製作日記 18年08月

戻る

08/28

漫画シルフル十一話アップです~

結構遅れてしまいましたね~

手をつけ始めてから

2ヶ月と10日以上かかってそうです

結構他のイラストなどを描いてたのが

原因かもですね~

ワンドロも描くのは1時間ですが

結構疲れるので

そこから漫画に手をつけるまで

結構時間がかかってたり

あとはマイクラもちょっとやってたのも

あるかもですね^^:

 

とは言え描きたい漫画が

次第に描けるようにはなってきたかもです

今回も結構アクション要素が多くて

構図に悩まみましたね~

あとは漫画内で謎的なものが結構

有ると思いますが

ラストまでに分かるようにしていきます

あとは今回アップした感じだと3話

くらいはページが残ってそうです

今年中に描けるか心配です^^:

というか今年ももう残り4ヶ月ちょい

まったりやったら確実に

来年までのびそうですねw

とは言え急いで適当になるよりは

しっかり描いてくほうがいいのかもですね~

 

では今週の話です

1週間位イラスト描いてから

英訳版を作って

次の話を描いていきたいとおもってます

まずは今週は

いぬさくやとワンドロをやりたいですね~

そしてワンドロように

東方キャラでまだしっかり描いたことがないキャラを

しっかり描いて参加できるレパートリーを

増やして行きたいとこですね~

 

 

08/20

台風が2つも近づいてますね~

片方は西に外れるみたいですが

何方も結構影響が出そうなので心配です

 

では漫画の話です

先週セリフなど言ってましたが

塗りが残り2ページと言う状況です

ワンドロや いぬさくやを描いてたのもありますが

漫画のさいごあたりは1ページ5キャラ位

描いてまして

そして何よりシルキニの塗りが時間かかりますねw

アクセサリーが多いと服の塗りも

時間がかかる感じです

とは言え

今週中にセリフ入れる感じに成りそうなので

今週は漫画に集中していって

来週にはアップできるように

したいとこですね~

というわけで今週は

ワンドロ企画は参加せずに

ガッツリ描いてみます

 

では先週描いたイラストの話です~

先週はワンドロで衣玖さんがお題に出てたので

描いてみました

鼻筋が通った感じの衣玖さんを

描いてみたくなって描いてみました

顎のラインが結構鋭い感じに見えてしましますが

個人手に気には ほっぺが膨らんでるため

違和感があるのかもですね~

とわいえいろいろ調整していきたいとこです

そして今週は いぬさくやを描いてみました

ワンドロで描いた衣玖さんが気にいてて

いぬさくやと一緒に描いてみました

二人は殆ど接点がないですが

なんだか描いてみたくなりましたね~

ところで衣玖さんの描き方でコメ頂いてました

ただ単に美少女風?描くことも出来なくは

ないのですが

そのうち漫画も描いてみたいとは思ってるので

できるだけ顔だけでどのキャラか分かる位の

特徴をもたせてかけるようにしたいと思ってるのです

表情で変化しにくい

鼻と顎のラインはなるべく

キャラごとに変化が分かるように

描いていきたいと思ってるとこですね~

ただ本来のイメージを壊さないようにともおもってるので

むずかしいとこですね~

今週漫画が完成したら

こちらもしっかり考えて

形にしてく段階にはいっていきたいとこですね~

 

 

08/14

夏ももう終わりに近づいてますね~

暑さも次第におさまってくれるといいのですがね~

では漫画の話です

今は10Pまで塗り終わってます

といってもペースがあまり上がってませんね~

とわいえあとは塗りやすいページなので

今週中にはセリフに背景に入れそうですね~

 

ではちょっとマイクラの話です

マイクラの方はちょくちょく進めていて

今作ってるものがそれなりに進んで来たので

スクショをアップしてみます

先月にマイクラは海のアップデートがあったので

海をメインに作ったものです

マイクラでは水は真下に落ちる性質が有るので

海をくり抜くことができたりします

くり抜いた深海部分に大木を生やしたような

イメージでつくってます

キャラのスキンをスターサファイアで

プレイしてるので

三月精のツリーハウスをイメージしてます~

ただまだ作りかけで

木をもう少し丸くして

巻き付いてる蔦をもっと上まで

回していきたいとこですね~

サイドから視た時はこんな感じになってます

水のカーテンっぽくて

海藻や海底の凹凸がみえてる感じが好きですね~

玄関部分はこんな感じに

原作の感じで入り口のドアから

少し沈んだ位置を床にしてます

木自体が半分海に沈んでいるので

内部も水のカーテンぽくなっていて

珊瑚など水の中に設置するタイプの

オブジェを飾ってます

遠くから視た感じはこうなってます

木の上の部分が海の真ん中にぽつんと

出ている感じにですね~

大部分は海面より下側なため

幹の部分は遠くだとみえませんね~

あとは仕上げで木を丸く整えて

葉の部分などももっと一本の木に

見えるように仕上げていきたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週もワンドロに参加して

3枚ほどイラストを描いてみました

一枚目は

火焔猫 燐です

抱き枕カバー風のお燐ですw

時々見かける抱き枕カバーが

左が下着で右がやばいというものらしいので

それをネタにしたものですねw

時間の都合でお燐の服に模様がかけませんでしたw

 

2枚めはレミリアです

こちらはワンドロで描いたものを修正したものです

アップしたものは服のラインがなかったりなど

描ききれなかった感じですね~

やはり上半身すべて描くには

根本的に塗りを見直して

時間短縮を図らないと行けないかもですね~

修正にはそこまで時間はかかってないので

描き方を見直せばなんとか描きたいものが

もっと描けるようになりそうですね~

 

3枚目はサニーミルクですね~

レミリアの反省点から

バストアップくらいのサイズで描いてます

とはいえこの日は本当に下書きがすすまなくて

途中でやめようかと思いましたね~

ちなみに下書きがこんな感じ

もはや下書きというかアタリの段階…

普段はほぼ完成してる線画と同等なのですがね~

なんとかそれなりに完成してよかったです

ワンドロでは特定のキャラが出たら

参加するようにしています

主に紅魔館系 三月精 天子と衣玖さんですね~

メンバーの理由はある程度描いたことが有るキャラで

1時間でかけそうなキャラですね~

あとは体調や描きたいイメージが有るときに

参加してますね~

とりあえず描きたいキャラは練習して行って

ワンドロ挑戦出来るように

しっかりイメージを掴んでおきたいとこですね~

 

今週はいぬさくやのイラストを

一枚かきたいと思ってます

漫画も進めていかないと行けないので

今週も忙しくなりそうですね~

 

 

08/07

最近は少しずつ調子がよくなってきてますね~

絵の方も調子よくすすんでますね~

このまま調子を上げていきたいとこです

では漫画の話です~

今は塗り作業にはいってます

今回は最初の数ページは

前回のリピートみたいになってます

上のは3ページ目になります

前回フリアが抱きついたあとですね

髪の毛の塗りは前回が派手派手になってたので

少し落ち着かせた塗りにしてます

個人的にはこちらのほうがまとまってて

綺麗なように見えますね~

今週中に残りのページも塗り終えたいとこですね~

  

では先週描いたイラストの話です

先週もTwitterの方のワンドロ企画に

参加してました

その日のお題に小悪魔があったので

子小悪魔熊 通称?子コア熊を

描いてみましたまあ通称というか呼びやすいので

私はこう呼んでみることにしましたw

とわいえ こういった企画系に

自分が考えた2次キャラを押すのは

あまり控えておかないとですね

なんだか空気を壊しそうで

とわいえ考えた以上はそれを見るために

フォローなどしてくれてる人もいますので

企画ではたまに描く程度にしたいとこですね~

 

そして先週はもう一枚描いてました

東方Projectのキャラ

犬走 椛ですね~

ワンドロの小悪魔のときに

一緒にお題にあったので何だあ描きたくなりました

こちらは時間を使って描いたものです

麻呂眉が似合いそうなので

そうしてみました

ただ私の目の描き方とは

相性が悪いようなので改善していかないとですね

椛は私のイメージでは

背が小さくて好戦的なイメージがありますね

原作では射命丸にのみ

問答無用で襲いかかってるようですね~

 

そしてTwitterの方ですが

フォロワーが100人になりました

殆ど呟かない絵を貼るだけの垢になってますが

フォローしてくれる方が

いてくださる事に感謝です

最近では いいねや リツイート

かなりしてもらっていて

本当にありがたいかぎりです

これに応えられるように

更に精進していかないとですね~

 

戻る

inserted by FC2 system