製作日記 18年06月

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06/26

6月ももう終わりですね~

今日は日中40度を超える地域もあったみたいで

もう夏という感じですね~

今回の日記は長いので先に内容説明です

今回は マイクラの話

先週描いたイラストの話

漫画の話の順になってます

話の区切りはスペースで開けてますので

気になる話だけでも読んで行ってください~

  

先週からマイクラを始めてみました

マイクラは Minecraft というゲームで

四角い世界でクラフトして

サバイバルするという

今はもう有名ゲームですね~

超今更プレイし始めるという感じです

今更というのは実は私は

実況者の J-mon さん の動画を視ていて

リリース初期あたりから

マイクラを知ってたという…

始めたきっかけは

最近You Tubeで見てる実況者さんの

とんぷく&なごさぶろう さんの

マイクラ動画を視たからなのです

私が前やってたゲーム

elona のプレイ動画をアップしてたのを視て

知った方ですね~

elonaの方もいろいろと参考になりました

それで マイクラもやりたくなって

始めてみました

やってみるとやっぱり面白いですね~

建物などを作り始めると

持ち前の凝り性が発動して

意味もなく拘った物を作りたくなってしまいます

Twitterでもアップした動画を

ここでも貼ってみます~

マイクラはテクスチャを変更できるので

私の使ってるテクスチャは

Mizunos 16 craft 1.12 です

これも紹介されてたものですね

デフォルトより丸くなってる感が

あっていいですね 

ではスクショ画像です

花崗岩で壁をシラカバの木で屋根を

作ったものですね

花崗岩は元は赤い石ですが

このテクスチャでは茶色っぽくて好きです

実はこの家の裏には

村が広がってたりします

家の内部です

実は2階建てですこのスクショを撮ったあとに

地下室も作ってます

道中仲間にした狼達9匹もいます

マイクラではベッドで寝ると

やられた時そこから復活できます

ただ狼をベッドの近くで待機させると

復活出来なくなって初期にのポイントに

復活させられます…

そして私は初期位置に戻され

ここを探すのに1日(リアル時間)も

かけててしまう状況に陥りました

家の横には農園を建設して

水路に橋を掛けてます

このゲームは空腹要素があり

体力が減ると満腹度を使用して

ライフを回復させるので

戦闘が予測される採掘をするには

事前に食料をしっかり準備しておく必要が

あったりします

橋の向こうにはサトウキビ畑です

サトウキビは紙にクラフト出来

紙は村人とブツブツ交換出来るため

結構大量に必要になるため

ここで大量生産出来るようにしてます

この場所のイメージは

サトウキビは水の横のマスに植える事ができ

この場所のイメージは山から引いた水で

畑を作ってる感じですね

また建物が建設出来たら

日記などで公開していきたいとこですね~

 

 

ではイラストの話です~

実は先々週に いぬさくやを描いてました

日記が長くなるので今週アップになりました

しかし今週のほうが話は長いぞ!

柱の影から本を読んでほしそうに

顔をだす いぬさくやです

こんかい眉毛が困り顔になってるのが

特徴かもですね~

普段は目のけっこう上でアーチ状に

描いてて幼く描いてますが

困り顔になると違った感じになりますね~

ほんのタイトルは キノピオ

鼻の伸びる ピノキオではなく

マリオの方のキノコですねーw

間違えやすい というか

間違えて欲しくて描いてます

意図的にキノピオにしてるアピールは

タイトルの下のイラストが

キノピオの頭になってるとこですね

私も昔はよく間違えてました

そして先週もワンドロに参加してました

一枚目のイラストは東方の

美鈴ですワンドロ予定でしたが

間に合わず普通に描いて投稿した感じになりました

間に合わなかった理由は簡単で

線画に時間がかかりすぎた為ですね~

最初のワンドロ絵は顔のアップでしたが

徐々に引いて行ってバストアップにまで

なったのですが描きこむ要素が増えて

線画の時間が長くなるというかんじですね

今の実力では一時間で描けるのは

首元までがギリギリなのかもですね~

2枚目もワンドロで

お題は 優曇華ですね

圧倒的に塗り時間が不足してまして

髪の毛のハイライトもまともに濡れずに終了

とは言え半年前の塗りはこんな感じでしたねw

コレを描いた時点でバストアップは

まだ時間が足りないと痛感です

もっと塗りを合理かして

線画も早めに描けるようにしないとですね

そしてこの絵は投稿したあと

修正してます

かなりハイライトが追加されて

髪の毛の影の色なども少し変わってます

描いた当初は満足でしたが今見ると

過ぎたるは及ばざるが如し ですね

絵は描き込めば描き込むほど

良くなると言いう 物では無いですね

もっと塗りを軽くして

軽快な感じいしていきたいですね~

例えるなら 上の絵の一枚目と二枚目の

中間くらいの髪の毛の塗りが

ベストなのかもですね~

しばらくは髪の毛の塗りを

研究していきたいとこですね

 

 

では漫画の話です~

現在は下書きとセリフですね

今回は15ページ内に収めたいとこですね

セリフの方はもう出来てるので

あとはアクションの要素に

どれだけページを割くかになりそうでう

おそらく今回は今までの漫画の中で

一番難しい作業になりそうですね~

とりあえず要点を

しっかり描いていかないとです

  

 

06/19

漫画のシルフル10話の英訳も

アップ完了です

相変わらず英訳の制度には

自身が無いのですが

それなりに雰囲気が分かる程度

略されてれば良いなと思ってます

今回はページが多かったので

結構時間がかかってしました

やはりセリフが多いと難易度も

上がっちゃいますね

 

最近、私がキャラを描くときに

こだわってるとこは

鼻の部分ですね

というもの私は顔のパーツのなかで

鼻がかなり好きな部分なのです

ただ強調して描きすぎると

目立ってしまうのでどうやってキャラごとに

特徴的に表現するかに悩んでますね

漫画のシルフルのキャラでは

フリアは丸い鼻を強調して描いてます

しかし理由は褐色というのではなく

単に私の好みの鼻だからですね

そして基本的にシルフルはヨーロッパ系の

ルーツのキャラが多いため

高めの鼻で描いてます

マニーは整った鷲鼻

スェチェルは大きめで上目にそれた

イケメンとはすこし離れる感じの鼻

シルキニは整ってますが

少し目立つ感じに描いてます

そして キリの鼻は

アジア系の平たい感じをイメージしていて

ヨーロッパ系の彼らを平均化して描いてるため

鼻筋のみを描くことが多い感じにしてます

今後もキャラを描くときには

なるべく特徴があって

なおかつ自然な目立たない感じで

描けるようになりたいとこですね~

 

では先週のイラストの話です

先週はTwitterの東方のワンドロの企画に

参加させて貰ってました

ワンドロとは一時間ドローイングの略で

一時間でお題のキャラを描きましょう

という企画です

先週の日記ではそれで描いた

いぬさくやをアップしてました

その後も企画に参加してましたので

描いたイラストをここでもアップしてみます~

まずは6月12日のお題の一つの

フランドール スカーレットです

クッキーが大きいのは

最初ドーナツだったからですね

穴から見える手を描くのに手間取って

ならば穴をなくしてしまえば良い

ということでクッキーになりましたw

6月13日のお題になった 

比那名居天子(ひなない てんし)です

原作っぽくちょっとムカつくキャラで

描いてみてます

ただ私としてはその辺りが好きだったります

わがままで暴走するお嬢様はいいですねw

6月15日のお題の一人

サニー ミルクです

コンプエースの連載の東方三月精の主役です

最近連載が再開して

新刊がたのしみでなりませんね~

6月16日のお題のキャラ

パリュリーノーレッジですね

いぬさくやのご主人の一人でもあります

この日は22時開催だったのですが

うたた寝して起きたら5分過ぎてましたw

そのためちょっとあら目ですねw

 

ワンドロは参加してとても楽しかったですね~

とは言え開始時間前は緊張とプレッシャーで

最悪のコンディションだったりもします

描き始めると戻るのですが

開始前は時間内に完成出来るかの不安で

いっぱいな感じでしたね~

今週からシルフルの11話を描き始めるため

参加頻度はかなり下がりそうです

1時間で描くとは言え

集中してるためその後の

ガッツリつかれるのが問題かもですね

今後もちょくちょく参加して

慣れていかないとですね~

 

 

06/11

梅雨に入ったばかりなのに

台風がきましたね~

6月に影響が有る台風は

あまり記憶になく珍しいですね

とわいえ上陸しなくて幸いでした

 

そして先程描いた いぬさくやのはなしです

2018年6月11日の23時あたりに

Twitterで いぬさくやのイラストを

投稿しました

深夜の真剣お絵かき60分一本勝負

という企画に参加したものです

今回お題に 咲夜さんがあったので

いぬさくやを描いてみました

そして描いた いぬさくやはこんな感じです

髪の毛のハイライトの塗などを

結構省いてなんとか60分に

間に合わせてる感じですね~

開始当初は時間が余れば追加でなどと

思ってましたが

やっぱりそんな余裕なかったですねw

あと反省点は

この企画のおすすめサイズの

900X1440サイズになれていないことですね

もうすこし横長に いぬさくやを描いて

丸っこくしたいとこですね~

もしかしたら

いままで描いてきたサイズでも

いいのかもしれませんね~

また機会があれば参加したいとこですが

一番描いてる いぬさくやで

時間がかつかつなので

塗りの根本を見直して

綺麗かつ時間を短縮できる塗を

考えておかないとですね~

 

では漫画の方のはなしです

今は英語版の翻訳に入ってます

今回はページ数もセリフも多いので

ちょっと時間がかかりそうですね~

できれば次回の更新と言いたいとこですが

2週間くらい時間をかけることに

なるかもしれませんね~

こればっかりは何時完成するか

めどを立てにくいので

ハッキリしにくいとこですね~

とは言えがんばっていかないとです

 

 

06/04

漫画更新です~

というわけで今回は

漫画の話を書いていきます

今回はついにゲートの発生源を

見つけるという内容になってました

なかなか洞窟内の広さというのを

ハッキリさせるのが難しかったですね

次回の反省点です

今回は新たに敵さんが出てきました

一応彼が今回のお話のラスボス的な

位置にいるキャラになります

仮面は当初は右側がピエロっぽく

反対側は目や口が縫い付けられてる

デザインでした

ただ左側は笑顔を反対という意味で

あえて無にすることにしました

グロテスクなデザインより

偽りの笑顔と無という方が

日本的な怖さを表せるような気がし

こちらに変更しました

仮面の中の人については

伏せておきます

戦いに関しては

キリがさっくり倒した!

っというわけには行かず次回です

次回から本番というかんじですね

ただ今回漫画を描いておもったのは

この話は結構前から描こうと思ってた

ストーリーだったのですが

意外とページ数が多くなってしまった

というとこですね

この感じだとラストまで

50ページ以上になりそうです

今年中に終われるか心配なとこですね~

そして来週からは

ちょっと休憩

ですが翻訳もしないといけないので

結局あまりイラストを描いたりできないかもですね

とは言え

前回アップしたドット絵のいぬさくやは

歩きモーションができてるので

調整でき次第アップできそうです

2週間位

イラスト描いて

その後漫画作業を再開していきます~

   

 

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