製作日記 18年03月

戻る

03/27

三ヶ月ぶりに漫画のシルフルのページを

更新して最新話をアップしました~

気がつけば前回から三ヶ月も

経っていたのですね

年末にかけていろいろやってたのと

一ヶ月イラストの新しい塗の

練習をしてたので完成が

遅れてしまいました

とはいえ9話目を描き始めたのが

2月の24日から辺りでしたので

11ページ一ヶ月辺りで

完成させたという感じになります

以前と比べると早くなりました

塗り方を変えて作業ペースが上がったのが

良かったのかもですね~

そして9話目の1ページ目などを紹介です


前回シルキニが獣を追っ払ったとこからの話です

今回は殆ど説明回という感じで

今まで書いてこなかった能力の詳細などに

ちょっと触れてます

そしてこの話の後は

クライマックスの話に入るとこです

残り2、3話で一段落という感じになります

多分2、3でまとまると思います…

話を膨らませすぎると

1話位分ページが増えるかもしれませんw

ラストは意外な展開で

あっと驚かせる内容

…などは無く結構普通の展開で

おわるかもしれませんね

漫画を描く時は毎回反省点を踏まえて

それを改善をメインに描いてます

最初の方はアングル

中盤はコマ割りが同じにならないようになど

そしてラストにあたっての目標は

セリフスペースの配分と伏線回収ですかね~

この辺りに充填を置いて描いていきます

 

そして来週の予定の話です

まずは いぬさくやを3月中に

描いて投稿したいとこです

その後はシルフル9話目を英訳化して

後はなにか描きたいイラストを描いたら

10話目を描いていきたいと思ってます~

 

03/19

そういえば先々週に

みなとさんにミントのイラストを

描いてもらいました~

そして漫画の方も

だいぶ制作がすすんできました

今週中にはアップできそうです

話的には今回の話は

能力の設定などの説明などの

回になってます

能力の説明などは

結構漫画のお約束的な感じの話ですね

ただやっぱり上手く漫画で説明するとなると

難しいとこですね~

シルフルはファンタジーと言うよりは

この先ありえる可能性がある

未来みたいな感じでシナリオをかいてるので

身体能力などは

普通のリアルな人間とさほど変わらない程度に

描きたいとおもってるのですよね

漫画ではリースは一話で工事現場を

ジャンプで飛び回ってますが

彼は靴に磁石を仕込んで

その反発力で数メートルジャンプして

跳んでたりします

今後も漫画ではものすごい身体能力のキャラが

出るかも知れませんが

それらはいろいろと仕込みがあると

思って観てもらえると嬉しいかもですね~

そして今週中に漫画を完成せたら

いぬさくやのイラストも描きたいとこです

今週もいろいろとやることが多くなりそうです^^

 

 

03/12

最近では動画鑑賞する時は

主にYou Tubeで見てます

以前はニコニコで見ていましたが

よく見ていた動画主たちは

You Tubeに移動 もしくは引退などで

ほとんどニコニコでは見たい動画が

アップされなくなってしまったというのもあって

You Tubeメインになりましたね~

よく見ている動画主さんは

妹のおすすめのホラーゲームメインの

実況者の ガッチマンさんや

最終兵器俺達の ヒラさんなどですね

特にホラー系の実況が私は好きで

なおかつ癒し系?という感じの

まったり実況がいいですね~

You Tube自体も見やすいのもいいですね

 

では製作中の漫画の話です

現在は線画も終わって塗り作業に入ってます

結構サクサクすすんでますね

このペースだと来週には

仕上げに入れるかもしれません

新しい塗り方も

漫画にあってるのかもしれません

そしてキャラの塗が終わった

1ページ目の画像です

作業の工程は全ページのキャラの

色を塗ったあとで

キャラの主線の色の変更

髪の毛のハイライトや

目に掛かってる髪の毛を描いていく作業

その後 全ページまとめて背景を

仕上げて行きセリフと効果音などを

描いて完成ですね

背景とセリフは11ページだと

2日あればだいたいできそうですね

なるべく塗りを早く仕上げて

完成させたいとこですね~

  

 

03/05

3月は一雨ごとに暖かくなる

など言いますが…

暖かくなりすぎでしょ!

かなり気温が上がってきてますね~

このペースだと去年みたいに

ゴールデンウィーク辺りには

エアコンが必要なくらい暑くなりそうですね…

 

ではでは漫画の話に

現在は線画の作業を進めています~

漫画は今回11ページ予定で

線画は6ページまで終わっています

このペースだったら

今週中に塗り作業に入れそうですね~

早く新しい塗を試してみたいとこです

新しい塗は影が2段になってるので

髪の毛などの塗り時間は早くなってますが

他の場所の塗は

すこし多めに時間がかかるかもしれません

総合的な時間はどうなるか分かりませんが

取り敢えず今週中に塗りまで進めて

実際やって確かめてみたいとこですね~

  

 

 戻る

inserted by FC2 system