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対戦操作説明

シルフル!ではキーボードやジョイステックに対応しておりま

ゲーム内のoptionより対応するキーやボタンを設定出来ます

ゲームでは上下左右に加え4ボタン式のゲームになっております

♦♦基本操作♦♦

※操作法はキャラが右向きの時の物になっております※

■ジャンプ……↑方向

空中に移動します

空中に移動した後一定時間で着地します

ジャンプ時に斜めに入力していると押していた方向に移動します

空中では地上とは違った攻撃や行動をすることができますがガードが出来ません

■上段ガード……←押してる時に相手の攻撃を受ける
 
相手のジャンプ攻撃や足元以外の攻撃を防げます

足元への攻撃や足払い系の攻撃の中には防げない攻撃があります

発動にはあらかじめ←を入力していればOKです

■下段ガード……左斜め下を押してる時に相手の攻撃を受ける

相手の地上の攻撃や足元への攻撃を防げます

相手のジャンプ中の攻撃は防げません

発動にはあらかじめ・左斜め下・を押していればOKです

◆◆特殊行動◆◆

◆特殊行動とは※コマンド入力で出すことができる行動です

非常に強力な動作でゲームを有利に進めるうえで欠かせない行動になります

※コマンドとは技などに設定された方向などを入力していく行動です

◆ダッシュ……→・→    
              
前方に高速移動します   
             
後半部分を様々な行動を出すことが可能です   

◆バックステップ……←・←
 
後方に高速移動します

出始めに無敵時間有りがあり用意に距離が取れます

◆空中ダッシュ……空中で→・→or↑・↑

空中で前方や上方向にジャンプの軌道を変えて移動します

通常攻撃攻撃や必殺、空中投げなどをそこから出すことができます

また移動後にさらに一回だけ空中ダッシュ、空中バックステップの

いづれかを出すことができます

◆空中バックステップ……↓・↓or←・←

空中で後方または下方向などにジャンプの軌道を変えて移動します

移動時から一定時間 無敵時間があります

移動後一定時間後に通常攻撃や必殺技、空中投げでキャンセル可能です

また移動後にさらに一回だけ空中ダッシュ、空中バックステップの

いずれかを出すことができます

◆ジャンプキャンセル……通常攻撃ヒット時 上方向入力
 
通常攻撃のときに上方向を押していれば

ヒットしたときに限り当たった瞬間にジャンプをしてくれます

ガードされた時はジャンプはできません

 
※ジャンプキャンセルした場合 追撃回数をオーバーしていても追撃できます※

◆通常投げ……ニュートラル or → or ← +D

非常に射程の短い攻撃ですが相手はガード状態を取ることができず防げない攻撃です

ただしすでに事前に攻撃をしてガード状態になり動けない状態の相手には空ぶります

また空中にいる相手や足元に食らい判定がない地上状態でも跳ねているような

行動をとっている相手には当たりません

◆空中投げ……ジャンプ時にニュートラル or → or ← +D

空中の相手を掴むことができる行動です

空中状態の相手はガードの概念が無いため

投げと記入されていますが防御を崩す通常投げとは異なる攻撃で

攻撃判定が入力直後に発生し攻撃判定も食らい判定より大きいため

空中の相手に強い行動になってます

その代り攻撃を外すとバランスを崩し着地後倒れこんで隙をさらしてしまします

また相手が食らいモーション時は行動が強化されて攻撃判定が大きく広がり

外した状態の着地時も通常のジャンプの着地と同等になります

空中投げはジャンプ中の通常攻撃や攻撃後空中に移動する通常攻撃などからキャンセルで出すことができます

◆スルーステップ……↓+D[押しっぱなしでも発動します]

無敵状態で前方に移動行動を行います

無敵時間が非常に長く隙もほとんどないので有効な回避行動になります

更に移動中は相手に接触しないためすれちがうことが可能です

敵の攻撃から簡単に抜け出せるほか

相手に切り込むなど様々な使い方があります

◆ガードキャンセル攻撃……敵の攻撃をガード中に←D

または十字キーを入力して無い状態でD

ゲージを1消費して攻撃発生後まで続く無敵をまとって攻撃します

攻撃発生まで相手は止まるのでヒットさせやすいです

また斜め下を押した状態など下方向を入力した状態では発動しません

これはガード中にスルーステップの発動準備をしたときに暴発しないための処理です

 

 

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