製作日記 18年01月

戻る

01/30

寒い日が続きますね~

今週いっぱいはかなり厳しい寒さが

のこるみたいですね~

風邪など引かないように注意しないとです

 

ではイラストの話です~

先週は いぬさくやのイラストを

一枚しあげました~

 髪の毛の色の塗り方を大幅に

変えてみました

影を多くるぬ方法に変えて

影を3段にしています

それに合わせて服などの影も

3段に変更しています

見栄えがだいぶ良くなった気がします

サムネにしても結構目立ってくれるのも

いいですね~

寝てる感じの表情なども

イメージがしやすくなってきてますね~

そして今週は1枚イラストを

描いています

描きかけですが

こんな感じになっています

東方Projectの

射命丸 文ですね~

髪の塗りなども前回の いぬさくやと

同じ塗にしています

このイラストともう一枚描く予定があるので

それが仕上がり次第アップしていきたい

とこですね~

そして漫画のシルフルの方ですが

3月から描き始めようと思ってます

先程紹介した いぬさくやの塗り方が

思いの外良かったので

その塗を定着させるべく

2月いっぱいイラストを色々と

描いてみようとおもってます

シルフルキャラも

色々と描いていこうとおもってます

取り敢えずイメージが固まったら

描くようにしていきたいですね~

  

 

01/23

ついに日本列島に寒波到来ですね

各地で雪がつもってるみたいですね~

私の住んでいるところは

まだ雪は降ってないみたいです

九州では雪はめずらしいので

積もってほしいような

積もってほしくないような

微妙な心境ですね~

 

では漫画の話です

シルフルの翻訳は

全話完了しました

今週はいぬさくやなどを描いていって

来週辺りから 漫画の続きを

描いていきたいとこですね~

流石に翻訳は大変ですね~

日本独特の言い回しなどを

翻訳しようと思ったら

なかなかハマる言葉が無かったり

ということが結構ありましたね~

後悩んだのは

普段何気なく使ってる日本語を

具体的な言葉に言い直すことですね~

〇〇な感じの(感じ)の部分や

せっかち、おっとり等の

性格を表すことばなど

日本語の具体的な意味が

説明出来なければ翻訳もできないとうのが

身にしみましたね~

英語にはこれからも

翻訳以外のところでも

意識して触れるようにしていきたいとですね

 

 

01/16

寒い日が続きますね~

九州でも暖房が欠かせなくなりました

今が一番寒い時期でしょうね~

私の住む辺りではこの冬では

まだ雪がつもってません

今年はもう積もることもないかも

しれませんね~

とわいえ積もらないことに

越したことはないですね~

 

今回は漫画のシルフルの4話目の

英訳版をアップしました

現在5話目が翻訳完了して

セリフを載せる作業をしてます

今週中に8話目も英訳して

続きを描く作業に入りたいですね~

とわいえ

1月のいぬさくやも描きたいので

今月もやりたいことが多くて

忙しい日がつづきそうですね~

 

 

01/09

年末 年始はかなりドタバタしてました

クリスマスにお正月

いろいろとありましたね~

今回は先月から紹介し忘れていたイラストを

紹介していきます~

 

まずはクリスマスのイラストです

 貰ったクリスマスプレゼントを

お嬢様に見せに行くとこですね~

そして、お嬢様の手に絆創膏がいっぱい

いぬさくやは目を描く時大きさになやみますね~

絵を描くごとに瞳をだんだん小く

描いていってるのですが

ちょっと小さくなりすぎてますかね

このあたりの塩梅で可愛さがかなりかわりますね

 

では年賀絵です

フリアとキリのツーショットです

一年漫画を描いていましたが

結構キャラの描き方が変わりましたね~

幼い感じから結構しっかりした

感じに変わってるのではと思ってます

そして着物のデザインですが

フリアは日本のイメージで

折り紙をメインにしています

キリの方はアメリカの星条旗をイメージしています

ただそのまま星条旗を描くのは

直球過ぎて失礼な感じがしたのと

フリアの方は多少ぼかした

イメージで描いているので

鷲の羽をイメージした

羽を星の代わりに描いています

  

そして2枚めの年賀絵です

いぬさくやをかき始めて

はや9年やっときました戌年!

下書きでは動きが無かったので

お餅などが暴れてる感じにしあげてみました

お餅が喉につまらないか心配になる感じみたいで

結構その手のコメントをいただきました

お餅はゆっくり噛んで

しっかり飲み込まないとですね~

 

 では最後にもう一枚

先月 胡椒少々さんにTwitterで

いぬさくや風 フリアフィルを描いてもらいました

そのお返しに

描いたイラストです

胡椒少々さんの擬人化シリーズで

97式中戦車チハさんです

横から見るとかなりきわどい服装が

結構好きな感じですね~

それと胡椒少々さんのイラストは

表情がすごく惹かれますね~

私も表情豊かなイラストかけるように

精進していかないとです

 

そして漫画のシルフルの方は

英訳版の3話を公開です

今月中に4話5話を翻訳して

最新話につなげて行きたいとこですね~

まだまだ忙しいですが

がんばっていかないとです

 

 

01/01

あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします~

時が経つのは早いですね~

もう2018年になってしまいました

すっかり前回の更新をわすれてしまってましたw

漫画を更新して

その週は更新した気になってましたね~

うかつでした

ではではまずは漫画の方の話です

先々週シルフルの8話をアップしました

7話がいいとこで続くと言うかたちに

なりました

これからどうなる?って続きを描きたくて

あのような形になりました

そこからお師匠様は実際に強い

という話にしてました

とわいえまだシルフルの世界観や

フリアとシルキニとの繋がりなど

描ききれてないところが多い感じですね~

フリアとシルキニの繋がりや

シルキニが何者であるかなどは

話を進めるごとに分かるようにしていきたいと

思っています~

それよりもシルキニの世界観のほうが

なかなか描けてないと思っています

1話目では今から100年後となってますが

全然100年経ったような感じは

描かれていません

世界観的にはほぼ変わってない設定ですが

やはり今の時代とは明らかに違う点

などを示していきたいとこですね~

もう一つは何故能力が使えるか

能力とはそもそも何かという点を

まだ描いていない点をどうにかしないとですね

実は3、4話辺りでその辺も

詳しく描くつもりでしたが

説明ばかりの回が続いていたのと

かなり長くなる感じだったので

実際誰かしら戦った後に

種明かし的な感じで紹介しようと思ってました

次回の話はちょうど戦った後に

当てはまるので9話でそのあたりを

描いていきたいと思ってます

そしてシルフルの世界の能力と言うものは

新たな元素の発見と言うかたちで

ゲームの説明や小説などでも描いたとこが

あったかなと思います

その当たらな元素は

他の元素とくっつくと

全く別の物に変化する

物質になっています

この元素の殆どは既に

他の元素にくっつき変化してしまっていて

大気中にはほとんど存在しない物質に

なっていました

それを発見しくっつく前の形に戻すことに

成功しその物質を変化させることで

膨大なエネルギーを作ることが理論上可能になり

変化後の物質が大量に眠る

鉱脈が見つかり世界が取り合って戦争に

最後はその鉱脈ごと元の物質に戻して

大気中に飛散させ消してしまいました

しかし大気中に大量に飛散したその物質が

人間のなどの胎児影響を与えて

髪の毛や目の色が違う子供が生まれ始め

更にはその物質を体内に多量に取り込んだため

操作や変換などを行える人間が

現れだしたというのが能力者の始まりになります

ゲームではユミ ユリ アキが

一卵性双生児名のにも関わらず

髪の色や体格 性格に大きな違いがあるのは

その影響の大小となっています

そして能力も大きく分けて

操作 変換 生成の3つしかありません

フリアは熱の操作

スェツェルは鉱石を磁石に変換もしくはのそ逆

キリは重力場の生成

操れる物などは人によっていろいろあって

フリアやキリは珍し部類に入ります

そして能力は多種にわたり

水など元素に近い物を操るや

スプーンを操るなど

素材や形、重さなどがかなり限定されている

能力を持つ人もいます

そしてもう一つのルールとして

能力によって変化させた物質は

他の能力者が操る場合操作の難易度が増す

と言うものです

例えば銅を銀に変換させた場合

他の銀を操る能力を持った人が操作しようとしても

上手く操作できません

そもそもシルフルの操作とは物質を糸や網状にし

物質に付着させて引っ張ったり

神経のように内部に通したりなどになます

変換させる時に他人の物質がついていると

反発して上手く操作ができないからです

フリアもこの関係上

大きな弱点をもっていたりします

これもいずれ漫画で描く時が来るとおもいます

そして文面でもこのように長くなってしまう

能力の説明をどうやって

漫画内に入れていくかが今後の課題になりそうです

そして今後の予定ですが

今週中に1枚ほど描きたいイラストがあります

それを描いたら

シルフルの翻訳に入ろうと思います

今回は最新の8話と

3話から出来る限りとおもってます

そして漫画の方は

再来週から描きたいと思ってます

いまのペースだと3月はじめ辺りに

9話目が完成すればいいかなと思ってます

今年も気長に色々と作業していきます

皆様よろしくおねがいします~^^

 

 

 

 戻る

inserted by FC2 system