製作日記 18年12月

戻る

12/24

 メリークリスマスです

今年も残すところ数日になってきましたね~

この時期になると

子供の頃に朝起きると

枕元にプレゼントが用意されてて

喜んだ子供の頃をおもいだしますね~

そして子供の頃ふと開けた

タンスの引き戸の中に

プレゼントが隠してあったのを発見して

しまったりなどもいい思い出だったりしますw

 

そして先週は

クリスマス用のイラストを描いてました

クリスマス用の衣装を着た

いぬさくやです~

雪の上に寝そべって

雪の天使を描いてる最中というかんじですね~

今年は月一ペースで いぬさくやを描けたので

月ごとのに いぬさくやを貼った

今年のなんちゃらをアップできそうです

去年は結構描いたのですが

11月あたりだけ丸々抜けてて

できなかったのですよね~

 

そして先週は正月用に一枚ほど

描いてました

私の描いてる漫画の

クロックワを描いてみたのですが

普通な感じでお正月っぽくは無いですが

普段描かないキャラを描く感じが

正月っぽかなとおもってます

あとは いぬさくやもお正月用に

一枚描きたいとこですね~

そして余裕があれがもう一枚ほど

描いてみたいとはおもってます~

今年もあと僅かですが

頑張っていきたいとこですね~^^

  

 

12/17

最近はスマブラSPを結構プレイしてます

今回はCPUが強くて

練習相手にすごく良いですね~

特に重量級キャラのLV9のCPUは

かなり強いですね~

この前はポケモントレーナーで

クッパのCPUと戦ってたのですが

勝てるまでに結構かかりましたね~

ルールはストック2本先取を

2セット取ったほうが勝利としてました

CPUのクッパはガードを解く瞬間に

攻撃を受けると

隙きが大幅に減るジャストガードを

かなり的確に成功させてきて強いのです

ジャストガードは多段に弱いのですが

しかしクッパの攻撃全般が

多段系など一発のダメージが一定以下だと

怯まないというので困りますね

攻めてるはずなのに

常に撃墜される危険があるという

戦っててスリルがあって楽しいですね

今回はCPUが強いのはいいですね

同じ強さの相手と戦えることで

うまくなってるのが実感できるのは

やりがいが有りますね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週はスターサファイアのイラストを

一枚描きました

いぬのきぐるみを着たスターです

漫画の東方三月精の方で

ルナチャイルドが着ていたものを見て

スターが着てるとこを描いてみたくなりました

最近は塗りなどをいろいろ変えてみてたりします

以前より少し良くなった感じもしますので

今後も集中して

いろいろと試行錯誤してみたいとこですね

 

今週はクリスマス用のイラストを

描いてみたいとこですね~

まだイメージが浮かんでないので

いろいろと考えて見たいとこですね~^^

  

 

12/10

先週はスマブラSPが発売しましたね~

私もストーリーなどプレイしてます

ネット対戦はもう少し練習してからですかね~

キャラが沢山いるのでいろいろ使ってみたい

とこですね~

 

ではでは先週描いたイラストの話です

先週は まよまるさんのとこの転子さんの

イラストを一枚描いてました

今回は塗り方をちょっと改変してみてます

主に髪の毛の塗りを変えてみてました

ちょっとした違いかもしれませんが

結構見栄えが変わったのかもしれませんね~

この塗り方になれるよう

今後も使って行きたいとこですね~

塗りに時間がかかるため

ワンドロなどは慣れるまでしばらくお休みに

なりそうですね~

 

今週からは翻訳の作業を進めてみます

来週までにはアップできるように

しておかないとこですね~

イラストなども1枚位は

なにか描いてみたいとこです

今週はやりたいことが多い週になりそうですね~

 

 

12/03

今年も もう12月になりましたね~

今月はクリスマスや年賀用の

イラストを描いて

一年を締めくくりたいとこですね~

 

そして先週は任天堂Switch用の

不思議の幻想郷TODをプレイしてました

このゲームは不思議のダンジョン系の

ゲームで風来のシレンやトルネコなどに似た

作品になってます

私は結構前のシリーズで止まってたのですが

この度買うことにしました

結構システムなども新しくなってましたね~

一番はプレイ出来るキャラが増えてることのですね

このゲームでは敵を倒すとエネルギーを落として

それを使って弾幕攻撃ができます

遠距離攻撃や広範囲攻撃などがあり

消費ポイントも変わってきます

キャラの差別化も弾幕の性能になってます

今はストーリーもある程度進んで

キャラごとのイベントが発生するあたりまで

進んでます

そしてこのゲームでは最高クラスの難易度の

ダンジョンが最初から行けるようになってます

アイテムを一切持ち込めないダンジョンで

99階まであります

毎度定番で博麗神社など主人公の拠点に

セットされてますね~

中盤ですがプレイしたくてキャラを椛で

挑戦してみた結果

挑戦2回目で見事99階突破しました

プレイした不思議のダンジョンシリーズの

99階ダンジョンはほとんどクリアしてたりします

今回のシリーズは合成がしやすいので

進めやすかったですね~

運が良かったのもありますが

あと椛の専用弾幕技の

ブロッキングが強かったですね~

正面からの攻撃ダメージを90%抑えて

半分のちからで反撃するというものでした

相手が不意に強化されたときなどでも

安定して処理出来るのはいいですね~

あと盾を掲げるポーズが可愛かったです

後半までサクサク進んでましたが

アイテムに呪いをかけて使用できなくしてくる

鍵山雛さまにアイテムを呪われたのは

辛かったですね~

アイテムを保存するツボの役目を持つ

隙間が呪われて

食べ物系アイテムが全滅

回復系のアイテムまで封印されてしまうという事態

じわじわと終盤きいてきて

軽くイキかけました…

ラスト10階は今回も恒例の

天子 衣玖 萃香 小傘フロアでしたね

フロア全体の地上に居るキャラ全部に

ダメージを与える特技使う 天子

同じフロアに居るとダメージ+1ターン行動不能に

してくる攻撃をする 衣玖さん

50マス?程度の射程から遠距離攻撃をする 萃香

どの敵も強力ですが

問題は 特技使用可能状況だと

ほぼ確定で特技を使用する状態にする

驚かすを使って敵を発狂させる小傘

どの敵でも特技連発状態になると

為す術なくヤラれる可能性があるという

小傘は見つけ次第速攻で叩かないと

一回天子を発狂させて死にかける始末

小傘許すまじ…

ラストは階段が近かったので

なんとか突破できましたね~

他のキャラでも挑戦したいとこです

更に高難易度のダンジョンがあるとかないとか

それも探してみたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は上にアップしたイラストの他に

2枚ほど描いてました

一枚目はワンドロのお題にあがっていた

優曇華です

描いてみたは いいのですが

前髪やポーズなど上手くかけませんでしたね~

特にポーズですが前回描いたレミリアと

ほぼ同じという

また機会があったらしっかり描いて見たいとこですね~

そしてもい一枚は

勇儀姐さんです

着物姿で描いてみました

Twitterなどでお世話になっている

店長さんの動画で見た

着物姿の勇儀姐さんを見て

描きたいと思ってました

なかなか腰を据えて描く機会がなかったのですが

今回漫画も一段落したので手をつけてみた次第です

 

今週は

以前 まよまるさんにアキを描いてもらったので

それのお返しを描こうと思ってます

あとはシルフルの翻訳作業ですね~

翻訳は来週か再来週に

アップしたいとおもってます

今月はやることがおおく

結構スローペースになるとは思います

あとはイラストの塗りなども

新しく改善したいと思ってますので

それもがんばって行かないとですね~

 

 戻る

inserted by FC2 system