製作日記 17年10月

戻る

10/31

ハッピーハロウィン!

何がハッピーなのかは

よくわかってないのですがね~

近頃ではハロウィンは

全国大コスプレ大会と化してるみたいですね

ハロウィンは海外ではお盆みたいな

意味合いらしいですね

霊が地上に帰ってくる日で

悪い霊に悪さをされないように

おばけになりすます風習と何処かで

聞いた気がしますね~

日本ではあのコスプレ集団を見たら

悪い霊でもにげだしそうですがね~

 

では漫画の話です~

シルフル7話更新しました

今回はアクションを多めに描いてみてます

敵の方はたぬきをイメージして描いてます

顔が横に広かったり

割りと短足気味にかいてたりします

ああいった動物的なものなどを描くのは

あまり経験が無いので

いい経験に成りました

次回の8話も早めに仕上げたいとこですね~

どうなっていくのか気になる人も

いそうですしね~

漫画の更新の時は過去のページも

リンクを設定するので

1話から目に入りますが

だいぶ描き方が変わってきましたね

最初の方は結構明るい感じで

描いてたのですが今のほうが線が

しっかりして見やすくなってるかもですね

キャラも瞳を小さく描くようになってきてます

こちらは好みなのかもしれませんね

読み直すとここ一年で画力がアップしたのが

見て取れますね~

これを続けていって

もっと絵が上手くなりたいとこですね~

  

そしてPIXIVなどへの投稿は

あすか明後日にします

できれば表紙絵もかきたいとこですね~

今週中には英略版も作りたいとこです

2話目もまだ英略してないので

そのあたりも触っていきたいとこですね~

 

 

10/23

最近読んでいた

東方鈴奈庵

9月末に発売していたのですが

なかなか買いに行く機会がなくて

先週やっと7巻が読めました

今巻で完結なのは少しさびしいですが

内容やイラストもすごくよくて

楽しめましたね~

また東方系の作品で新しいのが

出てくると良いのですがね~

その日を楽しみにしています~

   

ではでは漫画の話です

今は敵のデザインも出来て描き込んでいる段階です

水曜までに敵の線画を終えて

残りで背景共々塗って

来週の月曜の更新までには

仕上げたいとこですね~

ストーリー自体はここから一気に

一段落と言うか序章の最後まで

もう決まってます

ただ何ページになるかは分からないので

来年の3月までには一段落まで行きたいとこですね~

そこからはかねてから考えていた

ゲーム制作かもしくは他のことなどを

考えてます~

取り敢えず今回の話を完成させる事に

集中したいとこですね~^^

 

 

10/16

急に寒くなってきましたね~

薄着で寝てたら寒くて目が覚めて

しまう位でした

今週から一気に冷えそうなので

寝間着や布団を冬用にしておかないとですね~

  

では漫画の話です

塗りの方は順調にすすんでます

キャラの塗はほぼ終わっていて

後は背景と敵を塗るだけですね~

今週辺り完成を予定してましたが

先に描いてしまいたいイラストがあるので

そちらをすすめて見ます

敵の方のデザインはだいたい決まったので

取り掛かりだしたら早いとは思いますが

漫画は来週辺りになりそうですね~

できるだけ早くしあげたいとこです

 

10/09

先週からの連休は

暑い日が続きましたね~

しかし10月ということですし

すぐ寒さが戻ってきそうな気もします

なるべく体調を崩さない用にしないとです

  

では漫画の話です~

シルフルの漫画もかき始めて1年が経ちました

早いですね~

漫画を描いているといろいろと自分に

足りない点が多く浮かびますね~

この一年で絵の質もかなり向上しているのではと

思ってます

シルフルの方もしっかり一段落出来るよう

頑張っていかないとですね~

そして先週は漫画の線画の

殆どが終わりました

そして現在は塗りに入ってます

そして1P目はほぼ塗りも完了

後は主線の色ですがこれは

前ページ塗り終わった後に

まとめて変える予定です

線画のほとんどと言いましたが

実は上のページでフリアが

踏みつけている尻尾の主の

デザインが実はまだ出来ていないのです

当初は白い野犬っぽいのを想像してたのですが

面白みが無いのでボツに

なんというか面白みのある

犬科で有りながらそうでないような

デザインを考えたいとおもってます

とりあえず線画で出来ているところを

先に塗って完成までに考えたいとおもってます

漫画の方は来週の半ば辺りには

完成させたいとこなので

頑張って描いてみてみます~^^

   

 

10/02

10月になりましたね~

朝がかなり寒くなってますね

薄着で寝てて寒さで目が覚めました

これからは一気に寒くなりそうなので

徐々に冬用に変えていかないとですね~

 

先週はいぬさくやなどのイラストを描いてました

シチュエーションは

起こしに来てくれたという感じですね~

割りとサクサク描けたのですが

前回のいぬさくやのような

丸っこさがちょっとなくなってしまってましたね

そのあたりを反省点として

次回描いていかないとですね~

 

そして二枚目のイラストは

試作で描いたクロックワです

髪の毛の線画を描かずに

マーカーのみで塗れば時間短縮に

繋がるかと思って描いたものです

しかし直接マーカーで描くと

髪の毛のボリュームの調整が難しく

更に浮いた感じになっちゃいますね

描き方の感じにもよると思うのですが

もう少し工夫しないとですね~

 

では三枚目です

 フリアとキリの水着イラストです

このイラストも上のイラストのように

髪の毛をマーカーで直塗しています

最初に髪の毛の上部と影になる側だけに

線を描いてみてます

線画を描く時間は短くなりましたが

髪の毛を描く時の調整が難しく

結論的に普通に線画をしっかり描いて

塗ったほうが早いという感じになりました

そしてフリアの目の描き方ですが

ちょっと小さく描きすぎて

なんだか可愛さが半減してますね~

このあたりももう少し工夫しないとですね

 

そして今週からまた漫画作業再開です

なるべく早く線画を仕上げて

塗りに入りたいとこですね~

がんばらないとです

  

戻る

inserted by FC2 system