第十五回 BGMネタ
今回は小ネタ編です 最近記事が長めなので今回は短めで行ってみます
まずはサウンドネタです サウンドは設定に曲を入れていないと 発生してる音が消えてしまいます ステージに設定してるBGMも消えてしまいますので 無音状態に陥ってしまいます しかしこれを利用すれば BGMを消して新たなBGMを流すこともできます ライフが一定以下になったらBGMを変えたり KO時に専用の音楽を入れるなどできます
もう一つ音楽ネタは ステージ曲をループさせる方法です ステージ曲を再生させる方法は ステージの基本に曲を入れる方法とスクリプトを組んで流す方法があります 実はステージの基本の項目に曲を設定すると ラウンドをまたいでも曲がリセットされなくなる効果があるのですが ここにステージ用のBGMを入れていると 結局ラウンド開始時に再度最初から再生されてしまいます なのでここに音の入ってない音楽ファイルを設定して ステージの最初にスクリプトで音を流せば ゲーム中音が消えない限りループ再生してくれます ただしBGMを流してるサウンドの命令を再び踏むとBGMが最初からになるので 1ラウンド目だけ再生して2ラウンド目からは変数を設定して 踏まないように設定すれば対戦中曲がループされます しかしステージの基本に何かしら曲を入れていると 前のBGMをリセットせず引き継いでしまいます キャラセレクトで流していたBGMもリセットされないという問題が発生します そこで先ほど説明したサウンドに何も設定せず音を消してから BGMを流がす方法を取れば問題なく曲が流れてくれるはずです 音の無いファイルですが曲を取り込む時に 何かしらのプレイヤーでその曲を再生してる状態で取り込むと エラーが発生して無音のファイルを作ることができます ステージの基本に音楽ファイルを入れる方法は ステージ内にサウンドのスクリプトを作ってそこで取り込むと再生できます
今回は2つのサウンドネタでした 私も音がループされないので悩んでたのですが この方法を使えば出来ることが分かりました 次回のゲーム更新では曲がループするように設定しているかもです かもというのは OK時に専用の曲を流すようにするかとも悩んでいるからです 上の二つは両立できないのでどちらかにするか悩みどころです
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