製作日記 18年07月

戻る

07/31

先週はすごい進路で台風が来ましたね~

こちらはあまり影響がなかったのは

幸いでした

では漫画のはなしです~

線画の方はだいたい完成しました

一番苦手な線画を終えたので

あとはサクサク進みそうですね~

ここから巻き返していきたいとこですね~

 

つづいては先週かいたイラストの話です

先週と今日は

Twitterのワンドロ企画に投稿してました

先週の日曜はワンドロ5周年だったみたいですね~

5周年おめでとうございます

知らずに乗り遅れてしまいましたw

とは言え他のこともしてたので

参加していたかは分かりませんが

そして先週かいたイラストの

一枚目は

比那名居 天子です

実は水着とかのほうが

線画が早く進むので楽だったりしますね~

天子を描く時は目の光を

気持ち暗く描いてます

昔考えてたキャラ付けですが

地味に未だにつづけてるかんじですねw

 

2枚めは

スターサファイアです

デフォルメで描いてみたものですね~

違った感じのデフォルメで描いてみたのですが

体系的には いぬさくやあたりのほうが

描きやすく感じましたね~

こちらも手に馴染むくらい練習しておなかいとですね

 

そして今日7月31日に描いたのは

いぬさくやです~

アイスをたべて涼んでるシーンをかきたかったのですが

扇風機を描く時間がありませんでしたw

まあ時間制限が有るので

全て描けないのはしかたのないことですね~

まだまだ精進が足りないということです

もっと練習して

早く描けるようにしたいとこですね~

あとは速さを意識しすぎて雑にならないようにも

気をつけないとですね~

 

今週は漫画の塗に集中したいとこですね

漫画を早めにアップ出来るように

がんばっていかないとです

 

 

07/23

Minecraftに大型アップデートが来ましたね~

スイッチ版などは先に来てたらしいのですが

PC版にもようやくきました

アップデートの内容は主に

水関連で海などに大きな変更がありました

今までマップに海はありましたが

ほとんど施設はなく

水中も呼吸など制限が多く

好んで潜る事状況があまりなかったのですが

沈没船や遺跡などが追加され

サンゴや海藻 生き物など追加され

賑やかになってます

私は東方のスターサファイアのスキンでプレイしてます

スターと言えば 大きな木の中に住んでます

そして海のアップデート

海の中にツリーハウスを作ろう!

とてつもないアホな事を実行しようと思いましたw

コツコツですが時間があるときに作って

完成すれば画像をアップしたいとこですね

今はアップデート直後で

今まで使ってたMODが使えないのですが

完成する頃には

MODもアップデートに対応してそうですね~

こちらは気長にやっていきます

 

では漫画の話です~

今は10pまで線画を進めてます

先週はイラストも描いたのですが

それを含めてもペースが上がりませんね…

今週には塗りに入れるように

進めていきたいとこです

とりあえずは描きたいイラストは

描き終えたので作業に集中していかないとですね

 

そして先週描いたイラストの話です~

先週は いぬさくやのイラストを

一枚描いてました

今回は いぬさくやの他に

レミリアとフランを描いてみました

イラストのイメージは

Twitterなどでお世話になっている

mmder@kjさん

のアップしているMMDの いぬさくやの

イメージを描かさせてもらったものです

寝てる いぬさくやに

レミリアとフランが気がついたシーンが

すごくよくて描いてみたくなりました

今は漫画を描いているため

イラストを描く頻度はさがりますが

できるだけ早く次回の いぬさくやを

描きたいとこですね~^^

  

 

07/16

先々週から風邪をひいていたのですが

体調はだいぶ改善しました

とは言っても咳が相変わらず

止まらないのですよね~

まあ毎度ながら一ヶ月くらいすれば

治るでしょうかね~

医者にはまだかかってませんが

この症状でかかった時は毎度

原因がわかりませんといって

検査はするがどうにもならず

たかい検査料取られる為にだけに

行くのもなんですからね~

 

漫画の話です~

調子も良くなってきたので

線画の作業に入ってます

今は6ページあたりまで

進んだというとこです

風邪の影響などでペースが

ガタ落ちになってるので

なんとか今週中には線画を仕上げて

塗りの作業に移れるとこまで

作業したいとこですね~

そして仕上がった線画の

一部がこんな感じになってます

シルキニが助けに入るシーンです

なぜこうなるかは

セリフなどが無いとわからない感じですね

それは完成でわかるようにしたいと思います

今回はターニングポイントの回なので

しっかり仕上げたいとこですね~

  

続いては先週描いたイラストの話です~

先週もワンドロに参加してみました

7月11日のお題に

パチュリーが入っていたので

デフォルメで描いてみたものです

ただ描いてみたはいいが

なんか違う感が拭えないですね~

個人的にはパチュリーは

デフォルメよりももっと違った感じで

描きたいなと思ってしまいました

そしてその後に走り書きした落書きです

どちらも描きたいものとしては

すこし違うのですが

イメージ的にはもっと魔女っぽく

きゃしゃな感じで描きたいかなと

おもってます

いつかまたイメージ道理に描けるように

考えておかないとですね~

そしてもう一枚は

7月5日に 胡椒少々さんに シルフルの

キリとフリアを描いてもらってました

私もお返しにと

胡椒少々さんの

WOT擬人化「チャーチル」シリーズの

ChurchillⅢを描いてみました

戦車のデザインの装飾と

女の子らしさが出てとこが好きですね~

眼帯も惹かれるとこです

速さを意識した軽装感なども

すごくいいですね~

描いていてとても楽しかったです

 

今週もやることが多いので

頑張っていかないとですね~

 

 

07/09

いや~先週から風邪を引いてたのですが

未だに鼻がムズムズしてますね~

早めに調子を回復させないとですね~

 

先週もワンドに参加してました~

7月3日のお題に衣玖さんがあったので

描いてみました

以前デフォルメの小さくなった

衣玖さんを描いていたので

それをかいたみたものです

一度描いたことが有るキャラは

描きやすく感じますね~

反響も良かったようで

Twitterでいいねをいっぱいもらえました

ニコニコ静画の方でも

東方部門の7月4日毎時の

00時~01のランクにインしてました

毎時部門でランクインするとは思ってませんでした

とても ありがたいとこです

Twitter PIXIV ニコニコ静画などで

イラストを見てくださった皆様

ありがとうございました~

 

そして7月6日にもワンドロに参加してます

この日はお題がフリーだったので

東方三月精のスターサファイアを

描いてみました

スターはキャラのスキンを描くほど好きですが

実際描くのは初めてだったりします

原作の絵が好きなので自分で描くのは

あまりしない感じでしたね~

描いてみて気がついたのですが

前回の日記で紹介した

レミリアと構図が丸かぶりでしたね

あまり意識しないで描くと

こんな感じになることが多いですね

今後の課題ですね

  

そして漫画の話です

漫画の方は下書きの作業が

やっと終了したとこですね

風邪の影響で頭が働かず

なかなかいいシーンが描けず

時間がかかってしまいました

ただ下書きさえできればあとの

線画などはやることが決まってるので

らくかもしれませんね~

今週も作業を進めていかないとですね~

 

 

07/03

先週の金曜辺りから

風邪をひいてしまいました

熱はあまり出ないのですが

喉が痛くて頭がぼーっとします

頭がまわらないのは辛いとこですね~

イラストの構図などが全く浮かんで来ません

漫画の方はいまは下書きのところですね~

下書きは あたり的なものあとに

しっかり描いた物を用意して

線画にしていくのですが

この作業で頭がまわらないのは

まともに下書きが出来ず

致命的な状況です

風邪が治るまで

漫画の作業はかなりペースが落ちそうです

  

では先週描いた

イラストの話です~

先週もワンドロ企画に参加させてもらいました~

一枚目はお題がフリーとあって

レミリアを描いてみました

デフォルメで描けば

一時間でも全身描けるのではと

描いてみたものです~

手慣れた構図もあってなんとか

描ききることができましたね~

髪の毛の塗りも

軽くて綺麗に塗れるように少し改善してます

そして翌日のワンドロ企画

お題の中にまさかのレミリア

ということで2日連続でレミリアを描いてみました

構図的には

一日前と同じでが

こちらはデフォルメせずにアップで描いてます

もう少し髪の毛の影を描きこみたかった

ところですね~

髪の毛の描き方も

そろそろ根本から見直してみないとですね

今週も風邪が治り次第

ワンドロは挑戦したいとこですね~

 

ではマイクラの話です

今回はスキンを自作で描いてみました

そして出来上がったスキンが

この様になりました

東方三月精 の主人公の一人の

スターサファイアです

私の日記や描いたイラストなどでは

一切触れていないスターのチョイス

いぬさくやじゃないのとか

何故そことか言われそうですが

もともとかなり好きなキャラで

性格などがかなりツボです

私は好きなキャラでも描くかどうかは

また別の話という感じで

というか東方系は

いぬさくや とその周りしか

ほとんど手を付けてない気もします

そして2枚目のスクショ

ベッドに座ったスクショです

3枚目

こちらは背中側です

MODのMore Player Modelsを入れていて

コレでキャラのサイズ調整と

背中の羽根などを付けています~

そしてスターサファイアをチョイスした

理由ですが

実は前にelonというフリーの

ローグライフゲームで

スキンを入れ替えることができたので

スターのスキンを描いてみたという感じです

このゲームでは種族を選べて

妖精という項目があったので

スターをチョイスした感じです

そしてプレイ内容も縛って

武器 遠隔武器(弓など)攻撃魔法を

禁止してプレイしてました

妖精と言う種族は属性攻撃に

かなりの耐性がある代わりに

1kg以上の装備が出来ない

つまり高い防御力の装備が出来ないということに

つまり逃げ回るプレイになるという感じも

探知の特技が有るスターに該当してた感じですね

ただ…

この子は素手で最強クラスのモンスターの

ドラゴンを楽々倒す子に成長しました…

持ち前の魔法耐性と盾の練度

そしてほぼ攻撃が当たらない回避率

防御面はほぼ完璧

そして素手も鍛えられるので

攻撃面もバッチリに

とりあえず今後も

スキンを変えられるゲームがあったら

スターをチョイスしていこうかなと思ってます

お供なども変えられたら

いぬさくやなどのスキンも描きたいとこですね~

 

今週は早めに風邪をなおして

平常運転にもどりたいとこです

 

 

 戻る

inserted by FC2 system