製作日記 18年04月

戻る

04/24

先週の木曜日の夜に

急に曾祖母がなくなったと

突然 連絡が有りました

最近は施設で暮らしてたのですが

元気とは聞いていたので

驚きましたねー

お迎えが来ることについては

曾祖母は私が物心ついた頃から

既に七十歳を超えていたので

心構えは既にありそちらの方では

動揺などはあまり しませんでした

そしてそこから曾祖母の家がある

島根まで行くことに成りました

私の家は福岡ですが

隣の市が熊本という位置関係なので

高速道路を使っても6時間前後移動時間

時間は良いのですが深夜だと

道中の食事がコンビニくらいしかないのが

厳しいとこですね

田舎はファミレス24時間営業ではないみたいです

そして日曜までお葬式のため

島根にいましたねー

ひ孫と言え身内だとやることが多かったですね

長時間移動もあった帰ってきたときには

体のあちこち痛くなってました

  

曾祖母が亡くなった事についての感情は

書いて表すには難しいとこです

とはいえ従兄弟などには

10年ぶりに会えたりしたので

悪いことばかりではなかったとおもいます

 

では漫画の方の話です~

今は線画作業中で

9ページくらいまで進んでます

先週はあまり作業時間がなかったので

今週でそれなりに進めておかないとですね~

ペンタブの芯も新調したので

作業効率がアップするといいとこなのですがね~

 

 

04/16

最近 ブラウザで出来る

無料のネットゲームの

Slither.io (スリザリオ)を

たまにプレイしてますね~

このゲームは可愛いミミズになって

落ちている珠を食べて

大きくさせるというゲームです

このゲームの特徴は

このミミズは頭をなにかに ぶつけると

速 ゲームオーバーになり

体は分解され珠になってしまいます

フィールドには画面端の壁以外の

障害物はありません

即ち

誰かにぶつかると言うのが

主なゲームオーバーの原因です

そしてこのミミズは

頭以外は鋼で出来ているかのように

何をされても大丈夫なのです

そう

このゲームは相手の頭に

自分の体をぶつけて倒していき

倒すことで出現する珠を食べて

大きくなるいゲームなのです

操作はシンプルで

移動したい方向にマウスカーソルを移動させる

左クリックでダッシュ

この二つです

ミミズは常に前に進んで止まれません

ダッシュするとエネルギーを消費して

体が小さくなります

フィールドには小さな珠が

予めいくつか置いてあるので

それを食べてじっくり大きくなるか

相手を倒して大きくなるか

それを楽しむゲームです

ミミズは設定で色などを変えられるので

動くのを見てるだけで楽しいゲームですね

 

では漫画の話です~

今は下書きが終わったとこです~

今回の下書きはこんな感じになってます

前回の最後で見つけた洞窟の探索から

事件という感じの内容です

最初は9ページを描いたとこで

会話ばかりだったので

バトルのシーンも描きたいと思い

ページを追加したら

19ページになってしまいました

今回は大事なとこなので

このページ数で描いてみたいと思ってます

前回で塗りもなれてきたので

ページがある程度多くても

それなりに早く塗りを終えられるとは

おもいます

問題は線画ですね~

これをいかに早く仕上げるかで

完成までの時間が変わってきそうですね~

なるべく早く完成させられるように

頑張ってみます~^^

 

 

04/10

今週末は急に寒くなりましたね~

最近暖かかったのに

いきなり気温がさがりましたね~

見事に私は体長を崩してしまいましたw

一日中頭が痛くて作業出来ずという感じでした

先週描くといった いぬさくがですが

現在線画が完成して塗り作業に入ってます

今週にはアップできそうです~

そして先週描いたイラストも

紹介していきます~

一枚目は

ココアココアクマクマ

ココアを持った子小悪魔の熊ですねw

ココアココアクマクマと

言いたくて描いたものですね

一回きりのネタのつもりでしたが

反響があったので

機会があればまた描いてみたいとこですね~

そして2枚目は

みなとさんのキャラの

星掘のシドゥス です

先月ミントを描いてもらって

そのお返しにと描かせてもらったイラストです~

ペンギンはかなり好きで

そしてシドゥスは体長3mと大きく

あの大きなおなかでもふもふできたら

とっても気持ちよさそうな

感じがいいですよね~

 

そして今週からシルフルの漫画の10話を

描いていきます~

シルフルの話もクライマックス?

という感じに入るので

しっかり描いていきたいとこですね~

今週もやることが多くなりそうです~

 

 

04/03

近年頑張ってる人に

頑張れと言うのは良くないという

感じになってきてますね

頑張れが重荷に感じてしまうと言うことは

本人の自覚異常に精神的に

追い込まれていると

自覚出来る機会なのかもしれませんね~

問題はメンタルケアの方法ですよね

日本ではカウンセリングなどは

あまり認知されてませんね

メンタルケア=ストレス解消と

思われがちですが

そもそも脳のホルモン分泌のバランスが

崩れている可能性もあるのです

こういった場合

精神科などで薬を処方してもらえば

短期で改善する可能性などあったりもします

私も昔 通院したことが有りましたが

数ヶ月で改善しましたね~

精神科に行くっていうのは

今の日本ではマイナスの印象が強いのが

世の中の問題なのかもしれませんね~

 

漫画の方は英訳版を更新しました

久しぶりの作業だったので

手こずってしまいました

というか結構ガバガバ翻訳だと

思います

何れ英語も扱えるようになって

今の翻訳見て何やってんだと

思える日が来るといいですねw

 

そして今週の予定ですが

取り敢えず、いぬさくやを

一枚かきたいとこですね~

後はなにか描きたいものが出来たら

描いていこうとおもいます~

漫画の方は来週から

10話を描き始めようとおもいます~

 

 
 

 戻る

inserted by FC2 system