製作日記 17年08月

戻る

08/28

今週で8月も終わりですね~

暑さも和らいでくるころですね

今年は雨が多い夏で

結構ジメジメした感じになる日も

多かったですね~

一雨ごとに涼しくなるとの話ですが

早めに過ごしやすい気候に

なってほしいとこですね~

 

では先週のはなしです~

先週は漫画も一段落したのもあり

割りとまったりでしたね~

やってたことは

いぬさくやのイラストを描いたくらいでした

なんだか今回は前回より

かわいく描けてるような気がします

やはりいぬさくやはジト目を

はっきり描いたほうがカワイイですね

過去のいぬさくやと比べると

描き方がだいぶかわりましたね~

今まで描いたものを比べると

丸っこい体格を上手く描けてる方が

可愛く見える気がします

今のうちに次回のシチュエーションも考えて

おかないとですかね~

毎回結構シンプルな構図ですが

結構なやむのですよね~

 

そして今週はですが

シルフルの1話2話の翻訳を

していきたいとこですね~

後は時間が空いたら

何か1枚絵でも描いてみたいとこです~

それが終わったら

またシルフルの漫画の続きを描いて行きたいと

おもってます~

   

08/21

漫画のシルフルの6話アップ完了です

5月辺りからゲームの方を更新してたため

結構間が空いてしまいましたね

今回は8ページの内容になってます

そしてシルフルは後3~4話描いたら

一旦一段落にして

他のゲームの作成をしてみたいとこですね~

漫画の方は区切りまでのストーリーは

大体決まってますので

後は描き起こすだけですね~

 

今回の漫画は

結構塗りをしっかり描いてみてます

一枚絵と変わらない感じにしてみてます

その為そこそこ塗りに時間がかかってしまいましたw

もう少し早く塗りを進められるように

していかないとですね~

初期の漫画と比べると

絵も少しはマシになってきた気がします

キャラの特徴をしっかり出せるように

かけるようになりたいとこですね~

次回の話はアクションがあるので

それを上手くかけるかが課題ですね

一週間位まったりしたら

また制作作業を再開したいとこですね~

そして今回

英語に翻訳したバージョンもアップしてます

英語で読みたいという方が居ましたので

翻訳に挑戦してみました

ただ私の英語力では間違いや

至らないとこが多いと思いますので

雰囲気が味わえる程度の翻訳と

認識してもらえると幸いです~

   

 

08/14

先週の日曜には

島根の祖父のところまで会いに行ってました

島根までは遠いですね

祖父は今年に入院してしまったので

家族で会いに行くことになりました

日帰りでしたのであまり長く顔を合わせられません

でしたがあえて良かったです

流石に日帰りだときついですね

朝四時くらいに出かけて

帰ってきたのは二十時半くらい

向こうに居たのは二時間くらいだったので

ほぼ車移動となりました

とわいえ景色などもいいので

見ているだけでも楽しいものですね

また会いに行きたいとこです

 

では漫画の話です

今は背景を塗る作業に入っています

キャラの修正などもしてるので

木曜までには全部塗り終えたいとこですね~

来週の更新までに完成させて

サイト更新の時にアップ出来るよう

勧めて行きたいとこですね~

そして描いてる漫画の一コマを

今回はアップしてみます

今回は夕が登場し

リオも少しでてきます

そして真ん中のキャラが新キャラの

筋金 雲母【スジガネ キララ】です

(筋金 sujigane   雲母 kirara)

雲母は23歳で警察署に配属された新人です

天然で変わり者なため

署の期待の新人でしたが

夕やリオをみて彼らと同じ課に所属願いをだして

配属された子です

年齢はリオや夕より上ですが彼らを先輩と呼んで

慕っています

とくに夕を尊敬していて

破天荒な夕の行動に

「流石は先輩です」と

納得してしまっています

漫画にはあまり

リオたちは登場予定がないため

雲母も出番がほとんどこないかもしれませんが

何処かで描いていきたいとこですね~^^

 

 

08/07

8月に入りましたね~

台風の方は九州には上陸せず

本州の方に行ってしまったみたいですね

進路に住んでる人たちが心配なところです

 

ではマンガの話です

今はキャラの塗の段階で

最後のページの塗りをやってます

今回は一枚絵と同じ塗り方なので

結構時間かかってますね

明日からは背景の塗りに入れそうです

背景はどれだけ時間かかるかわかりませんが

自然関連は割りとサクサク進むので

背景の建造物などをどれだけ早くかけるかが

鍵になってきそうですね~

なんとか再来週にはアップ出来る用に

頑張らないとです

  

今回はもう一つ

フリーゲームの話を

皆さんは「Simutrans」と言うゲームを

知っているでしょうか

こちらが解説やDLのページになってます

【Simutrans】

このゲームは鉄道経営ゲームで

街と街に鉄道やバスなどの交通手段を

運営することでお金を稼いで

街を発展させていくゲームです

上の画像は過去に私がプレイしてた

ゲーム画面になります

最初は発電所などに

石炭を鉄道で運んだりしてお金を稼いで

資金が出来たら鉄道を作って

客を乗せてお金を稼ぐ方針になります

鉄道は多くの客を運べるので

できるだけ駅にバスなどで客を集め

より遠くにお客を列車で運ぶことで

収入を増やしていきます

なれないうちは序盤で結構

ゲームオーバーになりますが

慣れていくと稼ぐ方法がわかってきて

自分の作りたい方針の

路線や汽車などを配置できて

遊べば遊ぶほど楽しくなるゲームです

パッチも豊富で初期は外国の鉄道ですが

日本式の列車のパッチなども配布されていて

色々組み込んで遊べたりします

そしてこれだけ遊べるのにフリーと言うのは

とてもありがたいことです

私も漫画が一段落したら

また新しいアドオンを探して

色々プレイしてみたいところですね~

そして最後にDLや解説の有るサイトの

URLを貼っておきます

【Simurtans】

 

戻る

inserted by FC2 system