見てみたい感じですね~

一部猫以外のスキンがイベントアイテムで

付けれたりするのですが

可愛い感じのスキンはあまりないですね~

と言うか元が可愛いので超えれないのかもですねw

 

最近髪の毛の塗を変えまして

SAIの鉛筆ツールからマーカーの方に変えて

影を塗ってみてます

マーカーの設定は下の絵のような感じで

筆圧の項目のサイズにチェックをいれて

ブラシサイズの下の最小サイズの項目を

設定出来るようにして

最小サイズの数値を0%にしてます

この数値が0%だと描き始めが細くなり

筆圧を描けるとサイズが大きくなります

手ぶれ補正を最大近くまで上げると

筆圧のかかり具合も緩やかになるので

スッと線を引くだけで綺麗に引けます

影を付けた後は影と同じ色のまま

新しくレイヤーを作って合成モードを

設定を陰影にして軽くエアブラシで吹きつけて

消しゴムで薄く消しながら整えていく感じで

さらにその上に今度は発光のモードのレイヤーを

作ってエアブラシで色を吹きつけます

発光ははっきり色が出るのでエアブラシの濃度は

1~3くらいの最小クラスの設定で

ちょうどいいかもですね

私はさらにその上に明暗のレイヤーを作って

毛先に軽く緑を吹きつけてます

そのあとにSAIの上部の項目のフィルタの

色合・彩度で色を変えて毛先の色を整えてます

髪の毛は毛先に行くと色が少しあせるので

その感じの表現ですね~

緑で塗るのは色を変えやすいという理由ですね

最後に主線の色を変えてます

こちらも色合・彩度の項目で調整しています

ただし主線が黒だと色は変えれませんので

私は主線を黒に近い赤茶色で塗っていて

主線もパーツごとにレイヤーであらかじめ

分けて描いている感じです

多少面倒なですが修正しやすいメリットもあります

こんな感じの工程で髪の毛を塗ってます

最近はブラシの形状の選択の項目の

平筆を試してます

[通常の円形]の項目の中にデフォルトで

用意されているものですね

これで線を引くといつくかの線を同時に引くという

感じになります

強さの項目の%を下げると細い線を幾つも描けて

髪の毛のラインを表現するのに使えます

ただ調整がまだまだ上手く行かず

調整段階で使いこなすにはまだまだかかりそうです

SAIは結構細かくいろいろ設定できるようなので

もっと使いこなせるようになりたいですね~^^

 

 

04/10

YouTubeでは結構小説の朗読ものが

アップされていて

かなり有名どころのお話がそろってるみたいですね~

私は夏目漱石の小説を幾つか

聞かせてもらいました

「吾輩は猫である」の記事を見かけ

気になって調べたのが切っ掛けでした

そのころは吾輩は猫であるはアップ途中だったので

先に完結してる幾つかを聞いて

このたび吾輩は猫であるも完結し

気になっていたラストも知ることができました

文学朗読で調べると出てくるとおもいます

吾輩は猫であるの話の内容ですが

主人公の猫の目線で描かれた話で

始めは猫目線から人を皮肉った内容で始まりますが

次第に家の主人である教師の話になってきます

先生が取り巻きや近所との

おかしなやり取りを面白く描いている感じです

書かれた当時の時代背景や

登場人物の個性豊かなとこなど

ずっと聞いていられる流れなど

勉強になるとこばかりで

楽しく聞ける作品だとおもいました

もし気になる方がいれば

したのURLからYouTubeの再生リストへ

飛べるので是非聞いてみて下さい~

https://www.youtube.com/channel/UCelTf8thZOONuwVbC11Fd3g/playlists

 

では描いてる漫画の話です~

線画の方も大体終わってきたので

今週から塗に入れそうです

おっさんがたの顔の描き方もしっかりしてきたので

線画の方はアングルの方をしっかり

考えられるようになってきましたね~

あとは各キャラの個性を出せるように

お話を考えていかないとですね~

塗なのもより綺麗に塗れるようにしていかないとです

回を重ねるごとに塗をしっかりさせてるのですが

塗にかかる時間がかかってしまうようになってるので

綺麗で短時間で塗れるやり方を

考えていきたいとこです

来週にはカラーのページ1枚は

アップしたいとこですね~

 

  

04/03

4月に入りましたね~

プロ野球も開幕したので

テレビ放送なども楽しみが一つふえました

気温の方も徐々にあたたかくなってきたので

過ごしやすくなってきそうですね~

噂では4月にも真夏日が来るなどの

予測もあるそうなので

早めに暑い日が来そうなのがしんぱいです

 

そして漫画の方の話です

今は線画に入っていて3ページほど

線画にし終ってます

今週中には全8ページを線画にしたいとこですね~

塗などはまったりやっていく予定なので

アップは5月くらいにできればとおもってます

  

戻る

inserted by FC2 system