第十五回

BGMネタ

 

今回は小ネタ編です

最近記事が長めなので今回は短めで行ってみます

 

まずはサウンドネタです

サウンドは設定に曲を入れていないと

発生してる音が消えてしまいます

ステージに設定してるBGMも消えてしまいますので

無音状態に陥ってしまいます

しかしこれを利用すれば

BGMを消して新たなBGMを流すこともできます

ライフが一定以下になったらBGMを変えたり

KO時に専用の音楽を入れるなどできます

 

もう一つ音楽ネタは

ステージ曲をループさせる方法です

ステージ曲を再生させる方法は

ステージの基本に曲を入れる方法とスクリプトを組んで流す方法があります

実はステージの基本の項目に曲を設定すると

ラウンドをまたいでも曲がリセットされなくなる効果があるのですが

ここにステージ用のBGMを入れていると

結局ラウンド開始時に再度最初から再生されてしまいます

なのでここに音の入ってない音楽ファイルを設定して

ステージの最初にスクリプトで音を流せば

ゲーム中音が消えない限りループ再生してくれます

ただしBGMを流してるサウンドの命令を再び踏むとBGMが最初からになるので

1ラウンド目だけ再生して2ラウンド目からは変数を設定して

踏まないように設定すれば対戦中曲がループされます

しかしステージの基本に何かしら曲を入れていると

前のBGMをリセットせず引き継いでしまいます

キャラセレクトで流していたBGMもリセットされないという問題が発生します

そこで先ほど説明したサウンドに何も設定せず音を消してから

BGMを流がす方法を取れば問題なく曲が流れてくれるはずです

音の無いファイルですが曲を取り込む時に

何かしらのプレイヤーでその曲を再生してる状態で取り込むと

エラーが発生して無音のファイルを作ることができます

ステージの基本に音楽ファイルを入れる方法は

ステージ内にサウンドのスクリプトを作ってそこで取り込むと再生できます

 

今回は2つのサウンドネタでした

私も音がループされないので悩んでたのですが

この方法を使えば出来ることが分かりました

次回のゲーム更新では曲がループするように設定しているかもです

かもというのは

OK時に専用の曲を流すようにするかとも悩んでいるからです

上の二つは両立できないのでどちらかにするか悩みどころです

 

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