製作日記 18年05月

戻る

05/28

いや~今週漫画更新したかったとこですが

手こずって間に合いませんでした

ドット絵を描いてる場合じゃなかったですねw

描き忘れてたコマがあって

そこに手こずってしまいました

あとは仕上げの主線の色変え作業にも

結構手間がかかってしまいました

とは言え6月中には完成しますので

来週かもしくは前倒して

漫画更新してみます~

漫画を更新したら

いぬさくやのドット絵をいろいろ

動かしたりして

1、2周間したら

また漫画を描いていきたいとこですね~

   

 

05/21

最近暑い日がつづいたと思ったら

一雨来てから今度は寒くなってきました

こう温度差が激しいと辛いとこですね~

これから梅雨に入るので

更に温度差が激しくなってきそうですね~

 

先週は私の過去のドット絵を見る機会があって

急にドット絵が描きたくなりましたね~

それでサクッと描いてみました

今回描いたドット絵は いぬさくやです

アニメさせる予定は無かったのですが

すこし動かないと寂しかったので

まばたきをさせてみました

久々のドット絵でしたが結構サクサク

描けましたね~

漫画完成したらその後はゲームを

作る予定なので

かなりドット絵は描かないと行けないので

その予行練習にもなるかもですね

機会があれば歩くなどの

動きも この いぬさくやに

させてみたいとこですね~

 

では漫画の話です~

漫画の主要キャラの塗は終わりました

後は背景などを仕上げて完成ですね

今週か来週にはサイトにアップ出来るように

がんばりたいとこですね~

  

 

05/14

先週から体調が悪いですが

徐々に好転してるかんじがしますね~

ゆっくりですが調子をあげていきたいとこですね

最近はやりたいゲームが

なかなか見つからないというとこですね~

作業の合間にちょっとゲームをすると

気分転換になって

かなり作業効率があがるのですよね~

RPG系は結構やり残しがあるのですが

やはり短時間でスッキリするには

アクション系のゲームが良いのかもですね~

いろいろ探してみて

これという物をみつけてみたいとこです

 

そして先週は いぬさくやの

イラストを一枚描いてました


いぬさくやと子小悪魔熊を

一緒に描くのは今回が初めてですね~

子小悪魔熊は一発ネタのつもりでしたが

今後も見たいとこのコメント頂いたので

今後も定期的に描いていきたいとこですね~

ところで子小悪魔熊は結構言いにくいですね

もとの小悪魔がコアって呼ばれてるので

子コア熊(ココアクマ)とかで

呼んで見るなども考えてたりもします

とわいえ子小悪魔熊がキャラとして

定着してからの話になりそうですがね~

 

そして漫画のほうの話です

塗りの方は14P まで進んでます

先週は いぬさくやも描いたのですが

ちょっとペースが落ちてますね~

今週はもう少し気合い入れて描いていかないと

行けないとこですね~

正直このペースだと

シルフルの漫画の一段落は

12月頃になりそうな予感もしてきてます

とは言えしっかり完結させていかないとですね~

  

  

05/07

最近体調がメチャクチャ悪いですw

季節の変わり目は毎度こんな感じなので

もしかしたら

風邪でもひいてるのかもですね~

風邪は引いててもひどくなるまで

気づかないタイプだったりするので

 

最近短編でも良いのでRPGを

作りたいなーと思ってたりします

というのも ふと頭に

カードゲーム風のシステムが浮かんだからです

デッキ30枚で1ターン5枚引くシステムで

戦闘キャラは二人にします

戦闘では行動選択で

1ターン目と2ターン目の行動を

一気に決めて行く感じにし

1ターン目の選択時に2ターン目の

カードが見えている状況で選択出来るように

したいですね

攻撃はカードで選択しますが

基本キャラに合った属性の攻撃カードを

入れて同系列のカードがあれば

攻撃の全体化や威力アップなどの

+効果を入れることで

同じカードをデッキ内に多く入れる

利点を作りたいとことですね

そして攻撃行動前に使用出来るタイプのカードと

手札に入っているだけで効果が有る

カードなども作りたいとこです

手札に入っているだけで効果が有るカードは

ダメージ2倍や連続攻撃など効果が高いカードを

想定したいですが2枚あっても

1枚分だけの効果などにして

多く入れるデメリットも作りたいとこです

そして攻撃系のカードには

攻撃力と行動順の素早さに補正を

かける物を想定していて

攻撃の後に味方が続けて攻撃すると

連携が発動するようにしたいなと思ってます

とは言え

今は漫画制作がありますし

漫画の後も作りたいものがあるので

この案を現実にするのは

相当先にになりそうですね~

今回もメモ代わりに

書いて置きたかったようなものなので

ただアイディアが出たら

日記などに積極的に書いていくのも

良いかも知れませんね~

後に読み直すことがあった時に

あの頃はこんな事考えてたなど思ったりするのも

面白そうです

 

では漫画の話です

調子の低下もありますが

塗り作業はそこそこ順調で

現在は9ページあたりまで塗りが進んでます

線画をまだしてなかったコマもイメージが

決まりだして埋まってきてますね

今週中には終わりが見えるくらいまで

作業を進めたいとこですね~

調子をあげていかないとです

 

 

05/01

5月になりましたね~

去年はゴールデンウィーク辺りから

エアコンが必要なくらい暑くなってました

今年も5月も暑くなるのでしょうかね~

流石に毎年5月からエアコンを

使っていくのは辛いので

今年は涼しくあってほしいですね~

いざ日記を書こうとおもうと

書こうと考えていたことを

すっかり忘れてる事があったりします

とは言え考えて書いた日記は

固くなりがちなので

そのばその場で思い浮かんだ事を

書いたほうがいいのかもしれませんね~

 

では漫画の進行状況です

今は線画が大体終わって

塗りの作業に入ってます

大体終わっているというのは

一部イメージが沸かず

微妙なコマを保留にして

イメージでき次第

描き足す予定にしているからです

線画段階で無理してまで描かず

塗りやセリフの確認などで

流れを再確認してると

結構自然にイメージがでてくるので

保留という形をとってたりします

そして塗りの方は

一ページ目のキャラの塗が完成してます

塗り方は前回の9話と同じ塗り方をしてます

塗りにもなれてきたので

それなりにサクサク進めていけると

おもいます~

今回はページが多いので

集中力を何処まで持続させられるかが

勝負どころなのかもしれませんね~

この調子で進めて行きたいとこですが

今週か来週辺りに

いぬさくや関連のイラストは

描いておきたいとこですね~

取り敢えずサクサク進められるように

頑張っていかないとですね~^^

 

   

 戻る

inserted by FC2 system