製作日記 17年05月

戻る

05/29

先週は何とシルフルのイラストを

描いてくださった方が居ました~^^

 

05/22

今週は2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は

いぬさくやです

今回は紅茶を入れてるシーンですね~

高い位置から淹れるのは

空気を含んで味がよくなったり

ほどよく冷めて飲みやすくなるみたいですね~

相棒の杉下右京警部がやってるみたいですね~

構図をイメージした後に知ってびっくりしましたw

そして今回もいろいろとランクインしてたみたいです

上のは東方系の新着部門でランクイン

したときのスクショです

他には殿堂部門や毎時系で

ランクインしてたみたいですね~

ありがたいことです~

いぬさくやは2次創作キャラで

ゆっくりみたいなものなので

検索されることそのものが少ないので

描き始めた当初はランクインなんて

まったく考えて無かったので

本当に見てくださる人には感謝ですね~

そして2枚目は

オレベルトさんのオリジナルキャラ

(れびとれ)の とれの です~

とれのは昔はオレベルトさんのサイトで

ゲームや4コマで見れたのですが

最近はたたんでしまって

なかなか見る機会がなくなってしまって

少し寂しい感じですね~

前々から描こうと思ってたのが

やっと実現した感じですね~

描いたことがあるキャラは

やはり筆が進みますね~

イメージしやすい良いデザインと言うのが

大きなと要因かもですがね~

 

そして格ツクの話です

来月あたりにシルフル!の

新しいモード追加版を上げたいとこですね~

今はCPU専用キャラのミントやユミを

仕上げてますね~

シルフルは吹き飛ばし技が多いので

ちゃんとコンボをするように仕上げるのは

スクリプトでの制御が必須になりますね~

とりあえず距離に応じて

連携を変えるように組み込んでます

ミントとユミはコンボが長いので

組むのが大変ですね~w

ミントは一応地上でのコンボは

ほぼフルコン入れてくるように設定できました

あとは空中でJP攻撃が当たった時などの

拾いを完璧にしてくれればOKですね~

ユミの方もあらかたコンボはしてくるように

できましたね~

構え関連があって今までのCPUでは

コンボは無理だったので

あからさまに強くなってますね

調整が上手くいったら

また動画をアップしていきたいとこです~

それとシルフル!も

ある程度調整が入ってます

キリの立Cが地上の相手にヒットしたとき

浮かせるようになって

かなり弱体化したのと

アキのしゃがみAの威力アップなど

キリはA→B→C~↓←+Cが

ゲージが続く限りループができたので

そこのところを改善ですね~

アキはさすがに威力が低すぎたので

改善です

その他もところどころ調整していきたいと

おもってます~

  

 

05/16

相撲の夏場所も始まりましたね~

稀勢の里など活躍が楽しみな

力士が増えてきたので見ごたえがある

取り組みが多くなりそうですね~

先週は1枚ほどイラストを描いてました

Twitterやpixivなどでお世話になってる

みなとくらさんのとこのアレックス君です


赤と黒のコントラストがグッときましたね~

髪形も結構好きなポイントです

シルフルにはイケメン枠は無いので

かっこいいキャラは憧れますね~

ただ元絵の顔の感じより

チャラ男感がどことなく出てる気がしてて

そこのあたりがまだまだ私の修行が

足らないとこですかね

ちなみにシルフルの兄貴リオは

実年齢より歳に見られるこわもてとい感じで

イケメンから外れますw

 

今回はさらに格ツクの話です

シルフル!は公開一周年になるので

強いCPUと戦えるモードを作ろうと思ってます

現在はアキとユリが完成しているところです

そしてその二人を実験的に戦わせてみました

空中での拾いはまだまだですが

しっかりコンボは決めてくれる感じいなっています

からくりは

キャラの中に自動でコンボを繋いでくれる

スクリプトが入っています

アキは立Aがヒットするとオートで

浮かせや突進に繋ぐ感じです

距離や高さを判別できるようにしてるので

設定を煮詰めていけば

弩の攻撃が当たってもしっかりつなぐようには

できるようになります

ただある程度シルフル!をプレイしていれば

勝てるようにしたいので空中での

引っかかりなどはそれほど拾わないように

しておきたいとこです

行動パターンでは

対空は控えめに設定してます

超反応対空は飛び込む面白さが

無くなりったりしますし

空中バックステップに無敵がある

シルフル!では釣の餌食になりますしね~

とりあえず全キャラコンボを的確に

するように設定して

公開できるようにがんばってみます~^^

 

 

05/08

漫画の方も完成して

アップも無事完了しました~

ここの他はPIXIVやニコニコ静画なども

アップしてたりしますね~

今回はキャラの描き方などのバランスが

しっかりしてて前より良く描けてる気がします

4話と今回の5話を見比べると

そんな気がしてきます

今回の反省点はコマ割りですね~

結構同じ感じになってるので

次回はそのあたりを意識していかないとです

話の方は一応バトルのような物を

少し入れていきたいとこですね~

 

そして次回の漫画を描く前に

少しシルフル!をいじってみようと思ってます

飛び道具系のバグも修正済みなので

あとはストーリー無しの

強めのCPUと戦うモードを

作ってみようかと思ってます

あとは多少調節して判定なども

修正してみようかと思ってます

シルフルはAIではコンボがしにくいので

そのあたりを改善して

AIをもう少し強くしたいとこです

あとは気まぐれで何かいれるかもしれませんね~

とりあえずは早めにアップできるようには

したいとこです~

 

 

05/02

5月になりましたね~

すでに気温が上がって夏日になってる

ところもあるみたいですね~

もうすぐ暑さに悩まされる日が来そうです

 

先週は一枚イラストを描いてみました

描いたキャラはまよまるさんのゲーム

Stay on taboo(ステイオンタブー)

制作ちゅうのヒロインさんです

ゲーム用のキャラ絵をアップしていたのを見て

思わず描いてみたいくなりました

レイピアを操るキャラで氷の力もあるとか

名前はまだ未定だそうです~

まよまるさんにはアキなどかいてもらっていたので

お返ししたいと思ってたのを

やっと行動に起こせた感じです

今までは初見キャラを描くのはかなり苦手で

普段の絵と比べると劣化が激しく

手抜き感が出るのでなかなか描いてませんでした

最近は漫画を描いたりなどで

イメージ力が上がって自信が付いてきて

やっとこさ行動に移した感じですねw

今後は時間があればなるべく

いいイメージがわいたら

身近な人のキャラもかいてみたいとこですね~

 

では漫画の方の話です~

漫画の塗は後はほぼ背景だけなので

すぐ塗終わりそうですね~

セリフの方を入れたら完成ですね

前回から2ヵ月立つ前にはアップしたいとこですね

今回の話のあらすじは

マニーが日本に来た目的の話で

ゲームのシルフル!とやっとつながりが見えてくる

感じになってきます

今回は塗の方を少し変えていて

早くかつ綺麗に塗れるやり方に変えてます

服などの色の境目をぼかさず

しっかり塗ってアニメ塗感を強くしてます

ちなみに2話前の塗

こちらは色の境目をぼかしてる感じですが

手間の割にあまり見栄えが良く無い感じですね

キャラのバランスが取れてきてるのも

よく見えるところかもです

漫画は描くごとに気が付くとこがおおくて

絵の練習になりますね~

今描いてるのも早めに完成させて

ドンドンかいていきたいとこです^^

 

戻る

inserted by FC2 system