製作日記 17年09月

戻る

09/25

最近、急に寒くなってきました

寝る時は掛け布団が必要になってきましたね~

夏の寝苦しさともお別れで

ぐっすり眠れる日がつづきそうです

ただ今度は寝すぎないように注意したいとこですね

 

では漫画の話です~

先週は下書きが完成して

線画を描く作業に入っています

前回アップした下書きも

無事、線画にできました

キリのポーズなども少し

変えています

後9ページ

一日一枚やっても9日

少しペースをあげないとですかね~

今週はいぬさくやのイラストも描きたいので

線画の完成は再来週辺りに

なりそうですね~

少しでもペースを上げて

がんばらないとですね~

 

  

09/19

先週末は台風が来ましたね~

私の住んでる地域では

あまり大したことは起きなくて幸いでした

今週は博多にでも出向いて

東方の新作を買いに行きたいとこですね~

ではイラストの話です~

先週は2枚ほどイラストを仕上げてました

一枚目はキリのイラストですね~

着ている服は以前誕生日に

みなとさんにキリのイラストを描いてもらった時に

着ていたものをイメージして描いてみてます~

ロリータ服は結構キリにあってるかもですね~

普段と違う服を描くのもまた良いものですね

 

続いて2枚めのイラストの話ですです

こちらは東方のお燐に

ゼルダの伝説の風のタクトの

リンクっぽく描いたものです

風のタクトのリンクは他のシリーズと違って

コミカルで猫目ふうに描かています

猫目+緑…はっ、って描いた結果がこれだよw

どうやってもリンクっぽさが抜けないという

もう少し可愛くお燐っぽくできればよかったのですが

線画の段階でボツ予定でしたが

案外色を塗ったら

なんとかお燐要素が強くなるかもと思って

塗ってみたのですが

やっぱりコスプレリンクっぽいままでしたねw

 

今回はもう一つ漫画の話です

シルフルの7話は今下書きをしてます

コマ割りは決まったので

後は下書き線画、塗となっていきます

一ヶ月程度で完成させられればいいのですがね~

今回は10ページ予定です

線がでつまずいたら結構完成が遅れそうなので

不安なとこですね~

そして1ページ目の下書きは

こんな感じになってます

前回の終わりに何かのしっぽを

踏んじゃってたとこからですね

さてこの後どうなるかという感じです

できるだけ早めに仕上がるように頑張ります~ 

  

 

09/11

先週は体調が少しわるかったですが

風邪も引かずに調子も上がってきてますね~

涼しくなってきて

作業もやりやすくなったので

頑張っていきたいとこです

 

では漫画のシルフルの話です

先々週から英訳化を勧めてましたシルフルですが

今回1話目の英訳が終わりました

1話は20ページあったので

結構時間がかかりましたね~

今回は1話だけの翻訳になりましたが

次回はシルフル7話を描き終わった後に

2話と3話を翻訳する予定しにしてます

英訳は擬音の表現が凄くむずかしいですね

日本では「ちらっ」って表現は

ちらりと見る または見えるなど

目の表現ですが

擬音的にはその表現がなかなか無くて

私個人が考えた表現になってまして

see[見る]と言う感じの擬音になってます

そのままな感じですが

擬音の中には[にこっ]や[にやっ]というのは

にっこりやにやにやをそのまま擬音に使った

表現などが有り

WebでONE PIECEの英略が

紹介されてたとこでは

「ニッ」っという感じのルフィーが微笑むシーンでは

SMILEと大きく擬音が表記されてたなど

直接擬音としての表現が多いみたいですね

とは言えもっと正確な擬音などの表現も

あるかもしれませんので

しっかり調べて次につなげないとですね

  

そして先週は2枚ほどイラストを描いてました

1枚はもう少しで完成なので

今日明日にはアップできそうです

もう一つは線画段階のネタ絵です

結構微妙なのでボツになるかもしれませんw

それを描き終えたら

シルフルの漫画の作成にとりかかりたいとこですね

今週も頑張っていってみます~

 

09/04

今日は作業が進まない…

超鬱で

何もする気が起きない…

こういう心理状況の時は経験的に言うと

風邪のひきはじめですねw

明日か明後日起きた時

咳き込んでそうなので気をつけないとです

急に寒くなってきましたね~

エアコンいらなくなったと思ったら

すぐこれです

体調には気をつけないとですね~

 

先週は私の誕生日でした

お祝いのメッセージをくさ出さった方々

ありがとうございました~

Twitterやpixivでお世話になっている

みなとさんには

キリのイラストも描いてもらいました

フルリル! by みなとくら on pixiv

フリルとツインテールが凄くいい感じで

とってもかわいく描いてもらえて

ありがとうございます~

 

そして今週はシルフルの翻訳版を

アップする予定でしたが

結構むずかしくてまだ完成していません

一番手こずってるのは

漫画の擬音ですね

足音やものを取り出す時の音など

日本とは表現が違うため

いろいろと調べて回っています

漫画でよく使われている

食べる時のもぐもぐや

人を見る時のチラッは

実際そんな音がなってるわけでないので

海外では色々表現が違うみたいですね~

翻訳版はなるべく早く完成させて

来週にでもアップしたいとこです

  

戻る

inserted by FC2 system