製作日記 18年11月

戻る

11/27

急に寒くなってきましたね~

先週は手が かじかんでしまうほどの

寒い日もありました

手がかじかむと 絵の作業にも支障が出るので

気をつけないとですね~

ガッツリ寒くなれば暖房も入れるのですが

中途半端だとちょっとためらってしまいますね

とわいえ風邪の予防にもなるので

しっかり寒い時は温めていかないとですね~

 

そして今週は漫画シルフル更新です

最近は10Pちょいですが一ヶ月内で

仕上げれるようになってきました

クール期間を2週間取ってるので

実質更新は1ヶ月こえてたりしますがw

シルフルもほぼラストに来てます

今回もドタバタしてる展開と

伏線回収的な感じでした

そして今回はリースが少し活躍してました

シルキニやフリアは洞窟という地形では

圧倒的に不利なのに対して

リースには有利だったという感じで

戦えていたというわけで

実力的にはフリアの方が強い感じではあります

フリアが強いというよりは能力が強いわけですが

1話以来リースがまともに戦えるのが描けて

ちょっと嬉しかったりもします

リースは台詞回しがちょっと変な感じにしてて

適当な方言を話す問感じにしてます

大阪弁っポイですが実は

私が昔住んでた地域の方言をひねった感じで

書いてます

リースはスイスの山奥で家畜と

暮らしていた遊牧民で

借金でマフィアに捕まり

ディーラーを数年やってた過去があり

能力の磁石のでのイカサマを強要されて

それが客にバレてしまい

大損害を生み出して殺し屋に回されます

フリアが初仕事の相手だったという感じになってます

ちなみに33才とあまり若くなかったりします

フリアとは19離れてて親子と言っても

間違いではないくらい年がはなれてたりします

結構苦労人ですね

国の中での田舎方面の出身という感じを出すため

口調を方言っぽくしてます

もう少し活躍の場があるので

しっかり描いていきたいとこですね~^^

 

そして先週描いたイラストの話です

先週はいぬさくやを1枚描いてました

11月に入ってから描いてなかったので

漫画終わってから描く予定にしてましたのですが

漫画の合間に息抜きがてら描いてました

絵の息抜きに絵を描くようになってしまった・・・

来月は絵に集中する予定なので

もう少し凝った感じで描きたいとこですね~

他のイラストも描く予定でしたが

漫画作業が思いのほか進まず

描く機会がなかったので

今週がんばってみたいとこですね~

12月は漫画は描かず

イラストに集中する予定なので

ガンガン描いていきたいとこですね~♪

 

 

11/19

最近、楽しみにしてるのは

スマブラの発売ですね~

先週スイッチを購入してスタンバイという感じですね~

前作ではルイージとトゥーンリンクを

使ってましたね~

今回はスネークも復帰してるので

使ってみたいとこですね~

前作は3DSで画面が狭かったので

今回は大きな画面+安定したコントローラーで

プレイ出来るというのも楽しみですね~

やりこみ要素も多いのでそれも楽しみです

後スイッチでは不思議の幻想郷シリーズも

配信してるのでそれもプレイしてみたいとこですね

漫画などの作業を一段落させておかないとですね

漫画の方はキャラ塗りが残り3ページなので

今週中には完成させたいとこです

そして今週漫画が一段落したら

イラストに集中してみたいとこですね~

 

それでは先週描いたイラストの話です

先週はワンドロ用に2枚ほど描いてみました

一枚目はレミリアです

相変わらず おぜうの作画が安定しませんね

なんだかレミリアは私の中でイメージはあるのですが

キリッとしたカリスマ的な感じと

幼女っぽくなる感じがなかなか混在して

上手くまとめられない感じですね~

いつか集中して描きたいとこですね~

いぬさくやで漫画を描く時までに

はっきりイメージを固めて置かないとですね~w

 

そして2枚めはナズーリンです

とりあえずチーズを食べてるイメージが浮かんで

描いてみました

最近はイメージが全く浮かばす

始まる寸前まで頭抱えてる感じですね~

たとえいいイメージが浮かんだとしても

時間内で仕上げられない構図だと

それで考え直しになったりします

ちょっとづつ描ける範囲は拡がってるので

ボツになる物を減らしていきたいとこですね~

 

今週は漫画をできるだけ仕上げて

イラスト作業に入りたいとこですね~

描きたいものは色々あるので

早めに取り描かれるように

頑張りたいとこですね~

 

 

11/12

最近はワンドロなどやっていて

週に1枚以上はイラストを

投稿するようにしているのですが

週に一枚だけだと

全然投稿してない感じがして

ちょっと不安になります

なんだかフォローしてくださった人に

申し訳ない感じがして

とはいえちょっと前までは

月一投稿でも不安は感じなかったのですね~

心境の変化なのですかね~

  

そして最近不調気味で

全然イメージが湧いて来ないのですよね~

もしかして風邪のひき始めかもしれませんね~

体調を崩さないようにしないとです

 

では先週描いたイラストの話です~

先週はワンドロ用に一枚ほど描いてました

スターサファイアがお題にあったので

描いてみました~

最近暑い日が多いですが

季節的には木枯らしがそろそろ吹く時期なので

マフラーに紅葉のちょっと肌寒い感じで

描いてみました

同じ日にサニーのお題もあったので

一緒に描こうかとは思ったのですが

二人描くと流石に間に合わないので

今回はスター一人で描いて見てます

 

続いては漫画の話です

今は線画作業を進めてます

ページ半分は作業を終えてます

先週からちょっと調子悪くて

あまり進んでませんね~

今週中には線画を完成させて

塗り作業に入りたいとこですね~

塗りに入れば楽なので

そこから巻き返して行きたいとこですね~

 

11/06

先週はハロウィンでしたね~

各地でハロウィン関連で盛り上がってましたね~

渋谷は大混乱みたいでしたが

ネットは平和?でなによりです

私もハロウィン用に 

いぬさくやのイラストを描いてみました

ハロウィンは死者が帰ってくるという

言い伝えがあるので

壊れた懐中時計を元に

時間が壊れるというイメージで描いてみました

背後で見にくいですが

短針と長針が羽っぽく描いてます

背景には紅魔館のキャラのイメージで

マークを描いてみてました

描いてみて思いましたが

小物が多いとやっぱり描くのに

時間がかかっちゃいますね~

こった衣装を描く時は

イベントに間に合うように

気をつけないとですね~

 

先週は まよまるさんに

アキのイラストを描いてもらいました~

下からのアングルがいいですね~

タイツのアキというもの

またいいですね~

オリキャラを描いてもらえるのは

すごく嬉しいですね~

ありがとうございました^^

 

そして先週はワンドロ用で

2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は美鈴です

お題が出た日が11月1日で

犬の日だったので犬美鈴で描いてみました

ちょっと恥ずかしいポーズという感じで

顔を赤くしてる感じで描きたくなりましたね~

 

そして2枚めは

もみじのイラストです~

今回はデフォルメで描いてみました

と言っても私の描き方だと

どこまでがデフォルメでどこからが普通か

はっきりしないかもですね~

投稿して数日経って

赤い紐のラインを描き忘れてたのに

気が付きましたw

袖と腰辺りに紐を描く予定でした

とわいえこれで投稿したので修正はしない方針で

次回描く時に気をつけないとですね~

 

漫画の方はセリフは完成していて

線画もある程度進んでいます

今週あたりに線画作業にはいいて

大きく進めていきたいとこですね~

イメージに手間取ってますが

しっかり描いていけるように

今週もがんばって行かないとですね~^^

 

 

戻る

inserted by FC2 system