製作日記 18年10月

戻る

10/30

10月も もう終わりですね~

今年も残すところ後2ヶ月ちょいですね

早いですね~

そして今週の水曜日は

ハロウィンですね

今年はハロウィン用に いぬさくやのイラストを

一枚描いています~

すでに完成してますので31日になった時に

TwitterやPIXIV ニコニコ静画などに

アップします~

日記では来週更新する時にアップしたいとこですね~

そしてシルフルの英訳版もアップです

翻訳も結構サクサク進みましたね

説明的な文などがないとそれなりに楽ですね~

まあとわいえ ネットの翻訳機能より

マシな翻訳という程度なので

おかしな訳があるのは

多めに見てください><

 

ではでは先週描いたイラストの話です~

先週は4枚ほど描いてましたね~

そのうち一枚はハロウィンようなので

それは後日アップということで一枚目

いぬさくやのご主人の

レミリアと

その親友のパチュリーです

ワンドロ用に描いたのですが

時間に間に合わず通常投稿になったイラストです~

ツーカーの仲っていう感じの二人はいいですね~

原作のゲームでも関連キャラが自機のときは

エンディングにちらりと出てたりなども

 

では2枚めです~

こちらもワンドロで諏訪子さまのお題が

あったので描いたものです

帽子が本体とも呼ばれる諏訪子様

あえて帽子をとって描いてみたくなりました

結構帽子をとってるシーンもあるので

そこがイメージに残ってますね~

漫画では茨歌仙にはよく出てきますが

鈴奈庵や三月精ではあまり出てこなかったり

 

そして三枚目です

こちらもワンドロにお題があったので

描いたものですね~

ココアクマと いぬさくやを描いてみました~

懲りずに二人描いてそして間に合わず

これは月曜に描いたので

この日記を描いてる数時間前の作品ですね~

通常投稿で行こうと思ってます~

通常投稿なので

多少塗りムラがある点を修正して

投稿してみたいとこですね~

 

そして来週からは漫画作業を再開したいですね~

できるだけ早く完成させて続きを

アップしていきたいとこです~

 

 

10/22

先週はわりかし まったりとしてましたね~

Twitterなどでお世話になってる

店長さんにシルフルのゲームを放送で

やってもらったりしてました

実際に生でプレイしてもらえるのは

こちらも気がつくことが多くて

ありがたかったですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週はフリーでまったり一枚と

ワンドロに参加して一枚

計二枚ほどイラストを描いてました

一枚目はフリーで描いた東方のキャラの

リグルです

ホタルの妖怪で東方永夜抄の1ボスです

昔描いたことがあったのですが

描いてみたくなりましたね~

なんだかハダケた感じで描いてみたのですが

ボーイッシュで健康的な方になっちゃった気もします

最近はまつげの描き方を色々と

工夫してるのですがなかなかしっくりこないですね~

やはり一度ガッツリ変えちゃう方が

いいかもですね~

 

では二枚目はワンドロのお題に

クラウン・ピースがあったので描いてみました~

東方紺珠伝の5ボスの地獄の妖精ですね~

自由の女神とクラウンをかけた感じの

見た目がいいですね~

東方三月精でも主役級のポジションで描かれてますね

そして三月精では霊夢の住む

博麗神社の床下に住み着いてたりします

床下…クラウン…あ!

って感じで最近良くTwitterなどで流れてる

ペニーワイズのイメージが思いついて

前々から描いてみたいと思ってました

逆に霊夢がピースを探してたら

ペニーワイズが居たパターンも考えてましたが

可愛さが無いので

こちらのパターンで描いてよかったかもですね

 

ではここからは先週アップした

漫画の話です~

シルフルのお話もそろそろクライマックスに

なりそうですね~

今回はシルキニの本名がかかれてます

シフル・ケーニッヒと

シルキニの本当の名前はシルフといいます

そしてキリの名字がシルフとなります

このあたりの関係性も終わりまでに

描きたいとこですね

そしてシルキニを倒した相手は

以前にもシルキニと戦っている相手です

彼の正体とシルキニの関係性も

描いていきたいとこですね~

そしてしっかり登場していない

キャラなども描きたいとおもてます~

そして今週は翻訳版を作って

来週から漫画を再開していきたいとこですね~

 

 

10/16

漫画シルフル一二話アップしました~

前回が8月下旬でしたので

大体二ヶ月まえでしたね

しかし漫画作業に

取り掛かったのは先々週なので

二週間ちょいで11P描いたことになりますね~

ワンドロのおかげでだいぶ

絵のスピードがあがってますね~

この調子で描いていきたいとこです

 漫画の方は結構急展開っぽくなってます

残り話数も2、3話になりそうですね~

ページ少ないほうがモチベを保ちやすいので

3話くらいにして

一回を少なめに描くほうがいいかもしれませんね~

そしてラストまでしっかり描き上げないとです

漫画の内容の詳しい話は

来週の日記にでも書こうかなと

思ってます~

 

そして先週描いたイラストの話です~

先週は漫画の仕上げに時間を回してたので

一回の参加でした

描いたのは大妖精ですね~

大妖精こと大ちゃんを描いたのは

今回ははじめてだったとおもいます~

一応可愛くは描けたかとは思ってますが

私のイメージする大ちゃんを

うまく表現出来なかった感じですね~

アップはTwitterとここのみにしてます

次回挑戦するときは

もっと自分のイメージを固めて

しっかり描いてみたいとこです~

漫画も完成したので

今週は色々と

イラストを描いていきたいとこですね~

翻訳の方はその後に仕上げてみます~

 

 

10/08

先週の台風はすごかったですね~

っと先週と同じセリフから始めますw

私の住んでる地域では先々週の台風より

強風が吹いてましたね~

いろんな物が飛んで

被害がでてそうですね~

とは言え今年は流石にもう台風は

来ないと思うので一段落というとこでしょうかね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は2回ほどワンドロ企画に参加してました~

一枚目は東方鈴奈庵の

小鈴ちゃんです

曰く付きの本に頬ずりしてるとこです~

小鈴ちゃんは妖怪が書いた本や

付喪神が封印されている本など

妖魔本を収集していたりしますね~

これによって色々とトラブルに巻き込まれたり

 

二枚目はナズーリンがお題にあったので

描いてみました~

ナズーリンを描くのは久々でしたね~

多分10年ぶりくらいになるかもですねw

やること多くて手が付かないうちに

あまり描かなくなってましたね~

これからは少しずつ描くようにしていきたいですね~

 

続いては漫画の話です~

現在は塗りに入ってます

ワンドロやってて線画の速度がかなりあがって

漫画の方もかなり進んでますね~

ページも少ない分モチベも下がりにくいのも

進んでるてんだったかもですね~

そして塗りが終わって仕上げ前ですが

描いてるシーンを一コマアップです

これの主線の色を変えて

エフェクトなどを描き込んだら完成ですね~

フリアの戦うシーンですが

どの流れでこうなるかは

漫画をアップした時確認という形になりそうです

今週中に完成させて来週には

アップ出来るようにしたいとこですね~

頑張って塗っていかないとです

  

 

10/02

先週の台風はすごかったですね~

あんなに強風が吹いたのは

今住んでる地域に越してきてから

初めてでしたね~

台風自体は結構来てるのですが

今回は特にひどかったです

ただ私の住んでいる地域は被害自体は

少なかったのでそこは幸いでしたね~

  

では先週描いたイラストの話です~

先週もTwitterの一時間で絵を描く

ワンドロ企画に参加してました

今回は4枚ほど描いてます

先週最初の参加で9月25日に描いた絵は

もみじのイラストです

フライドチキンを見せびらかして

反応を楽しんでるシーンですw

手前側は一応 射命丸イメージですね

昔キッズステーションでやっていた

ポピーザぱフォーマーというアニメで

フライドチキンを見せられると

なんでもしちゃうケダモノと言うワンコを

思い出してかいたものですね~

なんでもと言っても性的な意味でなくて

暴力的な意味無とこが

キッズステーションで放送されてたのに

子供には見せられないアニメでしたね~w

 

2枚めは26日に参加して描いた

美鈴です~

かめはめ…ハ!!!

ってやったら出ちゃったパターンという感じです

昔真似してやった人は少なくは無いはず

かめはめ波が出ちゃったら出たで…

まあ…大惨事ですよね~

という感じのイラストでした

 

そして翌日27日に参加して描いた

サニーミルクです

私が描ける渾身の笑顔で描いた

サニーです

実は笑顔って描くの苦手だったりするのですよねw

口の感じが今までなかなかつかめなかったのですが

なんとなくコツを掴んだ感じがします

そしてサニーは

Twitterの中の私ので月のトップツイートに

なっちゃってます

今まで描いたサニー全部その月の

トップになってますね~

私をフォローしてくださる方に

三月精ファンがおおいのかもしてませんね~

私も三月精ファンなので

今後ももっと可愛く描けるように

一層精進せねばです

 

そして先週28日のワンドロに参加してかいた

いぬさくやです

もみじで描いたフライドチキンを

見せつけるパターンのイラストを

いぬさくやで描いてみました

時を止めて食べちゃったパターンですね

流石に時を止められちゃうと

見せるがわわどうしようも無いかもですね~

 

先週のワンドロでは

美鈴のイラストが114いいねも

押してもらえました

私のフォローされている数と

変わらない数もいいねをしてもらえて感激です

リツイートも沢山してもらえて

すごく感謝しています

いいねは一つ一つに感謝してます

多くいいねを貰えるということは

それだけ多くの方に見てもらえたり

共感いただけたりしてるということなので

とてもうれしいですね~

 

そして漫画話です~

今は線画を進めてるとこですね~

今回は区切りが良かったので

11P と前回より少なめの

ページになってます

ページが少ない分早めに仕上げて

アップしたいとこですね~

今週中に塗りまで行けるように

頑張ってみます~^^

 

 

戻る

inserted by FC2 system