製作日記 18年02月

戻る

02/26

冬季オリンピックも

終わりましたね~

カーリングも時々見てたのですが

メダルを取った時は

感動でしたね~

最後は相手のミスでまさか

という展開でしたが

その後 泣きながら抱き合って

喜ぶシーンは凄く感動的でしたね~

やっぱりオリンピックは良いですね~

次回の夏季オリンピックは

日本開催なので

熱い空気を間近で感じられるかもですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は1枚イラストを描いてました

東方Projectのキャラで

風神録のEXボスの

洩矢諏訪子です

土着神の頂点でミシャクジさまを

従える凄い神様

蛙をもしているけれど

別に蛙の神様というわけではなかったり

過去の敗北から

勝者を蛇 敗者を蛙と模したとこから

来てるみたいですね~

格好まで蛙をもしてる辺り

陽気さと器の大きさを

表しているのかもしれません・・・

 

つづいては漫画の話です

現在は下書き中です

セリフの方は完成してますので

後はイメージ道理に描いていくだけですね~

セリフの方は結構サクサク決まったので

この調子でサクサク進めたいとこですね

そして1ページ目の下書きです

目的地が山の上ということで

見下ろしているシーンです

描いてると思うのですが

今何処に居るかとか

キャラの立っている位置関係など

ほんと伝えるのが大変ですね~

今後はそのあたりに注意して

描いていくようにしないとですね

漫画の方はなるべく早く

完成させたいとこですね~

新しい塗で完成までの時間がどうなるか

分かりませんが

しっかりやっていかないとですね~

 

 

02/20

モーニングで連載されていた

へうげものが完結しましたね~

今月始めにコミック最終巻を買ってたのですが

日記には今語の書いてますw

主人公は 古田織部で戦国時代

信長に仕え 後に千利休の弟子になり

お茶道筆頭になった実在の人物を

おもしろおかしく描いた作品で

NHKでアニメを見たのが出会いでしたね~

主人公は武より茶道具が好きな

好き者 今で言うオタクに近い言葉かもですね

茶道具集めや出世のため

泥に塗れて頑張り時にはズルをしたりなど

人間らしい感じが好きで

終盤は地位も得て政治的なことにも

介入したりもし

歴史通りか はたまたフィクションになるか

独特の感じがとても惹かれるとこでしたね~

ここ数年で読んでた漫画の殆どが

完結してしまいました

トリコ 東方鈴奈庵 

そして へうげもの

少し寂しくなりますね~

今は 東方茨歌仙と再び始まった

東方三月精を購読してますね~

東方三月精は特に楽しみです

私はスターサファイアがかなり好きなので!

 

ではここからは先週描いた

イラストの話です~

先週は4枚ほど描いてました

最初は私の描いてる漫画のキャラの

ユリです

ユリは昔やってた絵チャなどでも描いてて

私の中で一番描いてたキャラだと思います

その分かなり癖がついてますね~

髪の毛のボリュームが有りすぎますね

塗りが変わって髪の毛が目立つ用になったので

今まで髪の毛のボリュームで

髪を目立たせてましたが

塗りのお陰で髪の毛もしっかり目立つように

なったので今後はキャラの髪の毛の

ボリュームを控えめに

描くようにしないとですね~

2枚目のイラストは

シルフルの主人公の

フリアフィルを描いてみました

今回はいつも着ているパーカーを

脱いだ時の姿ですね~

フリアはパーカーの下に

ハワイの民族衣装に縦にスリットを入れた

服を着ています

ハワイの民族衣装と濁して書いてるのは

民族衣装の名前がムームーだからです…

私のハンドルネームのムームーは

ムームー鳴く変な生物から着てるのですが

主人公の来てる服でムームーと書くと

そこから由来が来てるのかと思われそうで

すこし心配です そして

フリアがムームー着てるとか書くと

いろいろ誤解も生みそうで…

まあ 着られたいですがネェーーーー

いやいやw

では3枚目のイラストは

シルフルのもう一人の主人公の

キリです

キリとフリアの髪の毛の塗りや

色の調整なども決定して

次回の漫画ではこの塗で行こうとおもいます~

最初は普通に正面向きの

立ち絵で描いてたのですが

なんだしっくり来なかったので

ちょっと斜めにかいて

頭がはみ出すくらいに描いたら

少しは見栄えが良くなるのではと

ちょっと試してみた感じです

サムネ栄えはする反面

大きく表示させると圧迫感があるかもですね~

今後も色々試してしっくり来るものを

探していかないとですね~

では4枚目のイラストは

まよまるさんの作っている 格ツク作品の

Stay on taboo

その作品のキャラの

パトリシアを描いてみました

 キャラのデザインがとても可愛くて

ゲームではトリッキーな動きが

とっても光るキャラですね~

最近はTwitterで まよまるさんが

悩んでるコメントを見かけるので

すこし心配です

 

先月からイラストの塗りを変えて

それをしっかり身につけるため

イラストを集中して描いてました

そしてノルマを決めてましたが

フリアとキリを描いて

ノルマも終了です

新しい塗を今後 漫画に活かしていけそうです

イラストの方は

もう1キャラ描きたいキャラがいるので

それを描いたら

漫画の制作を再開していきたいとこです

塗りが変わったので

塗りのペースがどうなるかが

心配なとこですが

なるべく早く続きを

描き上げたいとこですね~

 

 

02/12

先週は島根に住む

曾祖母にあってきました

もうすぐ100歳になるのですが

1月ごろから入院することがあって

会いに行くことに

元気そうでなによりでしたね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は いぬさくやのイラストを

2枚ほど描いてみました

一枚目は 節分がテーマのいらすとです

長い恵方巻きをリレーで食べてる感じです

最近の節分はどこも恵方巻きを売ってますね~

そして大量破棄されるというもったいない

ニュースもでましたね

なんだか最近の節分は恵方巻きを食べるのを

強いられてるきがしてきて

このイメージになりましたね~

さて絵の恵方巻きはどこからきたのか

 

では2枚めです

節分で描いた いぬさくやの

かわいさが足りなかったので

追加で描いたものですね~

犬や猫がテーブルにあごを

ちょんと乗せてるシーンが浮かんで

それを いぬさくやで描いてみました

髪の毛の塗りも今年最初に描いた

いぬさくやから新しくしてますが

だいぶ しっくり来るようにってきました

そして今年最初に描いた絵の

髪の塗りから少しづつ変わってますね

 こちらが今年最初に描いた

いぬさくやのイラストです

今の髪の毛の塗と比べると

深い影がまだあまり無いですね

仕上げのハイライトの線もあまりないです

やはり描いてるとどんどん自分好みの

塗り方になっている気もします

そして今週は

シルフル系のイラストを

描いてみたいところですね~

ユリとフリアを描きたいと思ってます

時間があればキリも

そして来週から

漫画の制作を再開したいとこですね

漫画の塗りの方も新しいものにして

しっかり描いていきたいとこですね~

  

 

02/05

2月に入りましたね~

こちらでも雪が降り始めて

ますます寒くなってきてます

今週いっぱいは寒い日がつづきそうなので

体調には気をつけておかないとですね~

そして

今月はイラスト強化のため

漫画制作は3月に繰り上げて

バンバンイメージ出来たものを

描いていきたいとおもってます~

では先週Twitterなどにアップした

イラストの紹介です

先週 射命丸単体で描き途中と

紹介したイラストです

実はマッチョが下にいましたw

超兄貴というマッチョ溢れる

シューティングゲームの

クリア画面のパロディーですね~

超兄貴と 超ア★キと かけてますが

超兄貴の主人公は

イケメンの イダテンというのと

射命丸が速さを主にする韋駄天というのも

引っ掛けてたりします

零・超兄貴から女性キャラの ベンテンも

最近の絵柄の美少女に描かれてるとこもあり

射命丸を割りと普通に描くようにしました

ちなみにこれが射命丸

単体バーションです

需要はそこそこありそうですが

これを投稿するとコンセプト全否定なので

ここだけの公開にしておきます~

そして秋姉妹ごめんなさい

という思いを込めて描いたイラストです

秋姉妹は東方風神録のボスキャラで

農耕の神様で

左が妹の穣子 右が姉の静葉です

そして妹が1ボス姉は1面中ボスという

神様なのにという立ち位置

漫画でよく敵が「俺は神になる」とか言うような

シーンありますが

神になっても1ボスっていうのもありますよ…

と思ってしまう事があったります

秋姉妹は可愛いので

戦闘能力より象徴性をメインとする

神様なのかもです

そしてもう一枚

私が描いてる シルフルシリーズの

時音 夕(ときね ゆう)です

結構お気に入りのキャラですね~

傍若無人で自己中など

性格に難ありですがその性格が結構好きです

ちなみに設定上 兄弟がいて

兄と姉 そして弟がいます

夕という名前から他の兄弟の名前も

結構察しがつくかもしれませんね

いずれ何かの作品でだしたとこですね

そして今週も色々と

描いていきたいとこですね~

今の髪の塗りがだいぶ馴染んできたので

サクサクすすめていきたいとこです^^

  

 

 

 

 

 

 

 戻る

inserted by FC2 system