製作日記 18年09月

戻る

09/24

最近ゲームのシルフル!のプレイ動画を

アップしてくださってる方が現れました

とても嬉しい限りですね~

エゴサとかはあまりしないので

リツイートで回ってきて

びっくりましたね~

そしてどうやら無限コンボがあったようですね

キャンセルジャンプで

何もせずに着地するとコンボが途切れない用に

なってたみたいでした

調べてみたら上手く着地の設定に

スクリプトが飛んで無いものと

そもそも飛ぶ設定が抜けてたものがありました

もう一つは飛び先が基本のジャンプ設定に

とんでたものがありました

上などワンボタンでできるジャンプの

スクリプトに飛ぶとその後のスクリプトが

無条件でキャンセルできるようになる

とうものです

初期で対策してたのですが

後半忘れてたようで

そちらがジャンプキャンセル飛び先

なってたものもあって

相手の食らい状態を解除するスクリプトに

飛ぶ前にキャンセルできるなどもあったみたいです

とりあえず対策したバージョンをアップしておきました

どうやら昨日あたりにふりーむさんでは

更新完了したようなのでDLできます

シルフルにおいては無限コンボは

設定上バグに当たる私の不備なので

あれば今後も修正していきたいとおもってます

後はストーリーのトレモも

一部のキャラが飛び先を間違ってたのを修正しました

当時はストーリー系に追加が無いので

設定そのままでいいはずって思っちゃたのでしょうね~

ぽんこつぐわい炸裂ってかんじですねw

こんごもぽんこつぐわい炸裂してて

無限コンボなども見つかるかもしれませんが

ご了承ください

 

では先週描いたイラストの話です~

先週はワンドロに2回と

いぬさくやをまったり描いた物で

3枚描いてました

一枚目の紹介はいぬさくやです

塩を振る!

一時期はやったらしい塩ふり外国人の動画を

イメージしてかいたものです

最近妹が流行りの話題でこの話がでたので

描いてみました

流行ったのって1年前くらいですかねw

何処かで話がネジ曲がってたのかもですね

とわいえ結構気に入ってる構図ですね~

 

では2枚めはワンドロに小悪魔があったので

ココア熊をかいてみました

1時間でもココア熊なら

しっかりとかけますね~

私が2次創作したので私だけでも

しっかり描いてあげないといけないとこですがw

 

そして3枚目はワンドロにレミリアの

お題があったので描いてみました~

紅茶タイムのレミリアです

レミリアはワンドロで描くと幼く仕上がって

時間かけて描くとなんか

大人びた感じになっちゃってますね

どちらも好きなので

いいとこ取りで描けるようになりたいですね~

Twitterの方では90いいねもしてもらいました

私の投降したイラストでは最もいいねをしてもらった

絵になりました

とは言え いいねは数ではなく一つ一つに

感謝していくと共に

次回はより良い絵を描けるように励みにし

絵を投降することで

押してくださった方

リツイートしてくださった方に

お返ししていかないとですね~

  

 

09/17

先週気温が下がりだしたといいましたが

それ以降下がらずまだまだ暑いですね

もう少しエアコンに頼る日々が続くかもですね~

 

そして今週から漫画のシルフル12話を

描く作業に入っていきます~

そろそろラストですね~

今回も一気に話が進むように

頑張ってみます~

 

では先週描いたイラストの話です~

まずはワンドロに比那名居天子のお題があったので

参加したものです

間に合わず通常投稿になったものです

やはり腰あたりまで描くと

描く線画多くなって時間がかかりますね~

もっと迷いなく線を引けるようにならないと

1時間で描くのはむずかしいですね~

誰が来てもいいように

普段からキャラの描きたいイメージを

いろいろ考えておかないとですね~

 

次はレミリアを描いてみたものです

最近描いてるのが漫画や

ワンドロ企画用の投稿絵なので

丁寧に肌をエアブラシなどで塗るのを

やっていなかったので

描きたくなってしまいました

肌の露出が多い服などを考えては居たのですが

水着もシーズン終わりましたし

服だといいイメージが浮かばなかったので

お風呂ということになりました

結構肌をガッツリ塗れたので満足です

 

そして今週ですが

いぬさくやのイラストを

一枚ほど描こうと思ってます

漫画はそれからということになりそうです~

どちらも早めに仕上げたいとこですね~

 

 

09/10

先週から一気に気温が下がってきましたね~

私の住んでるとこでは

もうクーラーがいらないくらいになりました

ただ窓を開けて室内温度を下げているので

今度は寝冷えなどに注意しないとですね~

 

では漫画の話です

今週は英訳版のシルフル11話をアップしてます

英訳の出来は正直微妙ですが

とりあえず頼まれた物なので

私の英訳能力は一応全力でやってます

とは言え漫画だと

お話の中での設定などを英訳するのは

難しいですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は4枚ほどイラストを描いてました

一枚目に描いたのは

東方鈴奈庵の主人公の

本居 小鈴ちゃんです

実は私の中では小鈴ちゃんが

東方で一番好きなキャラだったりもします

漫画の鈴奈庵のお話はかなり好きで

小鈴ちゃん自身のキャラも好きですね~

私はどちらかと言うと小鈴ちゃんは見る派なので

自分ではあまり描いてきませんでしたが

今度はワンドロなどでも描いてみたいので

練習で描いたものですね~

次からはアングルや表情などを

工夫して描いてみたいとこです

いぬさくやと小鈴ちゃんではどちらが好き?というと

同じくらいですね~

いぬさくやは純東方キャラで無いので表現的には

小鈴ちゃんが一番好きな東方のキャラですね~

 

2枚目からはTwitterでの

東方キャラのワンドロ企画に参加したものになってます

最初は射命丸 文がお題にあったので

描いてみました

 以前から描いてみたいと思ってた構図だったので

椛と二人でしたがスラスラかけましたね~

互いにちょっかい出し合うような

関係のイメージがあったりしますw

 

次はルナチャイルドです

東方三月精ではまだワンドロでルナだけ

描いてなかですね~

 たまにメガネをかけてるシーンがいいですね

漫画ではだんだんと栗みたいな口の

頻度が上がってきてるような気もしますw

 

三枚目は

お題がフリーだったので

いぬさくやを描いてみました~

今回はいつもより

優しい表情にかけた気がします

目の大きさや輪郭などこの感じで

描いていければいいですね~

そしてフリルが多いキャラは

焦りますねw

塗りはなれましたが線画がまだまだ

時間をかけてしましますね~

時間があったら髪の毛のハイライトなど

もう少し入れてあげたかったです

まだまだ線画のスピードを上げないとですね~

 

今週はイラストをいろいろ描いてみて

来週から漫画の作成を再開したいとこですね~

モチベが高いうちに

いろいろチャレンジしたいことを

やっていかないとですね

  

 

09/03

9月に入りましたね~

なんだか夜が急に涼しくなってきたきがします

また台風もきてますが

これがすぎれば暑さも一段落

という感じになってくれるといいですね~

 

先週アップしたシルフルの話です

今回はシルキニが戦う回で描いてみました

1話からの流れ的に

フリアが主役ですが全体的には

シルキニの話になってますね~

シルキニはシルフルの話でもっとも

中心的な人物なってるので

まずはそこから的な感じのお話になってます

早めに完成させて最後まで描きたいとこですね~

正直シルフルは再生数などは

ほんと少ないですが

正直言うと視てもらうために描いてるというよりは

自分の挑戦的な物なので

ありきたりな展開でありきたりな

終わりかたでいいかなと思ってます

ちゃんとそこまで描くというのが

目的ですね~

描いてくごとに反省点が見えてくるなど

自分の足りないとこが分かってくるのはいいですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週は いぬさくやを2枚ほど描いてみました

Twitterで いぬさくやの肉球スタンプの

話が出たので描いてみたものですね~

今回から髪の毛の描き方を変更してみてます

今までは前髪などは分け目から分かれる用に

描いてたのですが

今回は生え際から線が分かれるように描いてます

正面からは描きやすいですが

横から視た感じなどで

どう分け目を描いてくかが今後の課題ですね~

このあたりを瞬時にイメージできるようにならないと

そして2枚めです

お遣い中をイメージして描いた物です

横からの髪の毛の分け目などや顔など

描いてみたくなりました

鼻などもう少し幼く描いたほうがよかったかもですね~

あとは背景と馴染むように

描いてみました

白の背景だとスッキリしていいので

今後は真っ白の背景などに馴染む用に

ハイライトなどを描いてみたいとこですね

 

先週はワンドロで参加したいお題が

出てたのですが

今の描き方をしっかり手になじませてから

挑戦してみたいですね

とりあえずいろいろ描いてみて

なれていきたいとこです^^

 

戻る

inserted by FC2 system